ジブリ最新作「コクリコ坂から」いよいよ公開!

ゆうこ(編成局)

暑いですね!
・・・と、それしか言う事無いのか?というくらい、
毎日暑いですね・・・。
こんな時、子供と何をして遊べばいいのかしら?と途方に暮れてしまうこと、
ありませんか?
私は毎週、途方に暮れています。
そんな時の救世主が映画館!
涼しいのはもちろんですが(笑)、良い映画を観て語り合うと、
親子の絆も深まるような気がします。


この夏、一番のオススメ映画が今週土曜日16日に公開します。
スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」。
1963年の横浜が舞台。
古い物は壊し、新しい物だけが素晴らしいと信じられていたこの時代に生きた
16才の少女と17才の少年の物語です。
惹かれあう二人を待っていた試練・・・。


私は思わず泣いてしまいました。
まっすぐな少女と少年の想いに、心を大きく揺さぶられます。
娘もこんな風にまっすぐに育って欲しいと心の底から思いました。


「コクリコ」の時代から48年たった、情報過多な2011年という現在、
「まっすぐ」になるのにはあまりにも多くの障害があります。
でも、親がその障害を取り除くのでは無く、
自分で振り払い、夏の向日葵のように大きくまっすぐに育っていく
「力」を持って欲しい。
そんな少女になるように、娘を支えていけたら、と思っています。


是非、親子でご覧いただきたい作品です。
コクリコ坂から」。今週末、16日(土)公開です。

まなぶ「芽が出た!」更新しました。
芽が出た!!

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちは。ひろPです。


毎日ほんとうにムシムシ。
子どもたちは、保育園でプールが始まり、
バシャバシャとたのしんでます。

オトナも入りたい。。。

暑くなると食欲ダウンが心配です。
ウチの4歳と2歳女子は、
二人揃って、プチトマトが大好物。
あと、枝豆。


プチトマトは
「お徳用パック」を買っても
すぐに食べつくされてしまいます。

そんななか、ふと、
「トマトって木になるの?」
と4歳児。


お~、来たね~。


マンション生活で庭もないから
たいしたことはできないけれど、
プランターぐらいなら。。。

と、ママも一念発起。


ネットで調べたら、
はじめてのお野菜プランターなんていう
超便利な1セットがそこそこリーズナブルな価格で
山ほど出てきました。


やってみますか。


ということで。
さっそく、先週の日曜に種まき。


このまま芽が出なかったら
どうしよう。

自分自身もまったく育てた経験のないわたしは
かなりどきどきしていたのですが、


4日目にして

出たあ!!!


毎朝の水やりは、4歳のお仕事です。
途中でどうか枯れることなく
収穫できますように。


大きいのが枝豆。
小さな芽はプチトマトちゃんです。プランター2.jpgプランター1.jpg

・・・・このあと、支えの棒とか、いるんだよね。きっと。
勉強中。。。

まぶしい背中

なっちゃん(編成局)


30度超えの毎日、子供乗せて奔走してます。
後ろに子供を乗せて自転車こいでると、早くお店に着きたい!
早く涼みたい!お茶飲みたい!と気が焦ってしまうのですが
先日、はたと立ち止まり、心がぐっとくる出来事がありました。

 あるスーパーの自転車置き場で、息子をよっこら乗せて
さあ!帰ろうと自転車を走らせようとしたところ
隣の隣の自転車が強風で倒れてしまいました。
「あぁ、、起こしてあげたいけど、息子を一旦降ろして、
荷物ぐらつかないように・・・」とか、ぐずぐず考えて立ちすくしていたら
帰宅途中の二人の小学生が倒れた自転車をパッと見ると
目線をお互いに合わせて、「やる?」「うん」と、あ・うんの呼吸で近寄り
小学生二人には重い電動自転車を起こしていました。
そして何事もなかったように、じゃれあいながら立ち去っていきました。

見て見ぬふりする大人のなかで、ピカッと光っていた少年たち、
おばちゃん、グッときたよ~!!
立ち去る少年の美しい背中にガッツポーズでした。
ぜひとも息子たち二人はそんな風に育ってほしい。

「親の背を見て、子は育つ。」

まずは自分磨きからがんばります!

おしゃれ「反クールビズ?」を更新しました!