■ 9月5日

シリーズ「ボルネオさとうの旅〜気候編〜」

ボルネオはとにかく暑い!気温だけ考えると東京と大差ないが、湿度が恐ろしく高い のだ。日本も夏は高温多湿だが、ボルネオはこの比ではなく、湿度はなんと100%。 ずっとサウナにいるようなもの。

普通に立っているだけで、じわ〜っと汗が出てくる。少しでも動こうものなら、とん でもない量の汗が噴き出す。クーラーがないと洗って干したタオルが乾かないどころ か、日本から持って行った使用前のタオルがビチョビチョになってしまうほど。

そんなにも暑いのに、こんなにも暑苦しい服装をしているのは、ヒル対策の ため。熱帯雨林には至るところにヒルがいて、ピトッとくっついたが最後。どんな隙 間からも服の中に入り込んで、気付かないうちに血を吸っていく。要するに、何をし てもヒルの前には無力な私なのだが、せめてもの抵抗!と重ね着で対抗してみたとい うわけ。抵抗の甲斐あり!5日間、無傷で乗り切れた。

少し残念だったのは、スコールを体験できなかったこと。熱帯雨林はほぼ毎日スコー ルが降るらしいが、私の滞在期間中は一度も降らなかった。いつもの雨女疑惑は何処 へやら。スコールはまたの機会に…。