スタッフブログ

See you in UAE!

2008.12.25

早いものでブログも最終回です。今大会もあっという間でした。特に大会入ってからなんて坂を転がり落ちるような速さでした。社内にも、私のブログの愛読者がおり、「開幕してから更新ないんだけど?」なんてメールも頂戴しました。決してブログをないがしろにしたつもりはないのですが、毎日あっという間に朝5時。すみません、寝ました。本当は、パチューカMFコレアさんとのスペイン語での会話や、訳されなかったファーガソン監督のジョークなど、ネタは持っていたんですけどね!これは、来年のお楽しみに取っておきます(本当か?)

さて、決勝の日はスタジアムにいた私。決勝の後に放送された総集編には、クリスチアーノ・ロナウドとルーニーが生出演しました。その時に、選手が出入りする場所にいたのが私。と、いう訳で選手を間近で見るチャンスが!クリスチアーノ・ロナウドは、思っていた以上に“でかい”と思いましたが、印象は特に変わりません。今回一番驚いたのが、ルーニーはとても感じが良い!しかも体つきも、そんなに大きくない。私が今までテレビで見ていたおっさんはどこに行ってしまったんだ?(失礼)

私は決勝を、都並さんのマンツーマン解説付きで見ていたのですが、都並さんはルーニーの一挙手一投足を「すげー!半端じゃない!うめー!怪物だね!」と絶賛しておりました。私も初めて生で見たルーニーの動きに、本当にすごい!別格!!と思っていたはず。なのに、目の前でにこっと笑う少年は誰〜?悪童って言われてなかったっけ〜?印象が全然違いました。出演後に「Thank you !」と言えば「Thanks !」と笑顔。終始にこにこしていました。試合後のインタビューでも、「トヨタの大きなカギもらっちゃった!」と笑っていたし。試合になると変わるんでしょうね。こんな素顔を見てしまっては、ルーニーから目が離せません。

さて、2009年大会は、ご存じのとおりUAE(アラブ首長国連邦)での開催となります。奇しくも私は、2004年のアテネ五輪最終予選で、UAEの首都アブダビに取材に行った事があります。

砂漠の国…といったイメージの中東の国々ですが、アブダビはこんなに海がきれいで、高層ビルがそびえ立つ街です。緑化計画が成功し、これが数十年前まで砂漠だったとは信じられない街並みが広がっています。いまや世界中のセレブが集うドバイほどではありませんが。

もちろん宗教的には制限も多く、街中ではアルコールは一切買えません。女性だけでなく男性も肌を露出する服装は慎まなければならないし、撮影していて現地の女性が写りこむ場合は、お断りをするか、女性が去るのを待たなければなりません。ただし、さらに厳しい戒律の国とは違い、ファーストフードやコーヒーショップはあるし、中華料理屋さんに行けば、観光客ならアルコールを飲む事も出来るので、そんなに堅苦しいイメージではありません。男性は熱狂的なサッカーファンが多く、あの白い民族衣装を来て、スタジアムにやって来ます。

今大会の優勝セレモニーの時、空から舞う“キラキラ”が例年と形状が違う事に気づき、拾ってみました。すると六角形に切り取られ、文字が書かれていました。
“ Thank you JAPAN! See you in UAE!”

にくい演出!と感心すると同時に、あらためてUAEに行っちゃうんだな…とさみしく思いました。その一方で、あの熱狂的なサッカーファンの待つUAEで、どんな大会が行われるのか期待もしています。

私が次、どんな仕事を担当するかは分かりませんが、また近いうちに会いましょう。ガンバ大阪は天皇杯、マンチェスターUはプレミアリーグと、次なる目標へ向かって前進しています。それだけではなく、世界301,000クラブが日々新しい一歩を踏み出しているはず。私たちも、そしてあなたも。彼らには負けていられません!
See you in UAE !!