過去の放送内容一覧2020年4月
-
2020年4月26日(日) 24:55兄ちゃんのために
―JR脱線事故15年 鉄路の安全を求めてー15年前の4月、普段と変わらない朝の通勤電車で起きた、突然の事故。乗客106人の命を奪ったJR福知山線脱線衝突事故の現場は、2018年、追悼施設「祈りの杜」が建てられ、事故の悲惨さを外からうかがい知ることはできなくなった。被害者や加害企業は15年という年月を経てどう変わったのか。事故を風化させまいともがき続ける遺族とJR西日本の職員の姿を通じて、『平成時代最悪の鉄道事故』が残した教訓を描く。
-
2020年4月19日(日) 24:55パパとなっちゃんのお弁当料理経験なし、せいぜい焦げた焼きそば。そんな父が高校3年間、娘にお弁当を作り続けました。お弁当に必ず付いているのが父直筆の「お品書き」。お弁当のタイトルと共に部活や勉強のこと、時事ネタ、ダイエット速報...父のつぶやきを毎朝つづる。何気なく書いていたお品書きは、いつしか娘と繋がるかけがえのないものになっていました。この春、なっちゃんは卒業、最後のお弁当の日を迎えます。700回目、最後のお品書きの言葉は。
-
2020年4月12日(日) 24:55ほたるの光
~私の...逆転シュート~鳥取県倉吉市の立岡ほたるさん。高1の時、運動障害等を起こす進行性の難病「多発性硬化症」と診断。足は徐々に動かなくなり大好きだったバドミントンも諦めた。「スポーツなんて見たくもなかった...」そんな彼女を変えたのは車いすバスケとの出会い。「何があってもいいように、何事も全力で」 覚悟を持って再び競技者としての挑戦を開始。この春、社会人になるほたるさん。病と闘いながら自分らしく生きる彼女の等身大の姿を追う。
-
2020年4月5日(日) 25:00私の声はバイオリン21年間にわたって札幌交響楽団のコンサートマスターを努めてきたバイオリニストの大平まゆみさんは、公演の合間に病院や施設などを訪問し、「音楽の魅力」を伝えてきました。その大平さんが自らの体に異変を感じたのは去年の春。医師の診断は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)でした。「音楽は人の心を動かす」と信じてきた大平さん。ALSを公表した後も、各地で演奏を続け、命の大切さを伝えようという大平さんの姿をみつめます。