ママモコモ子育てブログ
2014.06.10 まなぶ
雪子(報道局)
4月から息子が小学校に通い始め、悩みができました。
うちの子、すごく字が汚いみたいなのです。
正直、保育園時代は、ひんまがったひらがなを見ても全然気にならず、
「わ~じょうずだね~すごいね~」と笑顔でいられたのに、
今は、毎日、赤ペンだらけの「ひらがな練習プリント」を学校から持ち帰り
「書き直しの宿題」に追われているのを見て、不安になってきました。

プリントには、先生の赤ペン文字で、
「ぜんぶけして やりなおし」とか「もういっかい」などのコメントの数々...。
先日は、ついに5時間目終了後に、「居残り補修」もしてきました。
これはまずいかも!
そんなある日。私が会社でニュース番組を作る準備をしている時のこと。
テレビ画面に出す「文字スーパー」の内容を
「この内容で出してください」、と担当者に書いて渡す紙が
あるんですけれどね、そこに私が字を書いて、担当の人に渡したわけです。
すると、その紙が、「この字、読めないんですけど、これでいいですか~?」と
赤ペン入りで返ってきたんです。

息子のプリントと同じだ!!!
わたくし、とても字が下手です。というか、
いつも殴り書きみたいな字を書いていることに、気づきました。
きっと、家でもこんな字を書く母親の姿を見て、
息子も、「きたなくてもいいんだ~」と思ったのかもしれません。
子は親の鏡とは、よく言ったものです。
母、猛省。。。
というわけで、今わたしは、学校から帰った息子と毎日テーブルに並んで、
一緒に、ていねいに、正しく字を書く、という作業をするようになりました。
こういう子になって欲しいと願う姿があるならば、
まずは親が実践を...
これまでも心がけていたつもりなのですが、改めて、がんばらねば~、
と気持ちを新たにした、きょうこの頃です。
2014.05.12 おでかけ
雪子(報道局)

きょうから始まる新テーマは「子育て、わたし流」ということで、
ドタバタの毎日の中で、ささやかに大事にしていることをお伝えできればと思います。
我が家の場合は... "できるだけ自然に触れること"です。
なにせ都心で共働きでの子育てです。
放っておいたら、自然に触れる機会が全然ないのです。
なので週末のたびに、自然の中での遊びを計画するようにしています。
小さいころは、公園の落ち葉やドングリで楽しめましたが、
小一になった長男の目下の楽しみは、生き物ハンティング。
写真は、湘南の海での『カニ採り』です。
引き潮で出来た磯の潮だまりに落ちている石を動かすと、
たいていカニが潜んでいます。
見つけた瞬間は、親も子もコーフン状態。
走るカニの甲羅を指でピッと押さえて捕まえ、飼育箱へ。
イソガニ、ヒライソガニが一般的で、岩に潜むイワガニが
捕れればガッツポーズ。
1~2時間で40~50匹はいけますよ。
そしてきのうは、ママ友一家を誘って『ザリガニ釣り』にいってきました。

近所の池なんですが、実は都心にも、ザリガニがいる池や川、けっこうあるんです。
落ちている木の枝に、たこ糸を結び、
コンビニで買ったサキイカを結んで、水中にたらします。
ザリガニが、しっかりイカに食いつくまで待ち、いける!と
思った瞬間に、一気に釣り上げるのがコツですよ。
2時間ほどで20匹は釣れました。

世界には素晴らしいモノや命が溢れていることを
知って欲しい...な~んて思いも、ちょっとだけ込めつつ。
今度は、川の源流をたどる遊びを計画中です。
2014.04.12 くらし
雪子(報道局)
子供が眠りについた後、グラスにコポコポと注ぐ一杯のビール。
これが私のストレス解消法です。

