くらし「早起きにはガッチャマン!」を更新しました!
早起きには「ガッチャマン」!

ゆうこ(編成局)

皆さんのご家庭では、お子さんをどうやって起こしていますか?
我が家の5歳の娘は朝、布団の中で10分くらいゴロゴロしないと
起きません(涙)。低血圧なのでしょうか・・・?
とにかく何をするにもスローペースなので、遅くとも7時半に起きないと、
8時45分に家を出るのに間に合いません。
無理矢理起こすと不機嫌になるし、ほとほと困り果てていたら、
何と突如、救世主が現れたのです!

20110520NW00042.jpg
その名は「おはよう忍者隊 ガッチャマン」!
朝の情報番組「ZIP!」の1コーナーで放送中の
アニメーション。
たまたま早起きしたとき、6時56分からはじまった
「ガッチャマン」を目にした娘は・・・、爆笑!


実はこの「ガッチャマン」、往年のアニメとは一味違います。
同じキャラクターなのですが、ゆる~~い感じにデフォルメされた
1分間のコメディなのです。
20110520NW00041.jpg
どうやら娘のツボにはまったらしく、
「ガッチャマンの時間に起きる」と宣言。
6時50分に「もうすぐガッチャマン始まるよ」と言うと、
パッと飛び起き、テレビの前に鎮座します。


夜更かしした次の日は、気を遣って遅く起こしたりするのですが、
「なんで起こしてくれなかったの~」と泣いて抗議。
娘「どんな話だった?」
私「テレビを地デジ化しないと、ちでじいさんが来るっていう話」
娘「・・・わからない~(更に泣く)」


なかなか言葉で説明し辛いのが、またこのアニメの面白さ(笑)。
お子さんと一緒に楽しんでくださいませ!
「おはよう忍者隊 ガッチャマン」は、毎週月~金 5時50分~8時
ZIP!」で放送中です。

こどものつぶやき「お小言には要注意」を更新しました!
お小言には要注意

もりふみ(アナウンス部)

久しぶりに日差しが戻りましたね。
お昼のニュースで
「絶好の洗濯日和です」という原稿を読みながら、
ああ、洗濯して干してくればよかった!と悔やんでいました。
もう遅い、今日は日が暮れるまで帰れません・・・


ところで、
よく晴れた先週末、
子供を海に連れて行きました。
「ハワイだ~」と喜んでいる2歳半に、
真実は教えず「楽しいねぇ」とだけ応えます。

ただし、平和な休日にも、
子供の周りは"事件"がつきもの。


日焼けしようとパンツ一枚で横になっている男性のそばに
とことこと歩み寄り、言ったことばが


「こんなところで寝てたら警察につかまるよ。
ズボンもはかないで」


!!!


「ど~も、すみません」と言いながら、
まだ説得を続けそうな息子をズリズリひきづって連れ戻しました。


確かに、
お風呂の後、裸で走りまわる息子に
「そのままお外に出たら、警察に捕まっちゃうんだよ」と言ったことはありますが・・・

仕事から帰って、寝かしつけに参加しようとしたパパに
「まだお風呂入ってないでしょ。寝ちゃだめよ」と言い、
新しいカメラを買ったパパに
「おうちにひとつあるでしょう」と言い、
お菓子をひとつちょうだいと言うパパに
「もっともっとって言わない?お約束する?」と聞く。


時間差で再生されるビデオのように、
自分の言葉を息子の口から聴く日々です。
その口調がやさしいのがまだ救い、
キーッと怒ったりしないように気をつけます!


くらし「こどもと一緒にできることから・・・」更新しました。