幼児の習い事★増える増える...

GWはほぼ公園、公園、散歩、公園の毎日でした。お弁当持ってピクニックは楽しいのですが、そのお弁当を作るのがちょっと大変です。食べるだけで良いのなら、もっと楽しいのに!

あやこ(営業局)

幼児の習い事、お母さん同士で集まると「何やってる?」と話題になります。
話を聞くと送り迎えや、習い事している間の待機も大変なようで...。

働いていると平日にどうしても時間がつかないので、
習い事に通うのは難しいと思っていたのですが、
有難いことに幼稚園でいろいろな習い事をさせて頂いています。

そのため、曜日ごとに習い事状態に...。
ピアノ、美術、体操教室と、息子は習っているというよりほぼ遊んでいるようですが。

専門の先生が幼稚園に来て下さって教えてくれるので送迎もしなくて良いし、
仲良しのお友達だらけなので本人ものびのび。

「〇〇ちゃんは、バレエやってる!僕もやりたい!!」
「〇〇くんは、英語をやってる!僕もやりたい!」

ちょっと不純な動機ですが、お友達と一緒に楽しんでいる様子は伝わりました。

息子の一生ものまではいかなくとも、
自信につながるような、息抜きになるようなそんな世界をたくさん見つけられたらと思っています。

たぶん私の母も、同じ気持ちで私にたくさんの習い事をさせてくれていたと思うのですが、

スイミング教室...号泣、ほぼ授業できず。結局泳げないまま退会。
英語教室...海外で使ってはいけない単語ばかり覚える。
ピアノ教室...鍵盤に触らず歌ばかり歌って終わる。
学習塾...逃走。

相当な問題児ですね。申し訳ない限りです。

息子は今のところまじめに取り組んでいるようです。感心感心。

IMG_0711.jpg


新年度の目標★向上心

息子の「パパには負けない!」モードが微笑ましい反面、夫の「大人げない本気」に驚きます。どっちも息子に見える…。

あやこ(営業局)

テーマが新年度の目標ということで、

今年度、年中になる4歳息子にも聞いてみました。


①「ピアノをパパよりうまくなりたい」

自分から弾きたい、習いたいと言い出したピアノ。

週末になると父子で特訓しています。



私も習っていたので音符は読めますが、伴奏とか初見で弾いたりは出来ません。

そのあたりは全部夫任せ。


二人とも楽しそうに弾いているのですが、

途中から喧嘩勃発。


「もうやだ!」「パパと弾かない!」半泣き状態で退散してくる息子。

でも一時間後くらいには、また二人で弾いているんですが。

親子というよりほぼ兄弟です。



②「スイミングのクラスに合格したい」

こちらも習い事です。

合格をもらえるとワッペンが増えるシステムの為、

新しいワッペンが欲しい!!と、闘志メラメラ。



こちらは一年かけて応援しようと思っています。




普段、おとなしい遊びが好きな息子ですが、

「負けたくない」「一番になりたい」という欲求はあるんだなと再確認。

一人っ子の息子にとって、ライバルは父。

トランプも将棋も「パパには負けたくない!」そうです。


私の目標は、朝ごはんを食べること、間食をやめるです。

新生活準備★できることをふやそう。

息子は最近、夫と張り合います。じゃんけん、かけっこ等。夫も手加減してあげたらと思うのですが、「男の勝負」らしいです。本気で勝ちに行く夫、泣きじゃくる息子…。騒がしい…。

あやこ(営業局)

4歳息子は、現在幼稚園の年少さん。
入園当初は、上履きも制服も大きくって、ちゃんと一人でやれるのかしら...と心配したものですが、
今では登園準備を一人でこなす頼もしい子になりました。

年上のお兄さん、お姉さんたちと触れ合うことで、「ひらがな」「数字」の興味が増え、
いつの間にか文字を書けるようになり、トランプでゲームも出来るようになり、びっくりです。

最近は、「靴を洗う」ことにはまっている息子。
自分の上履き、外履きをしっかり洗います。

あぁもうちょっとちゃんとこすらねば!などと手を出したくなるのですが、
本人が満足すれば、それでよし。

自分が洗うと愛着もわくだろうと思いきや、
靴を洗いたいが為に、砂場にダイブしている姿を見てしまい少々複雑な気持ちです。

まだまだ続く幼稚園生活、息子と楽しみたいです!

20160224.jpeg

我が家の冬★はじめてお兄ちゃん

特段お正月らしいことをしなかった我が家ですが、夫の母のおいしいお節を頂き満足でした!息子は「かまぼこ」「伊達巻」をほぼ一本食べました。

あやこ(営業局)

年始に、夫の兄弟一家と家族で会う機会がありました。

夫も私も慌ただしい毎日を送っているので、久々にお会い出来て楽しい時間を過ごせました。

今までは、初孫として自由奔放に遊んでいた息子ですが、

昨年生まれた姪っ子ちゃんにおそるおそる...。


保育園などで自分よりも小さい子と遊ぶ機会は多いのですが、

ごろんごろん転がる姿が心配で仕方ないようでした。



20160106.jpeg


姪っ子ちゃんに絵本を読んであげたり、ボール遊びをしてみたり...。

一生懸命「お兄ちゃん」をしている姿は大変ほほえましかったです。

我が家の冬★防寒対策!

帰り道はとっても寒いけど、電車も会社も暖かいので、ついつい油断しそうになります。 自分が着るものも困ります!

あやこ(営業局)

とっても寒くなってきたので、息子に着せるものに悩んでいます。

長袖の下着+長袖+長ズボン+上着が基本なのです。

が!!!

幼稚園でたくさん遊びまわっているようで、汗びっしょり。

長袖の下着を脱いでしまっているようです。

毎朝「長袖着なさい~」「半袖がいい!」「寒いでしょ」「寒くない!」
やり取りもお馴染みとなってます。
子供は風の子ですけど、本当に風邪の子になったら、困るでしょ!




着替えさせたいのはやまやまですが、
帰り道その場で着替えさせることも難しく...。

冬の小物を投入して寒くないようにしてます。

帽子や、手袋、マフラー、腹巻などなど。

息子の趣味(私の趣味)で帽子の種類は豊富です。



151208.jpeg1512082.jpeg

おおかみ帽子、頂きものの真っ白帽子→
可愛い帽子には目がありません!