夏休みの乗り切り方★旅しながら自由研究

なっちゃん(編成局)


もうすぐ夏休み!!
夏休みといえば、自由研究ですね。
場合によっては、一番大きな夏休みの宿題かと思われます。

でも働くお母さんにとって、子供の研究に付き合うのは、なかなかの作業になります。
昨年、我が家の長男が新一年生になり、どうしようかと考えていました。

虫だいすきな長男は、夏休みに旅行いった先で、
「クワガタをたくさんとるんだー!!」と意気込んでいました。

なるへそ。。と

たっくさんのクワガタをGETし、意気揚々と帰ってきた長男は、
そのまま虫の観察をはじめ、結局はそれが自由研究になりました。

自由研究.jpg

今年も旅行先で、なにかテーマを決めて、
持ち帰った思い出と発見を自由研究にしたらいいのかなと。
旅は発見の連続です。
いっしょに見たもの、感じたことを、形にして残せるし
一石二鳥の楽しい作業に思えてきました☆