新生活準備★小学校クラブ活動決め

もうすぐ4年生。クラブ活動、スクールバンドや塾、習い事など色々な選択に迫られます。 自主性も出る中、親の意見の出し方は難しい!

ななママ(編成局)

ご多分に漏れずうちの小学校も4年生からクラブ活動が始まります。

3年の終わりのこの時期、娘はクラブ活動の選択をめぐり友達と盛り上がっています。

うちの娘は運動系は最初から視野になく、

「家庭科」「工作」「パソコン」「科学実験」あたりで迷っているよう。

クラブ活動は希望制で、6年生から優先的に埋まるため、4年生は人気のクラブに入るのは難しいらしい。

この中では一番の人気クラブは「家庭科」なのだとか。

自分の希望と友達と人気の度合い・・・色々天秤にかけて検討中。子供の性格がでます。

人気クラブを希望して全く別のところにいくよりは、ほどほど人気のクラブに仲の良い友達と希望を出そうとする娘。

私も「折角ならこっちがいいのでは?」など意見をしたいところですが、グッと我慢。

ここは自主性に任せなければ!決断に責任を持ってもらわなければ!

最初の見学会から1か月以上も経っており、学校はいつ希望を取るのか?。

私の我慢が切れる前に早く決まってくれ~

新生活準備★小学校も半分終わり・・・

この間、長男と次男の会話のなかで、「ほら、ママに見られちゃうよ」とこそこそと何か隠し事をしているのが聞こえました。 何かは気になったものの、きっと、二人の世界で楽しんでいるのだろうな、、と、グッと我慢。 二人で大笑いしている姿を見るだけで十分です~

なっちゃん(編成局)

長男、いよいよ来年から4年生。

20160311164308.jpg

小学校生活も半分が終わります。10歳にもなるし!!

大人と子供の中間点だなと感じることが多くなりました。

会話や気の察しかたなど、今まで見られなかった大人な対応が長男に見え始めました。

次男に聞こえないように、お菓子の話をしたり、友達と女の子の話をしていたり

お兄ちゃんらしく、私が叱る前に弟に注意してくれたり。。。

そんな折、試合で初ピッチャーデビューをしました!

20160311164245.jpg

緊張していたものの、、、中継ぎで出て、見事0点におさえました!!

できることを少しずつ増やしていく、大舞台で緊張しながらも自分の精一杯を出す。

大人になっていく長男が頼もしくも、手が離れていってしまうことに、うっすらと寂しさを感じます。。。

新生活準備★部屋の模様替え

小学3年生・1年生・2歳、3児の母親やっています!最近長女の塾が始まり、親子で色々戸惑っています・・・。 お姉ちゃんの勉強を見ていると、2歳の弟の寝る時間も遅くなってしまうのも悩みです(涙)

3児ママ(コンプライアンス推進室)

最近、小学校3年生の長女が「新4年生」

(このような言葉も初めて知りました!塾用語でしょうか!?)

ということで、塾に通い始めました!

宿題もたくさんあって、親子でビックリ!!

遊んでばかりだった我が家も、少しずつ勉強する環境を整えねば、と必要に迫られ、

先週末は部屋の模様替えをしてみました。

IMG_6452.jpg



今まで勉強机は子供部屋にあったのですが、

遊びたい盛りの我が家の子供達は、子供部屋で勉強する訳もなく・・・

単なる物置と化していました。



で、勉強するとしたら、ダイニング机で、という状況だったのですが、

ダイニングが子供の勉強道具や筆記用具でいつもぐちゃぐちゃになるし、

毎回食事の度に片づけるのも大変・・・!

そこで思い切って、子供部屋にあった勉強机を、

キッチン奥の廊下のような所に出してみることに!



リビングから丸見えのフリースペースで、

あまり子供の物は置きたくなかったのですが(涙)

「子供の物は全て子供部屋にしまうこと」

「勉強はダイニングではなくて、勉強机ですること」

を子供達に言い聞かせてみたものの、どうなることやら!?

これでお姉ちゃんの勉強する習慣が少しは定着するといいな~と願うばかりです。

新生活準備★洋服整理

「ママ、手品できるよ」と鳥のお面を取り出す長女。 「これをこうすると・・・」と妹にかぶせると・・・ 「ぴ~っ」と次女が鳴きました。 仕込み、リハーサルなしの姉妹コント。最近の楽しみです。

べーこ(報道局)

先日、ひな祭りをしました。

普段は保育園なので、汚れてもよくて動きやすい洋服ばかりの娘たち。

たまのイベント時には写真も撮るしかわいらしい洋服を着せたい。

とは思うものの、せっかく買っても滅多に出番がなく

貧乏性の私は引き出しにしまい込んでしまい宝の持ち腐れ状態に。

今回のひな祭りも当日になって

「まずい!およそ行き風の洋服が全くない!」とアセアセ・・・

結局2年前に購入したお揃いのカーディガンを引っ張り出しました。

しかし・・・2年前。

現在上の子4歳、下の子2歳。

つまり、上の子2歳、下の子0歳の時に購入したもの。

成長が早い子供が果たして着ることができるのか!?

と心配でしたがなんとか着れました。

よくみるとバランスは変ですが、気にしない。1日だけだもの。

しかしこれだけではなく、

普段着ている洋服も

ワンピース→チュニック

ハーフパンツ→短パン

と無理矢理着せているもの多数。

特に次女。

当然姉のお下がりばかり。

たまに新しいものを買っても大きめサイズで

裾を折って調整したりしています。

ちゃんとサイズの合ったものを整理して新年度を迎えようと思います。

今年.jpg2年前.jpg
写真は2年前と今年。

新生活準備★英語の学習準備

5歳の娘が初めての習い事として”バレエ”を始めました。見ていると、嫌いではないし、むしろ好きなはずなのですが、たまに「行きたくない!」と言い出します。そんな時は娘の大好きなグミを出すと途端に「行く!!」と笑顔に・・・。私がまんまと罠にはまっているのでしょうか???

みか(人事局)

4月から中学生になる次男は、先日あった学校説明会で宿題をたんまりともらってきました。

その中の一つ。英語の学習では、

「単語や短いセンテンスを毎日CDを聞きながら発音する」

というものでした。

これまで小学校の週イチ程度の英語学習しかやってなかった次男にとって、

英語は全くの未知なる言語だったようですが、

耳で聞いてそれとなく発音するだけで、まあまあな感じで英語になっているみたい・・・。

単語のつづりを覚えるとか、文法とかより以前に、

"英語"という言葉を体になじませるこの学習方法は

英語初心者の次男には、すごく理にかなってるんだな~と感じました。

そして、英語についてはもう一つ。

Skypeを使ったオンライン英会話スクールに入会しました。

(本当は、私がやりたいと思っているのですが・・・)

フィリピンの学生さんが先生で、マンツーマンで1回30分程度、週2回ペースでやっています。

先生は全く日本語をしゃべることができないので、私が次男の横に座って先生の指示内容を

アドバイスしつつですが、これまで使ってなかった部分の頭を使っているのと緊張感で、

この30分が終わると、どーっと一気に疲れています(笑)

これからの学校での授業に少しでも役立ってくれるといいな~と思っています。