ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年5月14日放送分

バックナンバー

今週の路線

東葉高速線・東西線

東葉高速線
東葉勝田台駅から西船橋駅まで八千代市、船橋市の中央部を東西に横断する全長16.2キロ、全長9駅の路線です。東京メトロ東西線と直通運転しています。

東西線
千葉県船橋市の西船橋駅から東京都中野区の中野駅までを結ぶ、全長30.8キロの路線です。学生街やビジネス街、下町や漁船の街まで個性豊かな町並みが広がる沿線で、東京メトロの路線で最も長い距離を運行しています。

今週の旅人

かとうかず子

1958年2月20日生まれ。愛知県名古屋市出身。
1979年つかこうへい舞台「広島に原爆を落とす日」でデビュー。
以後、映画やドラマなどで活躍中。

おじゃましたところ

北習志野駅 ふなばしアンデルセン公園

本日はかとうさんと、千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」で待ち合わせ。
新緑の季節を迎えたこちらの公園に、何やら不思議な木があるとのことですが・・・

東海神駅 ベジカフェ 心

最初の途中下車は東海神(ひがしかいじん)。
船橋方面をぶらりと歩いていると、「ベジカフェ」と書かれた看板を見つけたかとうさん。
野菜の魅力が沢山詰まったランチセットを頂くことに!

妙典駅 権現道・笹屋うどん跡

続いては、妙典駅で途中下車。
しばらく歩いていると、駅前の雰囲気から一変、お寺や古いお屋敷の多い通りになりました。
道標に目をやると、徳川家康が通ったとされる「権現道」とのこと。
そして、江戸時代の紀行文に記録がある「笹屋うどん跡」を見つけます。
歴史のロマンに興味を持ったかとうさん。
街の人に、この街の歴史を尋ねてみることに・・・

西葛西駅 印度家庭料理レカ

お次ぎは西葛西で途中下車。
インドの人たちが多く暮らす西葛西の街で、「印度家庭料理」と書かれたお店を見つけたかとうさん。
さらによく見ると「インド人が毎日食べるご飯はこんな味だった!」という看板が!
さっそく入店して本場の味を確かめることに!

門前仲町駅 アルケリス

続いては、門前仲町で途中下車。
永代橋を越えてぶら~りと歩いていると、白いロボットのようなものを発見!?
なんでも現在開発中の「イス」であるとのこと。どう見ても椅子とは思えないその外見・・・
実際に体験して確かめることに!

日本橋駅 小久保工業所

最後は日本橋で降りたかとうさん。
ぶら~りと歩いていると、「宇宙人ソーセージカッター」と書かれた不思議なポップを発見!
キッチン便利グッズを開発する会社におじゃまして、製品を見せてもらうことに!

日本橋駅 otanto - 料理人W -

さらに日本橋をぶら~り。
飲食店の多い通りを歩いていると、気になる看板のお店を発見!
料理の写真も説明も一切書かれていない真っ黒な看板には、「料理人W」という謎めいた単語だけ・・・
興味を持ったかとうさん、恐る恐るお店のビルの中へ・・・

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト