過去の放送内容一覧2023年3月
-
2023年3月26日(日) 24:55あきらめまーや!
~中野由佳・・・命のキセキ~2016年3月、中野由佳さんは交通事故に巻き込まれ、脊髄を損傷。車いす生活となった。「なぜ神様は私を生かしたのか…」絶望の淵で掲げたのは「仕事復帰」と「必ず歩く」という夢。一歩一歩夢に近づく由佳さんを、広島テレビはずっと追いかけてきた。おととし結婚した由佳さんの新しい夢は「お母さん」。そして、あきらめなかったから出会えた「命」があった。どんな時も笑顔で夢をあきらめない由佳さんの7年間のキセキ。
-
2023年3月19日(日) 24:55先生がいなくなる「どうしよう。やめたい」「やることありすぎて、もう限界」今、SNSには学校の先生たちの悲鳴があふれている。やりがいを上回るブラックな労働環境。長時間労働の末、命を落とした人さえも…。その背景には、どれだけ働いても残業代を支払わないとする時代遅れの法律がある。先生を志す人は減り、教員採用試験の倍率は低迷が続く。専門家は「教育は国の根本。日本全体の危機」と指摘する。先生たちの働き方改革は、待ったなし。
-
2023年3月12日(日) 24:55でも、あきらめない
~空飛ぶ車いすと夢の続き~難病・筋ジストロフィーを患う男性は車いすに乗ったまま、パラグライダーで空を飛んだ。若いころは自動車の整備士をしていた男性。病気の進行によって筋力が徐々に低下し、整備士として独立する夢は絶たれた。でも、あきらめられない。フライトをきっかけに男性は再び夢へと向かい、障がい者が自動車整備を学ぶ全国初の施設を立ち上げた。やりたいことをあきらめない。チャレンジを続ける男性と車好きな利用者たちに密着した。
-
2023年3月5日(日) 24:55〔拡大枠〕3・11大震災シリーズ(102)
悔い
~震災12年 あなたを想うとき~東日本大震災から12年。今も心に悔いを残す人たちがいる。行方不明の幼い娘を探し続ける男性の悔い。差し出した手をすり抜け、目の前で夫が津波に消えていった女性の悔い。家族3人を家に残したまま、急ぎ出動した消防団長(当時)の悔い。あの日から彼らは何を受け入れ、何を支えに生きているのか。そして、葛藤は…。大切なあなたを想う。これは震災の被災地、岩手・宮城・福島から災害の頻発する現代日本への新たなメッセージ。