ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年1月7日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR東海道線

東京駅から神戸駅まで589.5キロ。
東京駅から熱海駅まではJR東日本、熱海駅から米原駅はJR東海、米原駅から神戸駅はJR西日本の管内に分かれます。JR東日本管内の沿線には湘南の海、城下町小田原、温泉地湯河原・熱海などがあり、様々な旅の魅力にあふれています。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

三島駅 伊豆の国パノラマパーク

壮大な富士山が一望できる絶景スポットにやってきました。
名物「富士見だんご」を頬張り、今年も食いしん坊キャラがお似合いの舞の海さんの姿に富士山もご納得の様子!?

三島駅 高橋糸店

富士山の麓「三島」をぶらり!
野菜やおかずをモチーフにした帽子がディスプレイされている手芸店を発見!舞の海さんは「いちごの帽子」や「おでんの帽子」を試着して、ユニークな帽子を楽しみました。

湯河原駅 沖水産

最初の途中下車は「湯河原駅」。
海産物を販売するお店に「うにらんぷ」と書かれた商品名を発見!そのお店で作られたオリジナルの「うにらんぷ」を見せてもらい、さらに今が旬の超ビッグサイズの「タカアシガニ」を試食させてもらいました。

大磯駅 やきいも日和

次の途中下車は「大磯」。
住宅地の片隅でひっそりと冬季限定の週2日だけ営業しているつぼ焼きいも屋さんを発見!石焼きじゃなく「つぼ焼き」で焼く芋の味は!?

大磯駅 仲手川布団店

さらに「大磯」をぶらり。
布団店で「新年 開運 高級財布布団」と書かれた看板を発見!謎の文言に舞の海さんは興味津々!財布専用の布団とは一体!?

大磯駅 寺山紀彦さん

大磯の高級住宅街をぶらりしていると、個性的なお宅に住む寺山さんと出逢い家の中を見せてもらえることに!
話を聞くと、寺山さんはデザイナーとのことで寺山さんデザインの商品を見せてもらいました。

藤沢駅 SNAKER(スネイカー)

最後の途中下車は「藤沢駅」。
一軒のお宅の前でランドセルを運んでいる人達と出逢い、ランドセルを実用的な小物にリメイクする工房にお邪魔しました。思い出のランドセルから作り出される「財布」「名刺入れ」 etc...。子供が成人した時などに贈る、親からのプレゼントとして人気だそうです。

藤沢駅 沢むら

さらに「藤沢」をぶらり。
寿司店みたいなラーメン店を発見。そこで、元寿司職人が作るちらし寿司・・・ならぬ、「ちらし麺」を頂くことに!果たしてそのお味は!?

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト