暑さ対策★お風呂掃除で一石二鳥

さとえ(ママモコモ事務局)

関東は梅雨が明けて、暑さも厳しくなってきましたね!


我が家の子どもたちは、6歳の男の子ふたり。
常に体力が余っている子どもたちは、休日の真昼間であっても
公園に行きたいだの、外で遊びたいだの...
子どもたちの熱中症が心配だし、付き合って外に出るのは自分もツライ...(^^;)


そこで!!
我が家で最近よくやっているのが、
水遊びを兼ねたお風呂掃除ーー!!
2014062622110000.jpg


「つめたいーー!」「ぎゃーーー!」などと楽しそうな声をあげながら、ごしごし。
子どもたちの「お手伝いをしてみたい」という希望を満たしつつ、涼もとれる。
まさに一石二鳥でございます。


掃除の仕上がりには期待できませんが...(笑)
本人たちは水遊びしつつ、お手伝いしたぜ!という満足感もあって
いつも楽しんでやってくれています。


このままお風呂掃除に慣れてもらって、
夏が終わっても、彼らの仕事にしようと思っています♪


暑さ対策★汗かき赤ちゃんには「背中にハンカチ」

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

赤ちゃんって汗っかきですよね。
そのままにするとかゆくなるので、
バリバリひっかいてしまい
最悪「とびひ」になってしまったりするので要注意です!
おととし、わが子(当時3歳)は「とびひ」で
なかなかプールに入れず大変な思いをしました。
その教訓を生かし、今年もせっせと娘の汗を拭く毎日がはじまっています。


そこで、主に乳児のための、簡単な汗対策を1つ。


【首の後ろにハンカチを挟む】(モデルが育ちすぎていますが、写真をご参照ください)
IMG_2352.jpg


これで、ちょっと汗をかいても、
ハンカチだけパッと替えれば、またサッパリ!


この方法は、娘が1歳のときに
夫の母と一緒に沖縄を旅行したときに教えてもらったものです。
うちでは長期休暇のときには、ちょくちょく3世代旅行に出掛けます。
こうした「おばあちゃんの知恵」的なことを教えてもらえるのも
楽しみの一つです。

暑さ対策★じゃぶじゃぶ池&UVカットテント

きょん(情報カルチャー局)

我が家の夏の定番は
ベランダで「ビニールプール」(母はビールを飲みながら監視員)

公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ(母も足だけ入って一緒に遊ぶ)です!
じゃぶじゃぶ池2.jpg

3歳と1歳の娘たちは水遊びが大好き!
いつも家のベランダではつまらないけど、海まで行くのは少し大変・・・。
そんな時には、自転車で少し大きな公園へ。
(駒沢公園は大きなじゃぶじゃぶ池があり、お気に入りスポットの1つです)

公園での必需品はUVカットのテント。
組立不要で開くだけ、のお手軽テントが大活躍してくれます!
(インターネットで3~4千円で購入!)
テントの中では日陰もできて、暑さ対策もばっちり!
昼ごはんを食べたり、休憩したり、
かなり便利なおすすめアイテムです!

暑さ対策★ビニールプール

ようこ(情報エンターテインメント局)

IMG_3270.jpg

お風呂は嫌いだけど、プール大好き3歳と、蛇口の水でも興味津々に突っ込んでいく9か月の妹は去年からベランダ用に購入したビニールプールが大好き!
私が止めるまでいつまでも仲良く遊んでいます。本当は大きなプールで泳ぎたいけど、次女にとってはこれで十分!この方が安心!

そして意外と水の中って遊べます。長女は最近小さなポンプで水風船を膨らませるのに凝っていて、次女はマグネット式の釣りで魚をつることに喜びを感じています。炎天下の夏にはこんな過ごし方が一番手っ取り早く涼みます。IMG_4027.jpg


ところで、浮き輪やビーチボールを口で膨らませるのって結構キツイですよね?口を使わずに簡単に膨らませることができるの知っていますか?8月の「ママモコモてれび」ではそんな膨らませ方と、早く空気を抜く方法を紹介します!「はるとれんのやってみよう」のコーナーを是非チェックしていてくださいね。

暑さ対策★冷凍フルーツ

つきママ(編成局)

とにかく、冷たいものが好きな息子。


でもまだまだ、カテゴリーでは「乳児」に入る年齢。


市販のアイスやジュースはなるべくなら与えすぎないようにしたいと
思っています。


そんなことを思っていたある週末。

実家に帰ったところ、
母が凍らせたマンゴーをアイスクリームに乗せて出してくれました。


それを食べた息子は目を輝かせ、全員分の冷凍マンゴーをおねだり。


そうか・・・そのテがあったか・・・


以来、我が家ではいろいろなフルーツをカットして冷凍しておくのが
定番となっています。


保育園から帰った時。朝起きた直後。


「ちゅめたーーい、メロンたべた~い」


ちゅめたーい、に思いきり力を込めていうのが可愛くてたまりません笑


今一番の息子のお気に入りは、ちゅめたーいパイナップルです。

パイン4.jpg


公園遊びの時は、持参することもあります。
いい具合に溶けたフルーツのさわやかさに、すっと気分も晴れます。


我が母は本当にファンキーで、胃腸炎でダウンしている時にコロッケを差し入れてくる人なのですが、
斬新なアイディアを与えてくれる時もあり、やはり親というのは大変有難い存在ですね。