キースのダイエット作戦(2)「瞬発力をつける」
コーギーの狭い所に入りたがる習性を活かし、長い筒の中を潜らせる。身をかがめながらの歩行により、特に前足の付け根が絞られる。トンネルの入り口に立つキース、達也が出口から顔を入れて呼ぶと、キースはトンネルへは潜らず脇を通って達也の元へ…。そこで小杉さんが入り口で押してあげると、戸惑いながらも中へ潜り、見事抜けだした! みんなに誉められてご機嫌のキース、そのまま歩き続け、なんと走り出してしまった! 慌てて追いかける小杉さんと達也だが、キースはすぐに疲れてあっという間に追いついた。


以上のような練習方法、さらに重要な食事療法をくわえ、それぞれ3ヶ月に及ぶ飼い主とのダイエット訓練がはじまった!

まずはマーブルの1週間目、ハードル訓練はエサで釣りながら1つずつ着実に越え、そして食事療法ではエサをサイコロ型の「コング」に入れて与える。六面のうち一面にだけ穴が開いており、転がすと穴からエサがこぼれる仕組み。頭を使い運動しながらの食事は狩りの疑似体験となり、本能を刺激して過食も防ぐが、理解するまで時間がかかった。そして訓練開始から1週間、17.98kgだった体重は「16.94kg」まで減った!


3週間目に入ると、マーブルは自分から散歩の催促をはじめた。これまで3つのハードルを連続で越えるのに1分以上かかっていたが、ぎこちないながらも8秒でクリア! さらにコングでの食事も上達し、父・重雄さんはダイエット応援のため晩酌を止めた。