過去の放送内容一覧2024年10月
-
2024年10月20日(日)24:55過疎と震災
中越地震20年…復興と移住のはざまで「残った私たちだけが帰ってきてもつらいから…」新潟県旧山古志村楢木集落の畔上満喜さんは20年前、一家の大黒柱を失った。2004年10月の中越地震。夫と義母が倒壊した牛舎の下敷きとなり、帰らぬ人となった。土砂崩れでダムができ一部が水没した楢木集落。住民は避難先から山古志に帰るのか、決断を迫られた――。中越地震の後も全国の過疎地が震災に見舞われた。復興か、移住か。被災した過疎地の20年を見つめる。
-
2024年10月13日(日)24:55【拡大枠】キノコ雲の上と下
~米兵の心に苦悩を刻んだヒロシマ~「絶対に敵を討つ」。被爆者の近藤紘子さんは、原爆を投下した米兵を憎んで生きてきた。終戦から10年後、アメリカで副操縦士のロバート・ルイスと対面する。しかし、目の当たりにしたのは思いもよらぬ姿だった。「私たちはなんてことをしたのか」そう言ってルイスは涙を流した。キノコ雲の上で一体、何が起きていたのか。彼らの思いに迫ろうと、私たちは資料を徹底調査し、音声や手記を独自に入手。心に刻まれた苦悩に迫った。
-
2024年10月6日(日)24:55キティちゃんと王さまの約束
~鉛筆1本から描く平和~キティちゃんをはじめ、世界中から愛されるサンリオのキャラクター。一見、戦争とは無縁そうですが、実はサンリオの創業者、辻信太郎さんの反戦の思いが込められています。辻さんは実家で遭遇した甲府空襲の体験から「みんなが仲良くなるための仕事をしよう」と、平和への新たなアプローチに挑戦し続けています。“大義を掲げる戦争”はいまだに世界中で後を絶ちませんが、キティとともに抗う96歳、まだまだあきらめていません。