ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2013年8月17日放送分

戻る

小作駅 鮪匠

マグロ解体師を育成する学校

鮪匠の代表を務める傍ら、一般社団法人全国鮪解体師協会の代表理事会長も務める木村英喜さん。
水産業界全体が新たな市場を生みだしていくことが求められている中で、適正な価格でマグロを流通させることを使命とし、生鮮マグロの品質基準の構築と共に、生産から流通、消費に至るまでの正しい知識とマグロへの理解、そして消費を促進するために、マグロ解体師の資格制度を設立しました。
そして、今まで曖昧であったマグロ解体ショーの定義を定め、公認のマグロ解体ショーを認知させるべく、日本のマグロ魚食文化を国内外に発信するために尽力。
「マグロ解体師を育成する」学校を地元で開校しました。マグロの知識や解体する技術だけでなく、お客さんをひきつける「話術」まで教えています。これぞまさに五感を刺激するマグロのエンターテインメント!!

粘土で練習!

いざ!試験!

2mの包丁で一刀両断!

最寄駅
JR小作駅より徒歩7分
所番地
東京都羽村市小作台3-13-11
電話番号
042-554-1099
特選情報
[ホームページ]
http://www.maguronotakumi.com

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト