ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年7月16日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 千代田線

千代田線は、代々木上原から北綾瀬を結ぶ全長24キロ、全20駅の路線。
小田急線とJR常磐線が相互乗り入れ運転をしており、オフィス街や住宅街、下町まで様々な街の表情を見ることが出来る路線です。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパートなどと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

赤坂駅 Ao Mo Link

赤坂にある、青森市が中心となったアンテナショップで、青森県出身の舞の海さんと待ち合わせ。
店内にはりんご・ニンニク・ホタテなどを中心に、特産品がたくさん並び、中でも舞の海さんも見たことがない「ねぶたのカケラ」という青森ならではの素敵な商品を発見しました。

日比谷駅 Minimal 銀座 Bean to Bar Stand

最初の途中下車は日比谷。
“銀ぶら”していると、オシャレなチョコレート店を発見!
そこは、チョコの原料となるカカオを砕いた状態のものなどが試食できカカオ本来の味を楽しめる、こだわりのチョコレート専門店でした。

日比谷駅 FREITAG

さらに、“銀ぶら”をしていると、「傷ついた」バッグがディスプレイされているショップを発見。
中に入って聞いてみるとお店にあるバッグは、トラックの幌から作った「リサイクルバッグ」とのこと。
全て一点もので、ひとつひとつ傷や汚れがついた味わいのある商品でした。

新御茶ノ水駅 yuruliku

続いては新御茶ノ水で途中下車。
個性的な文具店を発見。
店内にはユニークなデザインのグッズがたくさんあり、中でも、草の付箋に興味津々の舞の海さんでした。

根津駅 おしおりーぶ

次は根津で途中下車。
去年3月にオープンした古民家を再生した複合施設「上野桜木あたり」。
その施設内にある早摘みオリーブの専門店に入店。
そこで、オリーブとビネガーを組み合わせて作る即興ドレッシングを試食しました。

千駄木駅 茶ノ間

続いて、千駄木で途中下車。
住宅街でひっそりと佇む家の茶の間でアトリエ兼雑貨のお店を発見!
そこで「あなただけのマイだるま」という、似顔絵だるまを作ってもらいました。

千駄木駅 小さなタルト屋 Shiomi

さらに千駄木をぶらり。
一軒家を改装して作られた小さなタルト屋さんを発見。
店主の親戚の家で採れるレモンを使ったタルトが一番人気で食べてみることに!
ほかにも、旬の果物をのせたフルーツタルトも美味しくて大満足の舞の海さんでした。

北千住駅 炭火焼ごっつり

最後の途中下車は北千住。
「八戸前沖さば」と書かれたのぼりを発見!
そのさばは日本一脂がのっていると云われているそうで、舞の海さんは「しめさば・漬けさば・味噌じめさば」の三種盛り合わせ、それに棒寿司も豪快に食べてトロットロのさばに舌鼓!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト