暑さ対策★じゃぶじゃぶ池&UVカットテント

きょん(情報カルチャー局)

我が家の夏の定番は
ベランダで「ビニールプール」(母はビールを飲みながら監視員)

公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ(母も足だけ入って一緒に遊ぶ)です!
じゃぶじゃぶ池2.jpg

3歳と1歳の娘たちは水遊びが大好き!
いつも家のベランダではつまらないけど、海まで行くのは少し大変・・・。
そんな時には、自転車で少し大きな公園へ。
(駒沢公園は大きなじゃぶじゃぶ池があり、お気に入りスポットの1つです)

公園での必需品はUVカットのテント。
組立不要で開くだけ、のお手軽テントが大活躍してくれます!
(インターネットで3~4千円で購入!)
テントの中では日陰もできて、暑さ対策もばっちり!
昼ごはんを食べたり、休憩したり、
かなり便利なおすすめアイテムです!

暑さ対策★ビニールプール

ようこ(情報エンターテインメント局)

IMG_3270.jpg

お風呂は嫌いだけど、プール大好き3歳と、蛇口の水でも興味津々に突っ込んでいく9か月の妹は去年からベランダ用に購入したビニールプールが大好き!
私が止めるまでいつまでも仲良く遊んでいます。本当は大きなプールで泳ぎたいけど、次女にとってはこれで十分!この方が安心!

そして意外と水の中って遊べます。長女は最近小さなポンプで水風船を膨らませるのに凝っていて、次女はマグネット式の釣りで魚をつることに喜びを感じています。炎天下の夏にはこんな過ごし方が一番手っ取り早く涼みます。IMG_4027.jpg


ところで、浮き輪やビーチボールを口で膨らませるのって結構キツイですよね?口を使わずに簡単に膨らませることができるの知っていますか?8月の「ママモコモてれび」ではそんな膨らませ方と、早く空気を抜く方法を紹介します!「はるとれんのやってみよう」のコーナーを是非チェックしていてくださいね。

暑さ対策★冷凍フルーツ

つきママ(編成局)

とにかく、冷たいものが好きな息子。


でもまだまだ、カテゴリーでは「乳児」に入る年齢。


市販のアイスやジュースはなるべくなら与えすぎないようにしたいと
思っています。


そんなことを思っていたある週末。

実家に帰ったところ、
母が凍らせたマンゴーをアイスクリームに乗せて出してくれました。


それを食べた息子は目を輝かせ、全員分の冷凍マンゴーをおねだり。


そうか・・・そのテがあったか・・・


以来、我が家ではいろいろなフルーツをカットして冷凍しておくのが
定番となっています。


保育園から帰った時。朝起きた直後。


「ちゅめたーーい、メロンたべた~い」


ちゅめたーい、に思いきり力を込めていうのが可愛くてたまりません笑


今一番の息子のお気に入りは、ちゅめたーいパイナップルです。

パイン4.jpg


公園遊びの時は、持参することもあります。
いい具合に溶けたフルーツのさわやかさに、すっと気分も晴れます。


我が母は本当にファンキーで、胃腸炎でダウンしている時にコロッケを差し入れてくる人なのですが、
斬新なアイディアを与えてくれる時もあり、やはり親というのは大変有難い存在ですね。

暑さ対策★帽子選び

ゆりぐみ(編成局)

親になって6回目の夏ですが、
未だに「暑さ対策」は手探りです。

今年5月末の真夏日にも、
「熱中症に気をつけなきゃ」と
「お水のもう」「お茶のもう」を繰り返し
「もう、おなかポンポンだよぉ」とべそをかかせてしまいました。


それでも外遊びが大好きな男子、
基本の基本は帽子をかぶらせること。
とはいえ、これが簡単じゃありません。


じゃま、暑い、かゆい、と
数分もたずに投げ捨てられるのが常でした。
2014071706530000.jpg


初めて、息子が気に入ってくれた帽子がこちら
ばいきんまん!
これをかぶっていると、
「ばいきんまんだ!」とすれ違う子の声が聞こえたものです。
服も靴もあっという間に小さくなってワンシーズン限りということが多い中で、
1歳夏から3歳夏まで活躍してくれました。

2014071706540000.jpgその後、ちょっとお兄ちゃんになった
去年手に入れたのは、野球帽。
おじいちゃん仕込みのジャイアンツファンは、
冬でも帽子をかぶるようになりました。

2014071706540001.jpg
そしてこの夏、新たに加わったのが
自分で選んだおしゃれ帽子。野球の時以外は、
どこに行くにも常にこれです。

他にも、親が「かわいい」「よさそう」と思って
買った帽子はありますが、出番はナシ・・・


服と合っていなくても、
毎日かぶってくたびれてても、
熱中症を防いでくれれば良いのです!
帽子さん、ありがとう!!

暑さ対策★我が家の定番

あこ(事業局)

今日から新しいテーマ「暑さ対策」が始まります!
平年でいうと、関東甲信地方の梅雨明けは7月21日頃だとか。
今年もあと少しで夏突入ですね!


暑さ対策として我が家が欠かさないのが、冷たいデザートと、イベントで涼むこと!
ice.jpg


暑くなると、どうしても冷たいものが食べたくなるもの。
でも、アイスは甘いし、サイズによっては息子にあげるのも抵抗ある為、こんな手を使っています。
海外でみつけた氷のビニール袋。
これにフルーツジュースを入れて凍らせます。
袋を破いて中身を出すと、ベビーカステラほどの直径の平たい氷がコロコロ。
子どもが食べる時には、つるっと喉に入らないように見ながら、糖分をおさえた、冷たいデザートとして一緒に楽しんでいます。
甘さが足りない場合は凍らせる前に砂糖やはちみつを混ぜれば美味しいです。
disney2014.jpg


また、外出先で涼むパターンも多い我が家。
まずは、毎年定番のディズニーオンアイス。今年もやってきました!
今年の東京公演は7/19(土)~23日(水)で、ラプンツェルが見どころだとか。
アイスリンクの上でスケーターが優雅に滑る姿を見れば、真夏なんて一瞬で吹き飛びます!会場内は涼しく快適ですよ~。


また、水族館好きな我が家が楽しみにしているもう一つのイベントが「ナイトアクアリウム」。
夜の水族館というだけでワクワクしますが、さらに水族館の中でプロジェクション・マッピングが楽しめるそう!
こちらは新江ノ島水族館で7/20(日)からです!


写真:氷のビニール袋で作ったリンゴジュース氷
ディズニーオンアイス仙台公演の様子 (C)Disney