2011年10月 3日 13:29
いよいよ本日で展覧会も終了です。
皆さん、もう会場へは足を運んでいただけましたでしょうか ![]()
ハナがつづってきた、モントリオール出張レポートも
今日で最後です。![]()
取材班が最後の日。
音楽を担当したノルマン・ロジェさん、
撮影監督のジャン・ロビヤールさんのインタビューを
お願いしていました。
ノルマン・ロジェさんは、とてもハンサム ![]()
インタビューの間もゆったりと時間が流れるような
穏やかな方でした。
お部屋もむちゃくちゃオシャレでした~ ![]()
あらゆるところに楽器がオブジェとして飾られていて、
なるほど、これが音楽家のお家なのか~
と終始見とれてしまいました!
その後、撮影監督のジャン・ロビヤールさんのところへ。
バックさんの原画を並べ、テレビカメラの前で再現してくださいました。

ロビヤールさんもこれまたステキな男性
(嗚呼、ハナはイケメンに囲まれて幸せだなぁ)
シートを見ながら、バックさんの原画をどのように撮影していったのか、
再現し教えてくださいました。
バックさんの指示は細かく、何と根気のいる作業でしょうか。
ロビヤールさんに、「またバックさんの作品をやるとしたら?」と聞くと、
「もう、彼は僕にはお願いしてこないでしょう。(それほど大変な作業だったか
ら)」とのこと。
「木を植えた男」のシート(原画をどのように重ねていくかを指示するもの)です。

ひし形のように見えるのは、カメラの絞りを指示しています。
これでスーッと消えたり現れたりを繰り返して、
フワフワした動きを表現するのだとか。
バックさんに聞くと、
「映像はすべて頭に浮かんで想像できています。」
だそうです。スゴイ ![]()
![]()
場所を移して、展示チームと合流。
ラジオ・カナダでアニメーションの原画を選ぶ作業しています。
真剣に作業する展示チームのみなさん

バックさんは、アセテート紙と呼ばれる、
半透明で表はツルツル、裏は少しザラザラとしたものを使います。
やわらかいタッチを取り入れた作品には、
パステルや色鉛筆などがのりやすい、アセテート紙の裏側を
利用して描いたそうです。
とても珍しい手法で、バックさんオリジナルです。
日本では昔、ツルツルの透明セルに動画を転写し、
裏から絵具で色をつけていました。
原画を再確認するバックさん。それにしても、すごい量でした!
これを一人で描いたなんて
(おったまげます)

バックさんの仕事場はたくさんのパステルや色鉛筆、
ガッシュなどの道具でいっぱいです。

今もここで、イラストを描くことを続けています。


色とりどりですね !
わずかな滞在でしたが、
私たちはバックさんの一つ一つの丁寧な手仕事を
目の当たりにし、それはまるで「木を植えた男」の主人公、
ブフィエがそこにいるようでした。
↓ 高畑監督がこの展示に寄せたメッセージの一部です
「バックさんはつねに、自然と人間の営みのあり方を見つめ、
それがどうあるべきかについて考え、文明の行き過ぎには警鐘を鳴らし、
根本のところからメッセージを発し続けてこられました。
私たちは、そして次代を担う子どもたちは、そこからじつに多くを
学ぶことが出来るはずです。」
そして87歳の今もなお、バックさんはそれを継続し続けています。

もっともっとバックさんとの時間を共有したかったのですが・・・
お別れの時間はすぐです。
日本に戻り、より多くの方々にこのフレデリック・バック作品に
触れていただけることが楽しみで、ワクワクして、ドキドキして。
飛行機から見えたキレイな雲の上の空を眺めていました。
