プレスリリース

一覧へ

2020年06月01日

番組が取り組む「Good for the Planet 地球にいいこと」について

 

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:小杉善信、以下日本テレビ)では、「自然保護」や「自然との共生」をテーマとした企画をこれまで、数多く放送してきました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、世界的に生活スタイルの見直しを余儀なくされている今だからこそ、自然にいいこと、地球にいいことは、人や人が生きる社会にとってもいいことのはず・・・。
日本テレビはこうした「自然保護」「自然との共生」など、より良い未来につながる取り組みを「Good for the Planet 地球にいいこと」と捉えて、今後も継続的に取り組み、番組等を通じてお伝えしていきます。
6月の環境月間にあわせ、各番組のこれまでの取り組みを、HPでご紹介すると共に、これまでの取り組みをまとめた特番の編成や、レギュラー番組で新企画も放送いたします。ご期待ください。

◆「 Good for the Planet特番 所さんの目がテン!かがくの里開拓史~荒れ地にウナギが育つまで~」
(6月7日(日)午後4時~・関東ローカルで放送)」
「所さんの目がテン!」で2015年1月に放送を開始した長期実験企画「かがくの里」。
「荒れ果てた土地を科学の力で再生させる」というテーマで、専門家の協力のもと、農業・林業・養殖業など、様々な分野で資源の活用法や土地の利用法などに関する実験を行っています。「かがくの里」で絶滅危惧種のニホンウナギを増やすために続けてきた足掛け6年にわたる壮大な実験の軌跡と、「所さんの目がテン!」以外の番組の取り組みもまとめてお伝えします。

 

 

◆「ザ!鉄腕!DASH!!」(毎週日曜・午後7時~ 放送)
人と自然をテーマに手作りの感動と夢への挑戦を続けてきた当番組。6月7日の放送(予定)で挑戦するのは、今年で20回目となる福島での米作り。しかし4月、緊急事態宣言が出され、福島への移動ができなくなってしまったTOKIOと番組スタッフ。「このままでは間に合わない・・・」そう、最低でも5月末まで続く東京での自粛生活。田植えの時期は刻々と近づいている。そしてTOKIOとスタッフはリモートで緊急ミーティング。福島DASH村以来、米作りを担ってきた城島茂が「あるプラン」を発表する。それは農業歴20年目にして最大の挑戦だった…

 

◆「ZIP!」(月~金 午前5時50分~ 放送)
日々のニュースから、巷で流行しているものをいち早く取り上げるトレンドコーナー、テーマを深く掘り下げる特集コーナーなど、朝見たい情報をお届けする総合情報エンタテインメント番組。その中でも理系出身の桝太一が世の中の森羅万象を解き明かすのが「なーるほどマスカレッジ」です。そのマニアックな視点と、豊富な知識で生き物の知られざる生態を分かりやすく、そして楽しく学べるコーナーになっています。
2018年7月には片道30時間をかけ、長年夢見ていたガラパゴス諸島を訪問。5日間毎日、ガラパゴス諸島から生中継!「生き物の楽園」と言われる島の魅力を伝えました。

 

◆「シューイチ」(毎週日曜・午前7時30分~放送) 
今年10年目に突入・放送時間も30分拡大(一部地域除く)した当番組では、1週間の情報を明るくお伝えしています。中でも、中丸雄一さんが気になる世の中の話題を取り上げる「まじっすか」では、「旬の食材ハンター」と題して、自然の中に飛び込み、「エビ」「海苔」「タケノコ」「タコ」「サバ」等、旬の食材を地元の農家、漁師と一緒に探して、おいしく頂く模様をお伝えしました。

 

◆天才!志村どうぶつ園(毎週土曜・午後7時~放送)
当番組は人間と共に地球に暮らす動物たちの知られざる生態や習慣を発見し、動物本来の愛らしさや素晴らしさを伝え、大人から子どもまで動物のことを好きになるきっかけに…、また動物が好きな人にはもっともっと好きになってもらうことを目的として放送しています。

6月6日の放送(予定)では、様々な動物に密着取材を敢行してきた「志村どうぶつ園ハリコミ隊」が、東京・町田市のカモの親子のお引越しに密着します。そこには、自然界の摂理にはかなわない、様々な試練が…!そして、カモを見守る地元の人たちのドラマが…!!

 

 

◆所さんの目がテン!(毎週日曜・午前7時放送)
当番組は放送30年を超えた科学情報バラエティーです。毎回1つのテーマを「科学」の力で検証&解明し、日曜日の朝に、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる放送を目指しています。
2015年1月に放送を開始した長期実験企画「かがくの里」では、専門家のご協力のもと「荒れ果てた土地を科学の力で再生させる」というテーマで、農業・林業・養殖業など、様々な分野の実験を行ってきました。6月7日の放送(予定)では、「かがくの里開拓史 貴重な生き物編」として、里の生き物の軌跡をお送りします。

 

◆満天☆青空レストラン(毎週土曜・午後6時30分放送)
当番組は毎週、「食材を育む日本の豊かな自然とそれを守る努力」や「生産者さんの食材への愛情」を伝えるべく、宮川大輔さんが産地に出かけ収穫し、『絶品地元めし』を頂きます。
例えば2018年6月に放送した岩手県洋野町の「ウニ」の回では、40年間漁師が美しい海を守り続ける「ウニ牧場」を紹介しました。さらに、日本の自然と生産者、日本の食を、今こそ食べることで応援しようと「うまい!」を盛りだくさんつめて、放送を続けています。

 

◆「Good for the Planet 地球にいいこと」HP→https://www.ntv.co.jp/goodfortheplanet/