第23回 ズボラママのサバイバル日記「マイブームは『勝負!』」

まこ(編成局)

20130725_214941.jpg
我が家には6歳のお兄ちゃん、4歳の妹がいます。
親としては、いつまでも仲の良い兄妹でいてほしいなあと思っています。
仲良くいてくれることで、日々時間に追われている私もとても助かっているからなんです。。
「仲良い=一緒に遊んでくれる」ので、その間私は家事に集中できます。
戦隊ヒーロー大好きな6歳お兄ちゃんとお店屋さんごっこ、お人形大好きな4歳妹。
そろそろ好みが分かれてくるかなあと思っていたのですが、ふたりで次なるステージへ。
それは「勝負」です。
最近は「将棋」や「トランプ」で、2人で勝った!負けた!と一緒に遊んでいます。
新しいゲームを教えたいお兄ちゃんに、負けず嫌いの妹。さすがに将棋は4歳には早いのですが
マイルールで堂々と戦っています。
頭を使って、集中して、達成感を味わう。少しずつですが子供たちの成長もみえて
頼もしいなあと思う母なのでした。

まいにち晩ごはん第40回 週末はタコスパーティー♪

まこ(編成局)

1841_1___ (2).jpg

週末は、お客様を呼んでのごはんでした。
簡単で、お野菜もとれる、おいしいタコスでおもてなし。

タコス、の皮はソフト、ハードの2種類を用意。これはお店に売っているものを買ってきました。

中身の具は、

お肉・レタス・トマト・チェダーチーズ・アボカド・サワークリーム・サルサソースなどなど。

お肉は、牛ひき肉・牛切り落とし肉・鶏むね肉を用意、
ひき肉は、大人用にはスパイスをたくさんつかった味付けですがこどもには
ニンニク・コンソメ・ナツメグ・トマト水煮缶・ウスターソースで食べやすく。
切り落とし肉は、玉ねぎ・パプリカ・マッシュルームなどど一緒に炒めます。味付けは塩・コショウのみ。鶏肉は、にんにく・お酢・しょうゆ・ウスターソースをまぜたソースに30分ほどつけてから
フライパンで。焼きすぎると肉が固くなるので注意です。

あとは、具を好きなだけ皮に包んで豪快にがぶり!
タコスの具は、ポテトサラダ・サーモンなども相性よいです。
焼いたバナナ+シナモン、あんこなどをのせてデザートにもなります。
ぜひお試しください♪

まいにち晩ごはん 第23回 「ヘビーローテーションの3品!」

まこ(編成局)

20130723_192615.jpg20130813_192606.jpg20130813_193544.jpg


毎日毎日のごはん作り。
美味しくて、栄養があって、時間がかからず、こどもがちゃんと食べてくれるもの!
この条件をぜんぶ叶えるのは、私にとってはかなり大変。。
理想は、そんな鉄板レシピがどんどん増えていくことなんですが。

今日は、この条件を一応クリアしている?と思われるレシピをご紹介します。

まずは「野菜スープ」。我が家ではかなりのヘビーローテで登場します。
作り方、といえないくらい簡単なレシピ:圧力鍋に残り物のお野菜、ウィンナーを切って、
どんどこいれる。お水をいれる。ローリエと固形コンソメを2ついれてふたをして火にかける。
圧力ピンがあがったら弱火で1分半で火を止めておわり。

続いて「そぼろごはん」 これもこどもは大好き。
ポイントは、ひき肉や卵を火にかける前に、酒とお砂糖、お醤油とよく混ぜておくこと。

最後に「はんぺんチーズフライ」
作り方は、はんぺんを適当な大きさに切って切込みをいれてそこにスライスチーズを
はさむ。あとは小麦粉、卵、パン粉をつけてあげるだけ。あげたてがさっくさっくでとろり
チーズが美味しいです。

どれも自分の調理時間は5分くらい。
簡単レシピ、もっともっとマスターしたい!!


まいにち晩ごはん 第5回 「困った時は、麺!」

まこ(編成局)

20130719_192351.jpg毎日の晩ごはん。何年続けていても毎日悩みます。笑。
①野菜をとる
②最低3品(ごはん含む!)
③バランスよく
を頭の片隅においているつもりですが、日々バタバタの限りある
時間、なかなか満足いく仕上がりには・・・。


・・と書きながらさっそく手ヌキですが
今日のごはんのポイントは、「困ったときはひとまず麺!」


献立は
・おそうめん(トマト・ワカメ・きゅうりトッピング)
・麻婆ナス
・ほうれん草の胡麻和え
・ごはん

こどもはちゅるちゅるがとにかく大好き。
夏本番ということもあるので今日はおそうめん+トマト+ワカメでヘルシーに。
そして、残ったひき肉とナスを使って。ナス嫌いな我が家のふたりですが
甘く(唐辛子などは一切使わず)、ナスを細かくすると食べてくれます。


ほうれん草の胡麻和えは、よく胡麻をするのがポイント。こどもに
すり鉢で胡麻をすってーとお願いすると喜んでいつまでもゴリゴリしてます。笑。


理想としてはこどものお手伝いポイントを作ってあげて一緒にしたくすると
ちゃんと食べてくれますよね!
って普段はそんな余裕は全くありませんが。失敗してもまた翌日に頑張れば
OK、と自分に言い聞かせて日々やっております!

朝の風景~反省篇

まこ(編成局)

「母の日」こどもたちに手作りのカードをもらって
ほっこりしたのもつかのま、今朝は時間に余裕がない中やること、確認すること
山積みでイライラ。
原因も自分ではよ~く分かっています。前の日に何も準備をせずに疲れて眠ってしまったため。
保育園のしたく、連絡帳確認、習い事の準備、、、バタバタしていると
2人の子どもが代わる代わる
娘「ママ、おしっこー。ママと行くーーー(1人では行かない)」
息子「ママ、○○ー。」(遠くにいて聞こえない)
私 (娘の髪をとかしながら)「聞こえないよー」
娘「ママ、髪結んでくー」

息子 (さっきの聞こえないよ、を受けて)「ママ、何で聞いてくれないのーーーぎゃーぎゃー。」
娘「早くパンにはちみつぬってー」

エンドレス。。
子どもがぐずるのは、私とのスキンシップが足りないからと
よーく分かっていても物理的な時間が限られている朝。
子どもたちと丁寧な会話も出来ないまま、私もバタバタと準備。
洗面所で髪をとかしながら、

ひどい顔してたな~
もっと早起きしてゆっくりおしゃべりしてあげればよかったな
送り出すときにぎゅっと抱きしめてあげればよかったな

と考えていたら、なんだか涙が出てきました。
ふー。

今日は帰っていっぱい子どもたちとおしゃべりをしていっぱい遊ぼう!
そう心の中でつぶやいて仕事に向かう朝でした。