ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年1月18日放送分

バックナンバー

今週の路線

小田急線

新宿から小田原までの全長82.5キロを全47駅で結びます。都心から住宅街を抜け、箱根の温泉地への足として気軽に旅行をするには絶好の路線。支線として新百合ヶ丘から唐木田へ向かう多摩線と、相模大野から江ノ島へと続く小田急江ノ島線が走っています。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

高座渋谷駅 常泉寺

今回は花のお寺で有名なお寺、常泉寺からスタート。
今が見頃の椿や桜を見ていると、一足先にお寺にやって来た田山さんが何か面白い物を見つけたそう。ユニークな展示をたっぷり楽しんだ後、駅に向かいます。

善行駅 岡淳さん

高座渋谷駅に向かう途中、駐車場で何やら不思議な木片を積みこむ作業を見かけ、話を伺うと何やら音楽を奏でる動く水車のオブジェのパーツなのだそう。
音楽?水車のオブジェ?全く見当もつかない田山さんは車に乗せていただき水車のオブジェを見に行く事に。

中央林間駅 杉浦和子さん

最初の途中下車は中央林間。
住宅街を歩いていると一軒のお宅の軒先で昔懐かしい柄の服が干してありました。
住宅にあった看板には「アトリエ和」と書かれています。
こちらは古布で創作服を作るアトリエでした。数々の作品の中から田山さんも着替えてみる事に!

町田駅 天忠

次は町田駅で途中下車。
街をぶら~りしていると、お店の看板に書かれた「醤油料理専門店」が気になり外にあったメニューをチェック。
その中に「焦がし醤油フォンデュ」という聞きなれない一品。
お腹も空いてきた田山さんは早速お店で注文。どんなお味なのでしょうか…?

向ケ丘遊園駅 加藤眞理さん

続いては向ケ丘遊園をぶらり。
駅前を抜け息を切らしながら坂を登って行くとオシャレな住宅を発見。
住宅の扉にはステンドグラス制作・教室と書かれた文字が。
話を伺うと今日は教室がないとの事ですが、ご厚意でステンドグラスの制作作業を見学。更に田山さんは絵付けを体験させてもらえる事に。その出来栄えは…?

経堂駅 ささりんどう

田山さんは昔に降りた事のある経堂駅で途中下車。
昔とはすっかり様変わりした経堂の駅前に驚きながら歩いて行くと、「鶏ポタらあめん」と書かれた看板を発見。
どんなラーメンなのか見当もつかない田山さんはその真相を確かめるべくいざ店内へ!

下北沢駅 マルサンキッチン

小田急の線路が地下化した下北沢をぶらり。
駅舎も踏切も無くなっている下北沢に田山さんはビックリ。
そんな変わりゆく街をぶらりしているとフルーツ酢を取り扱っているお店の看板を見つけました。季節のフルーツ酢の案内に書かれた「焼き芋酢」。これならば年配でも挑戦出来そう!と店内へ。意外な組み合わせながら美味しいホット酢ドリンクに大満足の田山さんでした。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト