オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!

2013.01.09|レシピ
今回訪れた主婦は、ブログアクセス数が2000万以上!
節約代用レシピで人気の出木場舞子さん、ハンドルネーム・マイティさん!! 
安い食材をひと手間加えるだけで簡単に高級料理に変身させてしまうアイデアを紹介していただきました。
 
※ご紹介した材料費はあくまでも作成当時のものです。購入店舗・購入量などで変わりますのでご了承ください。
 
●まるでカキフライ  
【材料】8個分(円)
木綿豆腐・・・1丁
塩こしょう・・・少々
山イモのすりおろし・・・大さじ2
焼きのり・・・1枚
いかのワタ・・・1杯分
しょうゆ・・・大さじ1
(フライ衣)
 片栗粉・・・適量
 生パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
千切りキャベツ、レモンなど・・・適量
 
1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をのせて水気を切る。
2.イカワタの入ったボウルに、水切りした豆腐を手でちぎり、山芋、醤油、塩コショウ、手でちぎった焼海苔を入れる。
3.一口大にとりわけ、包むようにのせて、牡蠣のような形にまとめる。
4.水溶き片栗粉、生パン粉をつけて、180度の油で揚げる。
 
●ちくわでうな丼風
【材料】2人前(円)
ちくわ・・・4本
薄力粉・・・小さじ2
焼き海苔・・・1/2枚
酒・・・大さじ1
うなぎのタレ・・・適量
山椒・・・お好みで
1.ちくわは縦に開き、切り込みを入れる。
2.薄力粉を振り、焼海苔を楊枝を刺してとめる。
3.フライパンに置いて、酒を入れて蒸し焼きにし、うなぎのタレをかける。
4.ご飯にのせてタレをかけ、山椒を振る。
 
●ケンタッキー風のフライドチキン
【材料】8本(円)
手羽元・・・8本
薄力粉・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・100ml
★薄力粉・・・大さじ4
★米粉・・・大さじ4
★塩・・・大さじ1
★ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、顆粒コンソメ・・・各小さじ1
★こしょう、オールスパイス、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、パプリカパウダー、ナツメグ・・・各小さじ1/2
★山椒・・・2フリ
揚げ油・・・適量
 
【作り方】
1.ボウルに薄力粉、卵、牛乳を加え、泡だて器でよくかき混ぜバッター液を作る。
2.★印の粉とスパイスをよく混ぜ合わせ衣を作る。
3.手羽元を1にくぐらせ2の粉をまぶし、160度に熱した油でじっくり揚げる。
 
●ケンタッキー風ビスケット
【材料】8個分(円)
★強力粉 150g
★薄力粉 100g
★ベーキングパウダー 10g
★砂糖 20g
★塩 1g バター 70g ヨーグルト 70g 牛乳 70g
 
【作り方】
1.ボウルに★印の材料を加え、ふるいにかける。
2.1に冷えたバターを加え、手でポロポロのおから状になるまで混ぜ合わせる。
3.ヨーグルト、牛乳を加えたら、ヘラで切るようにざっくりとかき混ぜ(捏ねないこと)ラップで包み、冷蔵庫で1時間冷やす。
4.麺棒で1cmの厚さに伸ばし、薄力粉を軽く振り掛け、3つ折りに畳む。これを3回繰り返す。
5.薄力粉を振り掛け生地を厚さ2cmにし、コップや丸型で型抜きし、真ん中を小さめの丸型でくり抜く。(くり抜いた生地は、まとめて4、5の作業を繰り返す。)
6.210度に余熱したオーブンで15分焼く。
 
●もやしのミートソーススパゲッティ
【材料】2人分
もやし・・・1袋
牛脂・・・2個
★トマトジュース・・・1カップ
★顆粒コンソメ・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
★ケチャップ・・・大さじ2
★ウスターソース・・・大さじ1
★スパゲッティ・・・160g
 
【作り方】
1.もやしは軽く洗ってザルにあげたらみじん切りにする。
2.フライパンに牛脂を溶かし、もやしを加えてしんなりするまで炒める。
3.★印の調味料を加えてソースを煮詰める。
4.茹でたスパゲッティーにかけて完成です。
 
☆マイティさんのブログ☆
「1ヶ月2万円の節約レシピ」 http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha