くらし「3歳になりました!」を更新しました!
3歳になりました!

もりふみ(アナウンス部)

息子が3歳になりました。

まだオムツを完全卒業できないけど、
ベビーカーに乗りたがるけど、
「イヤイヤ期」は続いてるけど、
けどけどけど
いいじゃないか
人生は長い!3歳おめでとう!

多くの方に助けていただいて今日まできました。
感謝の気持ちを新たに、4年目の母親業がんばります!

バッタ名人

KUNI (総務局)

バッタ名人.jpg

こんにちは。
我が家の娘はどちらかというと、
おとなしくて、女の子らしい女の子。
そんな娘なのですが特技があります。


それは、虫を捕まえること。
それも、素手で・・・


先日、娘の生まれたときからのお友達のお引越し先に、お邪魔させていただきました。
都内なのに、自然がいっぱいでとても素敵なところ。
ちょっとお散歩とでかけた先には、川と広い原っぱ。
リーン、リーン♪ と秋の虫の音も響いていました。
ススキを掻き分け、ちょっと土手を降りてみると、たくさんのバッタが飛び出してきます。
私はかなり腰が引けましたが、
普段はおとなしい娘の目がキラリ。
ビニール袋を片手に、バッタとりを始めました。 


触覚の長い緑のバッタ、大きな茶色のバッタ、親子で子供が背中にのっているバッタ、
色々なバッタを手ですくうようにいとも簡単に捕まえていく・・・
幼馴染ちゃんも、普段の娘との変わりようにびっくり。

「バッタ名人来て-!!」
と娘を呼んで、捕まえてほしいバッタを指差していました。


「二人分捕まえる」
と張り切った娘。その場に30分もいなかったのですが、12匹捕獲。
「もっと本当は捕まえたのに、何匹か逃げられたー!!」とちょっと不満そう。


普段はおとなしい娘のたくましい姿、ちょっとうれしく見ていました。


でも、家には夏に捕まえたカブトムシは今幼虫だし、カタツムリだって3匹いる。
他に捕まえてきた、ザリガニやメダカだって・・・・
バッタ、草むらに返してあげようよー!!
(・・・家で元気にはねています)

おでかけ「バッタ名人」を更新しました。
おでかけ「がっかり雨」を更新しました!