フリーマーケット開催!

ゆうこ(編成局)

小学生の頃、膝が痛くて仕方がありませんでした。
「成長痛」というのでしょうか。
痛くて眠れない、と夜、起きている母のところへ行くと、
「大きくなるんだから、大丈夫」と
膝を撫でてマッサージしてくれたのを覚えています。
娘との触れ合いを通して、母との思い出が甦ることが時々あります。
そういう時、とても幸せな気持ちになります。


娘は小学1年生ですが、早くも成長痛のよう。
時々、「足が痛い・・・」と訴えると、マッサージをしてあげます。
娘も母になった時、私の事を思い出してくれるかな?


順調に成長してくれるのは嬉しいのですが、
問題は・・・お洋服。
あっという間にどんどんきつくなってしまいます(涙)。
娘は小学1年生にしては大きいほうで、現在120cm.ちょっと。
保育園の時に着ていた110cm.のズボンがきついと、
この春、3本も履けなくなってしまいました。
1年しか着ていないのに、本当にもったいない!
どのご家庭も、悩みは同じですよね。


というわけで、6月に日本テレビ汐留社屋で開催されるエコイベントで
フリーマーケットを開催することになりました。
社内で呼びかけて、不要になった子供服を集め格安で販売。
売上金は日本赤十字社を通じ、東日本大震災の被災地に寄付いたします。
詳細は決定次第、ママモコモHPでもUPする予定です。
是非、チェックしてくださいね!


暴れる娘

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

おしゃれ・・・とは縁遠い生活をしています。
なぜなら、2歳の娘が、保育園の行き帰り
道ばたで寝ころび、つっぷし、暴れるからです。


そのたびに私は
A4が入るサイズの仕事バッグと、
大きな保育園バッグをかついだまま格闘。
行き交う人々の間に埋もれながら
なんとか娘を抱き起こそうとするのですが、
ここぞというタイミングで
斜め掛けにしたバッグが前に滑り落ち、
よりによって娘の頭に激突したりして
もうなんだかとにかく大変なのです。


なぜ娘がそこで寝ころぶのか。
そのワケは私にもわかりません。
しかし、2歳には2歳の意思があることだけは確か。
「ギャーーーー!」という絶叫が響く中、
私は道行く人に「ああ、大変ね・・・」と
若干あわれみをもって見られるのです。


え?みんなそうですか?
2歳の子を持つママなんて、そんなものですか?


いいえ、そんな私の横を
同じ2歳を抱っこしながら
ハイヒールとフレアスカートで優雅に帰宅する
同じクラスのママもいます。


「それは子どもの性格によるのよ」とは、
とある先輩ママの弁。
「そうかぁ、子どもの性格かぁ・・・」と
愛しい娘を見ながら、ため息をつくのです。

ドレスにぞっこんです!

ひろP(情報カルチャー局)

先週の土曜日、
プラプラと近所を散歩。


まもなく5歳になる娘と
2歳の娘を連れてテクテクしていたところ、


近所にある芝居小屋が、
衣裳や小道具の一掃フリーマーケットを実施中。


お姫様ドレスが山のように飾られていました。


2歳児のオムツを持って出ていなくて
そろそろ帰宅して替えたいところなのに


もう、女児、動きません。
ドレスGS.jpg

嬉しくて楽しくて。


触ってみていいよーなんて優しくされて
しっかり1時間・・・・。


自分のサイズじゃないことはよく分かっているものの
大きくなったらコレ着ようっと。

だからいま買って。
外ドレス.jpg

いやいや
早すぎるから。


刺繍してみました~☆

KUNI (総務局)

sisyu.jpg

こんにちは!

ブログ初登場のKUNI、小学生の女の子ママです。

忙しい合間のほんの少しの時間を使って、子供のために何かしてあげたい~!!
そんな気持ちから、超がつくほどの不器用な私が始めたこと。

それは、ワンポイント刺繍です。

園児や、低学年の子供のポケットにちょうど入る小さいサイズのハンカチや、
真っ白な靴下に、バラなどお花の刺繍をちょっと入れてあげる。
なんとなく、品がいい感じ、しませんか?


お裁縫が得意なママ友におねがいして、半日レッスンの結果、
「巻きバラ」「イニシャル」「お花」などがなんとか作れるようになりました。

夜、子供が寝静まってから、テレビをみながらチクチクと。
ちょっとぐらい曲がっても、手作りということでご愛嬌です。

子供もとてもうれしいみたい☆
ハンカチは毎日喜んで持っていってくれます。

反クールビズ?

もりふみ(アナウンス部)

暑さも気にせず、
立ち止まったり走ったりしながら帰る息子(2歳8ヶ月)と一緒に
ようやく、
ほんとにようやく、
家に帰り着き、
着替えると生き返ったような気持ちになります。
は~っスッキリ!


でも、
ノースリーブのワンピースで息子の前に立つと、
口を尖らせていうのです。
「ちゃんと服着なきゃだめよ」。


服、なんですけど。


「服じゃないよ。だめでしょぉ」


Tシャツを重ねるまで許してもらえませんでした。
暑いよ・・・


息子のファッションチェックに耐える
涼しい部屋着を探さねば。