3位決定戦
【 前半終了 時点 】


前 半
1−1
1−2
後 半

前28分 カロン
後8分 ジョブ [PK]
得 点 前13分 サボリオ
後40分 サボリオ [PK]
後44分 ロナルド・ゴメス

15 シュート 11
3 C K 4
22 F K 18
P K
後40分 オサマ・アルハルビ
後46分 フリリ
警 告 後8分 ゴンサレス
後32分 バディージャ
後42分 アルモンタシュリ 退 場

ポジションNo.選手名交代
GK1ザイド 
DF4タカル 後24分
  13オサマ・アルハルビ  
  20アドナン・ファラタ 
  21アルモンタシュリ 
MF8アボシュガイル 
  11チェコ 
  14フリリ  
  18ヌール後42分
FW3カロン  
  10ジョブ 
DF6アルカハタニ後24分
FW6ハムザ・ファラタ後42分
ポジションNo.選手名交代
GK1ポラス  
DF4ゴンサレス 後25分
  6パルクス 
  13エスキベル 
  16バディージャ 
MF2ボラーニョス 
  8“パテ”センテーノ  
  10ソリス後19分
  17ロペス 
FW12サボリオ 
  20G.ドゥルモンド後35分
FW11ロナルド・ゴメス後19分
FW11アレマン後25分
DF11コルデロ後35分
※チーム情報は、対戦カードのチームロゴをクリック。
は前試合での警告。

逆転!逆転!サプリサ(北中米カリブ代表)が
土壇場の大逆転で「地球3位」


決勝に先駆けて行われた3位決定戦。
立ち上がりから、積極的に攻撃をしかける両チーム。
前半13分、すぐにゲームが動く。

サプリサ、右サイドの DF [2] ボラーニョス からの浮き球のスルーパスに抜け出した FW [12] サボリオ が流し込み先制ゴール。

しかし、アジア代表もアルイテハドもじわじわと地力を発揮する。
28分、FW [18] ヌール からのショートパスを受けた FW [3] カロン!
シュートは一度GKにはじかれるも、再びカロンの前へ。
元インテル(セリエA)のストライカーが巧みなボールコントロールで同点とする。

その後も、互いにゴールを脅かすシーンが見られるも、GKのファインセーブやクロスバーに阻まれ1−1で前半を折り返す。

後半8分、アルイテハドのカロンが倒されPKをゲット。
これを、この試合が初登場となる FW [10] ジョブ が落ち着いて決め、アルイテハドがついに逆転。GOOD JOB!!

一進一退のゲームは残り5分で大きく動く。
1点を追うサプリサは後半40分、FW [12] サボリオ がPKを決め同点とする。

その2分後には、アルイテハド守備の要 DF [21] アルモンタシャリ が一発退場、再びPKと思われたが、ペナルティエリアのわずか外と判定され、FKに。

絶好のチャンスを得たサプリサ。
これを蹴るのは、この試合途中出場となった FW [11] ゴメス!

“ラ・バーラ(弾丸)”の愛称を持つ FW [11] ゴメス が、豪快な弾丸シュートを直接決め、3−2わずか5分で大逆転!

代表選手が16人”もう一つのコスタリカ代表”と呼ばれるサプリサが世界3位に輝いた。
一方、少々ツキもなかったアルイテハド(アジア代表)は4位に終わった。

----------------------------------------------------------------------


大逆転で地球3位
デポルティボ・サプリサ メドフォード監督

A. 今、私は非常に幸せな気持ちだ。クラブの歴史に新たな1ページを加えることが出来た。
世界大会で3位になれたことの意義は大きい。
Q.序盤はかなり攻め込まれたが?
A. サッカーとはこういうもの。
むこうが攻め込んでいた時間もあったが、その後はこっちに流れが傾いた。
両チームともいい試合をして、5回もゴールが生まれた。
うちの方がチャンスを生かした回数が多かっただけだ。
偉大なことを成し遂げ、コスタリカ国民も喜んでくれると思う。
Q.寒さの影響はあったか?
A. 確かにこういう寒さには慣れていないが、きちんと調整して臨むことができた。
選手たちは大変だったと思う。1試合目と違い、非常に攻撃的にやれたと思う。
コンパクトにスパースを保ち、速いプレーもできた。
Q.2ゴールのサボリオについては?
A. 特定の選手についてコメントするのは控えたい。
今日はチームとして、本当に選手全員がよくやってくれたと思う。
Q.アルイテハドの最後のミスがなければどうなっていたと思うか?
A. 確かにあのミスがなかったらゴールは生まれなかったと言えるが、それをゴールに結び付けたのは、われわれの力。
非常に拮抗したゲームだったが、われわれの方が相手よりひとつだけゴールが多かったということ。
3位になることができたが、うちにもミスがあったし、これからもっと改善していきたい。


決勝ゴール!
デポルティボ・サプリサ FW [11] ゴメス

Q.3点目のFKは自信があったか?
A. もちろん、自信があった。いつもよくやっているプレーで、絶対にゴールが決まると思っていた。
すごいうれしい。自分のゴールでチームが勝てたことがうれしい。
Q.来年のドイツワールドカップへ向け。今大会の結果がはずみになる?
A. 3位という結果を残せたことで、ドイツでもはずみになるでしょう。
サプリサにはコスタリカ代表選手が多いので(16人)、世界大会を経験できたことは非常によかったと思う。
これからは今まで以上に自信を持って自分たちのプレーができると思う。

2ゴールの大活躍!
デポルティボ・サプリサ FW [12] サボリオ

Q.3点目のFKは自信があったか?
A. PKは絶対決めなければいけないと思っていた。
チームの勝利に貢献する働きができて、とても満足している。
ゴメスのFKはまさか入るとは思わなくて(笑)
蹴ったらもうゴールに入っていて驚いた。
Q.世界で3位という結果については?
A. 準決勝でリバプールに負けてしまったことは今も残念に思うが、コスタリカのような小さな国にとっては、3位でも素晴らしいことを成し遂げたと思うし、このような世界中が注目する大きな大会に参加すること自体が光栄なこと。
世界に向けコスタリカのサッカーがどういうものかを、見せられたことも名誉だと思っている。


----------------------------------------------------------------------


アルイテハド ヨルダネスク監督
A. 非常にワクワクするゲームだった。観客にはショーとして楽しめたのではないだろうか。
しかし、われわれは負けてしまった。最後の最後でやられてしまったね。
あと1点取って3−1にも出来たと思う。あれだけチャンスがありながら生かすことができなかった。
これがサッカーだ。表彰台まであと一歩だったが、この大会から学ぶことは多かった。
また来年、戻って来たいと思っている。
Q.前半はアーリークロスで裏を取られていたが、後半少なくなったように見えたが?
A. 相手の戦術は分かっていたので、選手たちに気をつけるようにと言って、試合中に修正できた。
ただ、今日の守備には満足していない。もっと慎重にボールを支配すべきだった。
Q.今日のサプリサは3バックだったが?
A. それは問題なかった。むしら、こちらがボールキープできなかった。
カロンもジョブもチャンスを作ったが、決め切れなかった。
Q.後半の選手交代については?
A. とにかくゴールを奪うためには、攻撃的な選手が必要だったので、3人のFWを入れた。


FW [3] カロン
A. 残念だけど、これがサッカー、ミスをした方が負けるということ。 出来ればまた来年戻って来たいと思っている。





携帯にアクセス!!