キュンとする連絡帳

コートの肩に、鳩の糞が落ちていました! 雨の日で、傘を差していたのにどのタイミングで!? 「すごいウンがついた」と思うしかありません。

ゆりぐみ(編成局)

天気も気温も安定しない秋ですが、みなさんお元気ですか?

うちの小3男子は、風邪を引いて昨日学校を休みました。


息子のクラスでは、欠席すると

同じ班の友達が連絡帳を書いてくれることになっています。


今日の授業内容、宿題、明日の時間割や持ち物などが

丁寧な文字で綴られていて

「ああ、連絡帳とはこういうものよね」と、

いつも、ミミズとナメクジが悶絶しているような息子のノート解読に難儀している私は、

うっとりしながら読み進めていたのですが・・・


最後の「その他」欄に書かれたメッセージに、ひれ伏すことに!


「早く元気にならないと ○○くんがいなくてつまんない」


それまでの、しっかりした字が、

ちょっと自信なさそうに後半小さくなっていくのです。

聞こえるか聞こえないかの声でつぶやいたような、

それまでハキハキしゃべっていた子が、ぷいと横を向いてしゃべったような字。

キュンとするじゃなぁいっ!!!


この女の子、きっとモテるだろうなあ。

いや、女子とは限らないか。

きれいな字の男子もあり得る?


「これ書いてくれたの誰?どんな子?どんな子?」

と聞いても

「え~、わかんない」

熱はないので、

息子がぼんやりしているのは風邪のせいではなさそうです・・・


今朝は元気に登校しましたが、まだ咳も出るので

「サンシャイン(池崎さんの真似)禁止!」と言い渡したのに、

外に出たとたん

「いえぇぇぇぇぇい!」。


この子が誰かをキュンとさせられる日は来るかしら、と思いながら、

ランドセルを揺らして走る背中を見送りました。

味噌にするか、醤油にするか

小2の娘がいます。2学期早々に骨折して大騒ぎでしたが、なんとか固定も外れて完治まであと少し!

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

夏に学校から持ち帰ってきた「枝豆」が、いよいよ「大豆」になりました。
daizu1.jpgdaizu2.jpg
枝豆として食べてしまいたい気持ちをぐっとこらえた甲斐があったというものです。茶色くパリパリとした鞘を娘があけると、小さくて、そしてシワシワの豆が出てきました。

「小さいね~」
daizu3.jpg
収穫できたのは全部で11粒。当初「納豆にしたい!」と意気込んでいた娘。いざ収穫してみると「味噌にする!」「醤油にする!」と腕まくりの勢いです。

11粒ではどうにもならないのでスーパーに行き、
●大豆2袋
●麹
●にがり
を買ってきました。

おおごとになってきましたが、こんなことでもない限りスルーしてしまう体験かもしれません。 (しかし!味噌や醤油なんてあまりに面倒!) 「私は豆腐がいいな~」と、軽く楽な方向に誘導しているところですが、はたして。

3週連続の運動会

小5・小3・年少、3児の母です。末っ子君が来週で4歳。ついこの間まで赤ちゃんだったのに(いまだ赤ちゃん扱いしちゃいますが…)早すぎです!!

3児ママ(コンプライアンス推進室)

気づけば秋・・・。

秋といえば、我が家は運動会シーズン。

先週は小学校の運動会、

今週は地域の市民運動会、

来週は保育園の運動会、

と3週連続で参加します。

IMG_2213[1].jpg


末っ子が年少なので、小学校卒業まであと9年、

運動会観戦が続く予定・・・

果てしなく長く感じますが、きっとあっという間なんでしょうね。

親も体力をつけつつ、お弁当作りをがんばりつつ、

子供の成長を目に焼き付けたいと思います!



こちらは運動会の振り替え休日、

お姉ちゃん達と一緒に遊びに行った先で、

気づいたら寝ていた末っ子君。

「ねむい」と言った直後、イスで眠りについていました!!

IMG_2230[1].jpg


長女は小さな物音でも起きていたのに、

末っ子はこんなところでも寝られるのか!?

と親ながらビックリしてしまいました(笑)

小2 骨折!

小2女児の母です。このたびの骨折で、登下校の付添いが目下の課題です。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

処置室からこの姿で出てきた時には息をのみました。まさかの骨折。しかも利き腕。全治2か月と診断されました。
kossetu.jpg
学童でイスに立ち上がってバランスを崩し、そのまま転落したんだそうです。どんくさい・・・。でも、こういうのって、子供たちの間では武勇伝になるんですよね。我が子には「私も骨折したことあるー!」と笑って話せる人生を送ってほしいと思います。

さて、こんな時には慌てず保険。学校に勧められて加入していた保険と、学童で加入している保険、両方の書類を取り寄せました。保険の請求なんて人生初の出来事です。親も、この経験を人生の糧にしたいと思います。

しかし、入学する時、先輩保護者から「学校に入るとケガって結構あるよ。鼻折ったりとか、意外とあるよ」と聞いていたので、動揺はミニマムで済みました。想定しておくって大事ですね。

高学年★健康第一

今年度から長女:小5、次女:小3、長男:年少に進級!気づけば長女の身長は143cmに!150cmの私が抜かされる日も近い気がします。

3児ママ(コンプライアンス推進室)

GW終わってしまいましたね。皆様リフレッシュできましたでしょうか。

我が家のGWは、

◆夫の実家に帰省して1泊@浜松

◆夫の両親と我が家2家族で1泊@浜名湖

◆帰り道、家族で1泊@真鶴

と慌ただしいながら、賑やかに過ごしました。

IMG_0687.jpg





←こちらは浜松のたこあげ合戦。初めて見ましたが圧巻でした!


GWは長女の塾もお休みだったため、久々に思いっきり楽しもう♪

と親がつい予定を入れまくってしまったのですが、

3泊4日勉強しないことが不安だったのか、

長女は後半「パパとママには失礼かもだけど、家に帰りたい!」と言い出し、ビックリ!!

これも成長でしょうか・・・!?


一方、下2人は何も考えず思いっきり遊んで、大喜び!

IMG_GW.jpg







お天気もよかったので、この後、海にも入って、ビショビショに・・・。

そして帰り際、濡れてしまった3歳君をとりあえず着替えさせ、車に乗せていたら、

皆が目を離したスキに車から落下するという事故が!!

「ぎゃー」と号泣する3歳君を抱き上げたら、なんと後頭部から流血。

落ちる瞬間誰も見ていないのですが、どうも頭から落下してしまったようで、

本人はもちろん、姉達も大泣き・・・。

急いで近くの救急外来を受診したところ、

糸ではなく、なんとホチキスのような医療用ステープラーで頭を縫合することに!

子供が縫うほどケガするのは初めてで、私もクラクラしつつ・・・

事故は一瞬のスキに起こるのだなー、と反省。

そして本当に健康第一、と痛感したGWでした。