まいにち晩ごはん 第14回 「極上IKKO飯」

リョーコ(営業局)

130801ikkom-eshi.jpg
第13回あこさんに触発され、
「塩昆布といえば、アレが食べたいっ!」となり、
昨夜は「IKKO飯」を作りました。


「嵐にしやがれ」で、IKKOさんが紹介したレシピで
雑穀米と白米をブレンドした十六穀米に
めんつゆで茹でた糸こんにゃくと、塩昆布、
ゴマ油、ニンニク、しょう油で作ったドレッシング、
ちりめんじゃこ、万能ねぎ、を加えてさっと混ぜる。
アレンジで昨晩のおかずの残り物「鮭のムニエル」を投入!130801syogayaki.jpg


ヘルシーですが、様々な旨味が効いていて
美味しくて食べたら恋に落ちると評判の「通称落とし飯」なんだそうです。


7歳の娘もだーい好き。
今年の運動会も「IKKO飯」のおにぎりでした♪

ImageCAK8MIN5.jpg

アナウンサーよみきかせLive

リョーコ(営業局)

yomikikase-masu1.jpg汐留からメリー・クリスマス!
日テレ「冬の汐博」。ママモコモブースでは
「アナウンサーによるよみきかせLIVE」を開催しています。

昨日12/23(金)12:15~は「ZIP!」総合司会・桝太一アナ。
アンパンマン初期の名作「アンパンマンとうじょう」を丁寧に心をこめてお届け。

12/23(金)14:00~藤井恒久アナは、紙芝居を2つ。演劇を見ているようなリズム感と表情のある声に、ワハハと大笑いするお子さんも(^.^)

本日12/24(土)森富美アナは、ママらしい柔らかな読み聞かせ。手遊びも交えて楽しい時間を過ごしました。yomikikase-fujii-tsune1.jpgmorifumi-yokmikikase.jpg

毎回15組以上のご家族、多くのお子さんが肩寄せ合って集まってくださり
終了後アナウンサーからもお礼の気持ちの、直筆参加賞カードとシールをプレゼントしました。

「アナウンサーよみきかせLIVE」明日12/25(日)は鈴江奈々アナ古市幸子アナが担当します。

狭いながらも、お茶の間のような温かい空間でママモコモ一同お待ちしております。

冬の汐博

リョーコ(営業局)

ntv-mamamo2.jpg
寒いですね~。日テレのある汐留も冬本番。
夕方には、バッチリ防寒で
「news every」お天気コーナー

そらジローに会いに来られるご家族連れや

「世界の果てまでイッテQ!」ツリーの鐘を鳴らす方々で

にぎわっています。点灯ツリーは涙が出るほどキレイです~☆

 
そんな中、私たちママモコモは

「ママモコモブース」の準備中でーす!

terebiba.jpgファミリーでくつろげる空間に
授乳やおむつ交換ができるスペースも併設。
来週はアナウンサーによるよみきかせイベントもやります。


そういえば。昨日の夕方、よみきかせを担当する

ママモコモメンバーの森富美アナ、藤井恒久アナ、

イベント事業のママモコモメンバーに私、という

4人が偶然いっぺんに社内エレベーターで一緒になる出来事がありちょっとビックリ!というのも、お互い打合せたいと思っていたので「以心伝心」?ということで早速そのままミーティングしたんですが
とにかく、いい感じになりそうで楽しみです!
日テレ「冬の汐博」ぜひ、遊びに来てくださいね。

■ 日時12月17日(土)~22日(木) 16:00~21:00

     12月23日(金)~25日(日) 12:00~21:00
■ 場所:1F テレビバ

■ 入場無料


週末はシブヤへGO!「つなげよう、ecoハート。2011」

リョーコ(営業局)

2011_logo[1].gif

日本テレビの環境キャンペーン
「つなげよう、ecoハート。2011」。


5月29日(日)~6月5日(日)の8日間にかけて
数多くの番組でエコ特別企画を放送します。


週末は昨年に引き続き、SHIBUYA-AXで
楽しいイベントが開催されます!

会場は3つの「チカラ」エリアで構成、
様々な形でエコを体験・体感していただくほか
日本テレビの人気番組と連動したイベント企画を実施!
4日(土)午前10時30分からは、公開生放送もあります。

実は、わたしたち「ママモコモ」も去年同様
小さなお子様連れのご家族のために
授乳やおむつ交換ができる休憩室の
運営をプロデュース&サポートする予定です。
(写真は昨年の様子)

image081[1].jpg

みなさん、ぜひ、遊びに来て下さいね♪


■ 6月4日(土)、5日(日) 午前10:00~午後5:00
■ 開催場所:SHIBUYA―AX(東京都渋谷区神南2-1-1)
■ 入場無料

イベントでみんなの「ぬりえ」を発表中!

ライターリョーコ(営業局)

2011GWdabeartoGS.jpg
汐留・日本テレビでは、
入場無料のイベント
「日テレ黄金週間~パイレーツの大冒険~」
開催中!

「ママモコモ・あそびとまなびの広場」
張り切って営業しています~

ブログを書いているメンバー&ダベア君も
入れかわり立ちかわり、お手伝いして
お子さん&パパママさんと触れ合って和んだり
楽しい時間を過ごさせていただいてます♪

今日は、みんなが書いてくれた
「ぬりえ」を公開しちゃいます!
2011GWnurie1.jpg
 
1枚として同じ絵はなくて、カラフル~☆
2011GWnurie4.jpg
見ているだけで楽しいですね!

2011GWnurie3.jpg  

イベントは5/5(木・祝)まで。
ぜひ、遊びに来てくださいね!