夏休みの乗り切り方★うちも!アウトドア系キャンプ

リョーコ(制作局)

夏休みの乗り切り方といえば。
昨年は、うちもななママさん同様、アウトドア系キャンプに参加させました。

SWfRhnllc0mskhi1404711370_1404711414[1].jpg

104_original[1].jpg


小学校の同級生5人とスケジュールを合わせて、日光へ。

3泊4日。都会っ子の娘には、森林の中の宿泊施設がさびしく感じたのか?夜は、家に帰りたくて泣いちゃったらしいですが、友達にも励まされて、たくさん貴重な経験をしてきたようです。


不在の間、親同士で
「どうしてるかしらねー」なんて連絡を取り合って情報交換をすると、
ママ友達の中には、海外に数週間行かせる強者もいたり。

さまざまなおうちの考え方を知って、見識も広がり
親にとっても、良い経験になりました。

心配もありますが、長期の夏休み。
かわいい子には旅をさせて成長してもらいたいと思う、親心です。

子育て、わたし流★娘の好きな2つのこと

リョーコ(制作局)

もうすぐ2014 FIFA ワールドカップが開幕しますね。

未だ正確なルールもわからず
専らイケメン選手をチェックしているような私ですが
娘は、サッカー好きの夫の影響か
放映される主要な試合はテレビ観戦するサッカー女子に成長。

今年の試合展開を、ワクワク楽しみにしているようです。


娘は2006年生まれ。つまり、ドイツ大会の年に生まれたのですが
夫の友人・知人を迎え大盛り上がり、プチパブリックビューイング状態の我が家で
当時、ずっと一緒に試合を見せられていました。


「0歳児に見せてもわからないっつーの」と思ったものですが
これが、三つ子の魂的なものなのか?

真相はわかりませんが、
「夫流」に子どもへ接した結果なのかもしれません。

fruits20140607225151.jpg

 

では、母である「わたし流」。

何かあったかな?と、1日の生活を思い出すため
まず朝、朝食から考えたところ...
「必ず食卓にフルーツがあること」を思いつきました。

娘の好物は、何をおいてもフルーツなので、
おやつ、食前、食後...気づけばいつでも
毎日せっせとフルーツを準備しています。


母になって、娘のために、
どれだけの果物をむいたことでしょうか。


本当に小さなことですが...

娘の好きな2つのこと、ものにまつわる、
子育ての一コマ・些細な話でした。


ちなみに、娘が物心ついたころから
「すてき!好き!」という男性サッカー選手は、本田圭祐選手。


なるほど。そこは、私ともバッチリ一致してました~(笑)。

ママのストレス解消★屋外ロケ

リョーコ(制作局)

さんちゃん。さんも書いていましたが
番組プロデューサー業務を担当している私も、
外での撮影ロケが、気分転換になります。


先日は、埼玉県の秩父で、朝掘りたけのこや釣り等のロケ。
深呼吸したいような初夏の自然がいっぱいで、本当にいい所! 926171_1377498815870546_972614171_n[1].jpg


ゲストは、ナインティナインの岡村隆史さんが愛してやまない
超かわいくて、美しい国民的女優さん!


お天気にも恵まれ、スタッフはもちろん、周囲の皆様のご協力で
事故なく順調に撮影ができた時ほど、気分爽快なことはありません。


帰りのロケバスでは、今度は子連れで遊びに来たいような
良い場所だったなーなど思いながら、朝5時集合の疲れを癒すべく
...ママは気持ちよく爆睡するのでした。
10296719_1498164470405818_1726079469_n[1].jpg


あ、この素敵なロケの模様はぜひ5月29日(木)夜7時からの
「ぐるぐるナインティナイン」スペシャルでご覧ください~

ママのストレス解消★母娘でヘアサロン

リョーコ(制作局)

東京は強風と雨で、桜も大分散った週末。
ボッサボサな髪を春らしくすっきりとしたくなり、ヘアサロンへ行ってきました。   

 

aura_6.jpgaura_8.jpg

 お仕事で知り合ったヘアメイクさんの美容室で、
もう15年以上お世話になっているのですが、


子連れママにも優しい配慮をして下さるので、
娘も物心ついた頃から通っています。  

 

最初は、ケープを掛けるのも一苦労、
ジッとしていられなくて、大変だったものですが...

 

お洒落心が湧いてきたのか最近は、じっくり鏡に向き合うのにも
まんざらでもない様子。

イヤ、そもそも赤ちゃん時代は、髪がなかなか生え揃わず
薄毛を心配していたっけ。


成長したものです。


さて、私は、気持ちのいいシャンプーにマッサージ、
気になっていた雑誌もチェックし放題。
 

 

あー、なんという幸せな時間。
しばし、日常を忘れてゆっくりストレス解消!


この上なく、癒されました。


今週から娘は新学期。
私も新しいチャレンジがある中、
せっかく整えた髪、振り乱しながら...にならないよう...

頑張りまーす。

卒園準備★親と子の温度差

リョーコ(制作局)

DSC_0003.jpg

年度末といえば、
テレビ局で働くママにとっても忙しい時期。

取り紛れて準備不足だったかも...と、
あとで後悔したのが、保育園の卒園式。

私は仕事の都合もあって、
そっけないスーツで出席したのですが
せっかくなので、和服を着ればよかったなーとか
配布物を入れる大き目のサブバッグは必須だったなーとか。

そして、本気泣き用ハンカチの準備を怠ってました!


これまでの人生、自分の卒業式で、
感動はしても泣いたことは、一度もナシの私。
終わるサッパリ感と、新しい世界への期待のほうが大きかったからか。

しかし、わが子の卒園式は、まったくの別モノでした。


断腸の思いだった最初の1か月。
雨の日も風の日も送り迎えした朝夕。


お世話になった先生方、
同じ時期を同じように子育てに追われてきた親同士、
娘ときょうだいのように育った子たち。


要所要所で、泣き・笑い、助け合ってきた日々。
色々なことが思い出されて・・・

「主役は子ども」のはずが、
大切なものをたくさん頂いた感謝の気持ちに加えて
「頑張ったな!自分」という気持ちもこみ上げるのでしょうね(笑)
感無量で、思わず本気涙が...

DSC_0004.jpg

それを尻目に、ケロリとしてる娘。
でも、私も子供の頃はそんな感じでした。

これが、親と子どもの立場の違いなのでしょう。

この春、卒業・卒園を迎えるお子さんを持つ
ママのみなさま、本当によく頑張りましたね!

思い出に残る、良い式になりますように。