20170124.png

2月4日は「世界がんデー(World Cancer Day)」。日本テレビは、2017年、劇的に変わったがんを取り巻く現状を総力取材し、治療の最前線のほか、がんになっても自分らしく生きる人々を紹介するキャンペーンを展開しました。2018年も、引き続き下記の通り実施予定です。

□放送内容

・がん細胞を"凍らせて"叩く... 最新治療を取材
・「がんでも働きたい...」取材で見えてきた"現実"と"課題"とは?
・親ががんになった子供を支える取り組みについて
・"はなちゃんの味噌汁" 母が遺した想いは9年経った今...  他

□放送予定番組

・ 2月2日(金) 「news every.」16時台で1Hの特別版を放送
そのほか、1月29日(月)~2月4日(日)に各番組で企画VTRを放送予定
「Oha!4 NEWS LIVE」「the SOCIAL」「深層NEWS」
「news every.」「NEWS ZERO」「news every.サタデー」
「真相報道 バンキシャ!」

【公式サイトはこちら】

 


 

また、SNSと連動させた企画も展開します。がん患者・経験者に「がんになって見つけたコト(仮)」というテーマでメッセージを寄せてもらい、以下の通り配信する予定です。なお、当該期間中は日本テレビ2階ロビーに設置する特設ブースでも動画をご覧頂くことができます。


□ショートメッセージ配信概要

・配信期間

2018年1月29日(月)~2月4日(日)

・媒体

「生きるってスゴイ」HP・日テレNEWS24のHP・NEWS ZEROのFacebook  ほか

・配信方法

メッセージを数人分まとめ、7日間、毎日配信

・内容

がんにり患した方に、がんになったことで気づいたことをかつての告知されたばかりの自分に、家族に、友人に、そして、視聴者に語りかけてもらいます。がんの先にある未来を見つけられるメッセージ集です。

さらに、2017年10月に第6回日本医学ジャーナリスト協会賞優秀賞(映像部門)を受賞した「Cancer gift(キャンサーギフト)がんって、不幸ですか?」(2015年7月4日OA)の全編動画配信も行います。

□「Cancer gift」配信概要

・配信期間

Hulu 2018年2月2日(金)~2019年2月4日(月)予定
日テレ無料(TADA)・TVer・GYAO 2018年2月2日(金)~2月8日(木)

がんは特別な病気ではありません。我々は、がんと共にある人、その家族、友人、そしてすべての人に勇気と希望をもってもらえるよう、「がんの未来」について考えていきます。

以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部