ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年2月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

伊豆急行線

静岡県伊東市の「伊東駅」から下田市の「伊豆急下田駅」までを結ぶ全16駅、総距離45.7kmの路線。車窓からは地平線が広がる海がのぞめ、ゆっくりと表情を変える遠くの景色を満喫できます。

今週の旅人

小島奈津子

1968年7月26日生まれ。埼玉県出身。
法政大学在学時には「自主マスコミ講座」に所属。大学卒業後の1992年にフジテレビ入社。現在はフリーアナウンサー。バラエティー番組などのMCでも活躍中です!

おじゃましたところ

伊豆急下田駅 爪木崎公園

本日の待ち合わせは、静岡県下田市にある「爪木崎公園」。こちらでは300万本の水仙が開花のピーク。ひと足早い春の訪れを感じながら、伊豆の旅を始めます。

伊豆急下田駅 ジオガシ旅行団 鈴木美智子さん

爪木崎の水仙を堪能し売店を通りがかった小島さん。水仙の切り花や下田の海産物が売られている中に「ジオ菓子」と書かれたお菓子を発見!聞けば、伊豆半島の様々な地形を模したお菓子であるとのこと。お菓子を通じて伊豆半島の大地の神秘を学びます!

伊豆急下田駅 よろずカフェらくら

爪木崎からバスに乗り「下田駅」へ。バスを降りてぶらりしていると、一軒のカフェに「金目鯛スモークボーン」と書かれたメニューボードを発見!お店に入って尋ねてみると、下田の水産加工品を販売するお店で作られている商品であることが判明。そしてこちらのカフェでは、その「スモークボーン」を使ったサンドイッチがあるそうで…

伊豆急下田駅 喫茶ペペ

さらに下田の街をぶら~り。ペリーロードと名付けられた石畳の道を歩いていると「ペリーアイス」と書かれた張り紙が目にとまりました。さらにその横には「下田温泉」と書かれたお湯の出るパイプ…。よく見てみると老舗の喫茶店のようで、「ペリーアイス」と「下田温泉」の秘密を聞きこむため、いざ店内へ!

河津駅 かわづカーネーション見本園

伊豆急行線に乗って、最初の途中下車は「河津」。街をぶら~りしていると「かわづカーネーション見本園」と書かれた看板を発見!こちらは市場に出回る前の新品種のカーネーションを展示する業者向けの施設とのこと。一般向けにもカーネーションを鑑賞できるように開放していたので、新品種のカーネーションを鑑賞することに!

河津駅 峰温泉 大噴湯公園

さらに河津の街をぶら~り。しばらく歩いていると「峰温泉 大噴湯公園」にたどり着きました。大噴湯…?温泉なのに公園…?気になって入ると、公園の中央に設置された塔から温泉の湯けむりがモクモク!なんでも1時間に1回、温泉が勢いよく噴き出すそうで…

伊豆稲取駅 稲取ふれあいの森

お次の途中下車は「伊豆稲取」。港町をぶら~りしていると、山の上に巨大な鳥の植栽が描かれているのを発見!気になって地元漁師の方に話を聞いたところ、公園として整備され展望台が設置されているとのこと…。百聞は一見にしかず!山の上を目指してレッツウォーク!!

伊豆稲取駅 伊豆太陽みかんワイナリー

稲取ふれあいの森で、すぐ近くに「みかんワイナリー」というワイン工場があるという情報を耳にした小島さん。伊豆の名産であるみかんをつかったワインが試飲できると聞けば、行かない訳にはいきません。足取り軽やかにワイナリーに向かいます!

伊東駅 ねりものや武

最後は「伊東」で下車!街をぶらぶらと歩いていると「ちんちん揚げ」と書かれたのぼり…。ネーミングが気になってお店に近寄ると、店頭で試食のかまぼこを提供中!ユニークな蒲鉾と、謎の「ちんちん揚げ」を頂きます!!

伊東駅 伊豆鮮魚商 まるたか

さらに伊東の街をぶらり!お店の多い通りで「解禁!!うずわめし」と書かれたのぼりを発見!お店で話を聞くと、「うずわ」という魚を使ってタタキにした伊東の漁師料理だとか。「うずわ」って一体どんなお魚?早速注文!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト