ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年2月11日放送分

バックナンバー

今週の路線

東武アーバンパークライン

埼玉県の大宮駅から千葉県の船橋駅までを結ぶ、全長62.7キロ、全35駅を結ぶ路線です。
2014年4月、東武野田線に東武アーバンパークラインの愛称がつけられました。通勤・通学に多く利用されるほか、沿線には埼玉県営の大宮公園や、野球場、サッカー場などの施設が充実しています。創業当時は野田市駅から柏駅まで醤油を運搬するため貨物輸送を行っていたこともある路線です。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという落語家としては異色の経歴。最近では噺家として高座以外にもバラエティー番組などで活躍中。

おじゃましたところ

大宮駅 大宮第二公園

さいたま市大宮区にある「大宮第二公園」で待ち合わせ。
立春を迎えて梅が見頃となりました。咲きほこる紅白の梅の前から たい平さんのぶらり旅スタート!

大宮駅 ショコラトリー てら山

大宮の住宅街を歩いていると電柱にチョコレート専門店の案内版を発見。行ってみると一見普通のお宅で、中を覗くとお酒がずらり…。ホントにチョコレートのお店なの???

岩槻駅 アクロプラス

最初の途中下車は「岩槻」。
ぶらりしているとドローン飛行場が近くにあるとのことで連れて行ってもらうことに…。そこにはドローンがビュ~!!と飛び交う近未来的な光景がありました。

八木崎駅 モーモー亭

続いての途中下車は「八木崎」。
ふじ通りの満開の様子を想像しながらウキウキと歩いていると、「ピラニアのいるハンバーグ屋」の張り紙…。中に入ると本当にピラニアが!?

野田市駅 酒のおおみや

次の途中下車は「野田市」。
趣のある街並を眺めつつぶらりしていると、醤油の街ならではのご当地スイーツ発見!中で話を聞くと…、えっ!しょう油コーラ???

豊四季駅 深井製作所

美しい駅名の「豊四季」で途中下車。
住宅街をぶらりしていると、自宅の庭先でなにやら作業をしている人が…。話しかけてみると「がくたい反射鏡」なるものを作っているのだとか…。

高柳駅 トラピーズヒーローズ

最後は「高柳」で下車。
ぶらりしながら「空中ブランコスクール」という看板を発見!向かってみると…、空中ブランコを楽しんでいる子供や主婦の皆さん…。みんなでサーカスの人になりたいの???

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト