フリーマーケット開催!

ゆうこ(編成局)

小学生の頃、膝が痛くて仕方がありませんでした。
「成長痛」というのでしょうか。
痛くて眠れない、と夜、起きている母のところへ行くと、
「大きくなるんだから、大丈夫」と
膝を撫でてマッサージしてくれたのを覚えています。
娘との触れ合いを通して、母との思い出が甦ることが時々あります。
そういう時、とても幸せな気持ちになります。


娘は小学1年生ですが、早くも成長痛のよう。
時々、「足が痛い・・・」と訴えると、マッサージをしてあげます。
娘も母になった時、私の事を思い出してくれるかな?


順調に成長してくれるのは嬉しいのですが、
問題は・・・お洋服。
あっという間にどんどんきつくなってしまいます(涙)。
娘は小学1年生にしては大きいほうで、現在120cm.ちょっと。
保育園の時に着ていた110cm.のズボンがきついと、
この春、3本も履けなくなってしまいました。
1年しか着ていないのに、本当にもったいない!
どのご家庭も、悩みは同じですよね。


というわけで、6月に日本テレビ汐留社屋で開催されるエコイベントで
フリーマーケットを開催することになりました。
社内で呼びかけて、不要になった子供服を集め格安で販売。
売上金は日本赤十字社を通じ、東日本大震災の被災地に寄付いたします。
詳細は決定次第、ママモコモHPでもUPする予定です。
是非、チェックしてくださいね!


さっさと!!

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

ある晩のことです。


娘がお気に入りの1冊を運んできました。


娘(2)「ママー、この絵本読んでー」
私  「わかったー。ちょっと待っててねー」(と、保育園バッグを片づける)


再び娘が近づいてきて、


娘(2)「ねー、ママ、これ読んでよー」
私「うん」


すると炊飯器がピーッ。


私「ちょっと待っててねー。ご飯まぜてくるからねー」(と、炊飯器のもとへ)


すると、2歳の堪忍袋の緒がブチッ。


娘(2)「もう!!早く読んでよー! さっさと読んで!!(怒)


私、耳を疑いました。
さっさと?!


きっと私が日々
「早くしなさい!さっさとしなさい!」と
繰り返し言っているのを覚えたのでしょう。


半分わが身を反省し、
半分苦笑。
娘に頭を下げ、


私「はい、さっさと読ませて頂きます・・・」

こども特製の玉子焼き

3児ママ(コンプライアンス推進室)

お弁当.jpg

先日のゆうこさんの記事にもありましたが、
我が家も塩麹ハマってます☆

写真は先日作ったお弁当。
塩麹につけた豚肉、焼くだけで本当に美味しい!
これだけ流行るわけです!


あと最近の我が子のブームは、「自分で玉子焼きを作ること」。


卵を割って、砂糖・塩・しょうゆを入れて、焼くというシンプルな作業、好きみたいで、
「世界一の玉子焼きを作ってあげる!」と長女(6歳)も次女(3歳)も大はりきり!


焼く時は危ないので一緒についていますが、それ以外はお好みで任せると、
ものすごい甘い玉子焼きができてしまったり、形はなんともいえないものだったり、
キッチンもぐちゃぐちゃになったりしますが、少しずつお手伝いをしてくれるのはうれしいものです♪


私自身あまり家事が得意じゃないので、なんとか子供達には料理を好きになってほしいなー、
と願いを込めつつ、形や味はちょっとおいておき、
お手伝いをしてくれた時はとにかく褒めるよう心がけてます。


ただ、朝のすごく忙しい時間に「今から玉子焼き作ってあげる!」と言われると、
「今はやめてー」と言ってしまうのも現実・・・。
休日の優雅な時間にはオススメです!

救急外来とぎっくり腰

あこ(コンテンツ事業局)

イベント立ち上がり時は、私の仕事のピークです。
しかし、そういう時に限って、ありとあらゆるトラブルがかぶるものです。


実は先週、担当美術展のオープン前日に息子が発熱しました。
息子を預けていた実家から電話があり、慌てて帰ると、熱は9度4分。
2歳の息子はぐったりし、涙を流していました。


夜間だった為、救急外来へ。
予想通り、恐れていたインフルエンザの可能性有りと言われました。
検査を希望するも、発熱から12時間経過していない場合は陰性と出る可能性がある為、翌朝小児科を受診するようにとの指示でした。


しかし、翌日は展覧会オープンの日。
休めない、、、夫よ、頼む!と言おうとしたものの、夫にも異変が、、、。
なんと、夫はぎっくり腰を発症。


家族に病人2人を抱えて、仕事も山場な中、どうすればいいものか。
脳みそがショートするかと思いました。


幸いにして、翌朝には息子の熱は少しひき、風邪との診断でした。
安静にしていれば大丈夫との診断を受け、病児保育、ベビーシッター、義母、母、頼れる人は総動員して、何とか乗り切りました。
しかし、仕事と看病の両方が一気にふってくるとは、仕事人生上、最も疲れる体験でした。
はぁ~、、、(ため息)。


そんな、ばたばた劇の中、開幕した「大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年」。
三連休中はお子様連れの方も多くいらっしゃり、親子で展覧会を楽しんで頂いている様子でした。
是非お越し下さい!