お使いのブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TOPICS トピックス

2023.06.22 thu

世界一受けたい日テレWeb授業【夏】 募集開始しました!

世界一受けたい日テレWeb授業【夏】 募集開始しました!
 
◆オンライン就活イベント開催◆
 
テレビ局で働くことに興味のある全ての学生必見!
日テレの【バラエティー】【ドラマ】【報道】【スポーツ】【営業】【イベント事業】【技術】などなど、現場の最前線で活躍する社員たちが大集結!「仕事内容」「仕事のやりがい」「職場環境」「自身の就活」などについて詳しくご紹介する会社説明会を開催します!
ここでしか聞けない現場社員の生の声を余すところなくお届けいたします。
 
 
・「テレビを超えろ」をスローガンに掲げる日テレのお仕事、未来の可能性とは!?
・若手社員が大活躍!働き方やその仕事内容は!?
・日テレ流!あの人気番組や映像コンテンツってどうやって作っているの!?
・日テレがムーブメントを起こす、スポーツの魅力とは!?
・映像コンテンツの力を使ったテレビ局のビジネスって!?
・テレビ局で活躍の場を広げるエンジニアの仕事とは!?
 
皆さまが気になるご質問にもお答えします!奮ってご応募ください。

 

【日程・授業内容】
2023年 7月11日(火)
1時限目 【報道編】13:00~14:20
「報道の仕事の醍醐味や魅力とは?」現役記者2人が登壇しお伝えします!現場で取材し、原稿執筆やリポートを行う「記者」の仕事や『news every.』『news zero』といったニュース番組を作る仕事。そんな仕事内容や働き方、経験談、記者という仕事のやりがいや楽しさなど、日テレ報道の魅力についてたっぷりお話しします!
 
2時限目 【メディアビジネス編】15:00~16:50
■営業局
日テレ営業の最前線で働く社員が登壇!日テレコンテンツの魅力を活かし、地上波や配信のCM枠をセールスする営業のお仕事。日テレの顔としてスポンサーと向き合う裁量の大きさや、多様な業種の方との人脈の広がりなど、『テレビ局の営業』の魅力ややりがいをたっぷりお話します!!
■事業局
今、テレビの枠を超え、グローバル展開も推し進めている日本テレビのイベント事業!その仕事内容や醍醐味を、イベント事業部の若手社員がお伝えします。
英国演劇界で最も権威のある「ローレンス・オリビエ賞」で最多6部門を受賞した「舞台 となりのトトロ」についても、詳しくお話します!!
 
 
3時限目 【エンジニア編】17:30~19:00
理系学生必見!「テレビ局のエンジニアってどんな仕事をしているの?」
今、日本テレビではエンジニアが活躍の場を広げています!コンテンツ制作を技術面で支える放送エンジニア、あらゆるICTを活用して日本テレビの事業をシステムで支える仕事、新技術の開発も行っています。現場で活躍する若手社員が、仕事内容やその魅力、やりがいなど、日本テレビの技術の仕事について紹介します!
 
 
2023年 7月12日(水)
1時限目 【スポーツ編】11:00~12:20
「日本中が熱狂する大型スポーツイベントはどうやって放送される?」オリンピックや箱根駅伝などを様々な形で届けるスポーツ局。実は放送に関する最新技術が盛りだくさんのスポーツ中継や、番組づくりのいろはが詰め込まれたスポーツ番組制作の魅力を第一線で活躍するディレクターがたっぷりお伝えします。
 
2時限目 【バラエティー&ドラマ編①】13:00~14:50
3時限目 【バラエティー&ドラマ編②】15:10~17:00
日テレのあの人気バラエティーを担い、ゴールデン帯で企画・演出を行うトップクリエイターが登壇!日テレ流のバラエティー番組制作のノウハウとその魅力を余すところなくお伝えします!さらに、「ブラッシュアップライフ」の制作秘話とは!?「家売るオンナ」「校閲ガール」など数々のヒットドラマを手掛けてきたプロデューサーがドラマの作り方とその魅力を語りつくします!日テレだからこそできる、コンテンツ制作の「魅力」と「やりがい」そして「未来の可能性」が詰まった授業です!ここでしか話せない番組制作の裏側や忘れられないエピソードも!?もちろん映像制作の経験は不問です!
※2時限目と3時限目は同じ内容です。両方に申し込むことはできません。
 
 
【会場】
オンライン配信(詳細はエントリーされた方へお伝えします)
 
【服装】
自由です。スーツ着用の必要はございません。
 
大学3年生、修士1年生の方はもちろん、大学1・2年生の皆さまの参加もお待ちしています! 学部や学科、専攻は不問です!
 

【各回の定員】900名(予定)

【応募締め切り】7月10日(月)正午

※応募は先着順です。定員に到達次第応募を締め切らせていただきますので、ご了承ください。
※より多くの方にご参加いただけるよう、応募した後に参加ができなくなった場合は
 必ず【キャンセル】をお願いいたします。
※授業の内容は予告なく変更する可能性がございます。

【応募方法】マイページ2025よりご応募ください。

 
皆様のご参加、心よりお待ちしております。