私にとってはストレス、というか凹みの原因は、仕事関係が主。
...あー、きょうも生放送で、イマイチなコメントしてしまったな~~とか。
そんなマイナス気分を、いかに家に持ち込まないか、がテーマです。
本心では、家に帰って即プシュッといきたいところなのですが、
そこは、ぐっと我慢。
子供が寝付くまでは、夜の一杯を楽しみに子育てモード全開で過ごし、
子供の寝息が整ったところを見計らって、いざ冷蔵庫へ。
主人は毎晩遅いので、ひとりでプシュッ...グビグビ...ぷはぁ~~。。。
写真は、ハワイのコンビニで出会った格安ビール。
ほんのり花の香りがするのが気に入って、ネットで大量注文しています。
類は友を呼ぶのか、近所のママ友も、大のビール党。
金曜の夜などは、お互い子連れで外食し、ベルギー生ビールが美味しい店などに
繰り出すのも、ストレス解消になっております。
まあそもそも、ストレスのたまらない、スカッとした仕事っぷりが
毎日できればいいのですけどね。。
2014.03.12 くらし
雪子(報道局)
我が家のいたずら坊主も、いよいよ来月、小学校1年生です。
そして1年生の母になるというのは、こんなにも「宿題」があるのですね!
ずばり、お裁縫仕事です。
・上履き入れ
・ランチマット
・給食用きんちゃく袋
・歯ブラシ・コップ用きんちゃく袋
・防災ずきんカバー
・図工・音楽専科用の手提げバッグ
・体操着入れ
以上を「ご家庭で準備してください」と書かれたイラスト付きの
プリントを、地元公立小学校の先生から頂きました。
「市販のものでもいいですよ」とのことでしたが、
「市販率と、手縫い率は、どのくらいの割合ですか」と聞くと
「う~ん、5割5割かな」とのこと。きっとこれは、専業主婦率と、共働き率に近いのだろうな...。
保育園で5年間育った我が息子は「世の中には、お仕事していないお母さんもいる」
ということを、薄々気づいているものの、入学すれば、そのカルチャーギャップというか
ライフスタイルギャップを感じるに違いない。
早く家に帰った時、「おかえり」と、おやつを出してくれる、お母さん。
春休みも夏休みも、一緒にお出かけできるお母さんも世の中には多いのだと...。
そんな「ショック」を少しでも和らげたいという思いで、
わたくし、上記の裁縫仕事にチャレンジすることに致しました。
しかし。
何を隠そう、わたくし、家庭科の成績は、ず~っと「2」しか取ったことがありません。
ええ、お裁縫は、大の苦手です。
やっぱり市販のを買おうかな...と決心が揺らぎ、息子に問いました。
「ママが作った下手っぴの巾着と、お店で売ってるキレイな巾着、どっちがいい?」
「ママが作ったやつ!」
...聞くんじゃなかった...もうやるしかありません。
しかし。
裁縫苦手の我が家には、ミシンがありません。
でも持つべきは友!近所のママ友が、ミシンを貸してくれたのです。なんとありがたい~!
ここ3週間ほどで、ようやくランチマット1枚と
巾着2つはできました。まだまだ道のりは遠く...(汗)
入学を半月後に控えたきょうも、深夜、ひとりでミシンを動かすことになりそうです。
2014.02.14 くらし
雪子(報道局)
我が家のイタズラ坊主も、いよいよ4月から1年生です。
そして、母である私は4月から、BS日テレの報道トーク番組『深層ニュース』に
隔週の金曜だけ出演し、キャスターをつとめることになりました。
番組は夜10時から11時までの生放送。
夜、私が家にまったくいない生活は初めてです。大丈夫なのかしら???
そういえば、去年、上司と、こんな雑談をしたことが胸をよぎります。
私) いや~来年から子供が小学生なんですよ~早いもんですね
上司) ん?来年4月からか、そうか。(目がキラリ)
もっと働けるようになるんだな、と上司の目算にカウントされた感がありました。
子供が小学校にあがる=子育てが楽になる、わけではないですよね~。
これも「小一の壁」の一種なのでしょうか。
でも、新たな仕事を頂けるのは有り難いこと!と思い、子育て段取り見直しを始めました。
まず、私が不在の間、息子は同じマンションで老老介護中の、私の実父母の部屋で過ごすことにしました。
しかし、認知症が進行中の父と、骨折し治療中の母の二人は、ともに80代。
とても子育てサポートを頼める状況ではありませんが、それでも
「ベビーシッターさんより、じじばばと一緒にいたい」という息子の意見もあり、引き受けてもらいました。
その代わり、夕食は自分で温め、風呂も歯磨きも自分で。
眠るのも一人です。もしかしたら、介護を手伝えと言われる場面もあるかも。

がんばれ息子よ!これを自立への一歩にしていこう。
バタバタしそうな4月に備え、現在、
風呂や電子レンジの使い方をおしえ、
じじばばの家に泊まる練習などに取組中です。
はてさて、うまくいくのかどうか。
またこのブログでもご報告できればと思います。