しかし、喜びはそう長く続かなかった。 残る53枚を取り出してみると、 太一「ああ、一枚割れてるなあ」 角がすっぽり欠けた瓦が一枚。 更に、深作さんも金槌で軽く打診しながら、瓦を取り出す作業を手伝っていくと、 深作さん「もう一枚割れてるのがあるなー」 また角の部分が欠けてしまった瓦を発見。 再び、不安な表情に陥る太一。 これ以上割れたものがあると、もう予備はない。
瓦を焼く際、乾燥を目的とする「素焼き」と、いぶして防水カを高める「本焼き」をする必要がある。 通常、瓦を焼く窯はこの二つが一気に出来る「だるま窯」で焼く。 だるま窯は、瓦を出し入れする入口とは別に二つの焚き口があり、ここから窯の中の温度調節が可能な構造であるため、素焼きも本焼きも一度に出来る。
ところが、村の炭窯は焚き口が一つしかなく、温度調節が難しい構造。 すなわち、窯の中は熱のムラが生じるため強度のある瓦が作れない。 そこで、素焼きと本焼きと二度焼きすることで、この問題を解消しようと深作さん。
こうして、いよいよ本焼きが始まった。 まずは、高温かつ徐々に熱を上げられるよう、窯の内部に炭を敷き詰める。 そして、素焼きした52枚の瓦を入れる。 本焼きは半日ほど火を焚き続け、尚且つ最後に頃合を見て松の葉を入れる。 松の葉から出る煙は、瓦の防水カを高める効果があるのだ。