ぶらり途中下車の旅

大

小

放送内容

2014年6月28日放送分

戻る

田野畑駅 北山崎

海岸美と昆布のソフトクリーム

北山崎は、高さ200メートルの断崖絶壁にある景勝地です。
太平洋の荒波によって出来たダイナミックな海岸線が8キロに渡って続いており、その海岸美は日本一と言われているそう。
その北山崎にて販売されている田野畑プレミアムソフトは地元田野畑村の濃厚な牛乳をたっぷり使用した濃厚なソフトクリームです。
北山崎産の昆布スプーン付きで、昆布の塩分でソフトクリームの甘みが増し、さらにスプーンはソフトクリームを食べた後におやつ昆布として食べられます。
店主が漁師であることから昆布をだしや煮物に利用するだけでなく、スイーツでも何とか昆布を生かしたいと思って考えた一品で2年間昆布ソフトを研究し、最も単純な方法が一番受けたため完成しました。

絶景の海岸美

昆布で食べるソフトクリーム

最寄駅
田野畑駅より車で15分
所番地
岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-8
電話番号
0194-37-1211(体験村たのはたネットワーク)
※要予約「サッパ船アドベンチャー」ご利用の方は事前にご確認下さい。
0194-33-2021(北山崎レストハウス)
特選情報
[定休日]
12月~2月冬期休業(北山崎レストハウス)

[ホームページ]
http://www.tanohata-taiken.jp/ (体験村たのはたネットワーク)
http://www7.ocn.ne.jp/~kitayama/ (北山崎レストハウス)

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト