■ 10月6日
料理教室に通い始めて半年。最初はいつまで続くか不安だったが、これが意外と長続きしている。しかも前向きに。
食べることは好きだが、作るのは苦手。いや、でも料理ができないわけではなく、料理しないだけ。こう豪語していた私が現実と向き合うことになったのが今から半年前。実家暮らしで至れり尽くせりな生活を送る中、私以外の家族が揃って海外旅行に出てしまい、まとまった期間、一人で生活しなければならないことがあった。洗濯は苦にならず、クリア。掃除も普通にでき、クリア。目覚めは良いので朝も問題なく、クリア。残るは食事。これが大変だった。
初日。スーパーで買った美味しそうな加工食品をレンジにかけて、いただきま〜す。美味しかった。
2日目。ファストフードでササッとゴハン。たまに食べると本当に美味しい。
3日目。寂しくなったので、友達と外食。お酒とともに、けっこう美味しい。
4日目。ファストフードのジャンルを変えてみた。ちょっと寂しい。
そして5日目。再び温めるだけの加工食品に戻ったが、かなり寂しい。
続く6日目。心はギブアップ。自分で料理せずに食べ続けるのが意外と難しいことに気が付いた。
いつまでも親が食事を用意してくれるわけではない。自分で料理できる大人にならねば…と、料理教室に通い始めたのだった。料理本だけだと複雑で分からないものも、先生に教えてもらいながらだと前向きにできる。そして何よりも、手料理はやっぱり美味しい。
とにかく飽きっぽい私。半年後も同じ気持ちでいられますように…。
|