イクメン!日テレ流★「はじめまして&休みの日の息子サービス」

2歳児を抱え日々バタバタしている共働き家庭。奥さんに迷惑かけてばかりで頭が上がりません(泣)

ヤン(営業局)

子育てブログをいつもご覧いただいている皆様、はじめまして。ヤンと申します。

私はテレビの営業、妻は出版社の営業の仕事をやっていて、子育て時間もままならない日々を送っております。

お互いに時間の自由がきかない職種の夫婦で子育てはこうも大変なんだなぁ・・・と、昨年4月に奥さんが職場復帰を果たしてから痛感しつつも、「どちらかの手が空いたらすぐにサポート」という気持ちと、「心苦しくても、最終的には祖父母にも甘えよう」というスタンスでなんとかやってまいりました・・・

 

そして、現在2歳4か月になる息子は、この4月で保育園もあっというまに1年が過ぎました。

昨年の入園当初は、毎日のように登園→風邪→発熱→自宅で看病→登園→風邪→発熱・・と魔のループが続いておりましたが、保育園の先生があたたく面倒を見ていただいたおかげで風邪にも強くなり、ハイハイしかできなかった子が1年たって園庭を駆けずり回る日々となり、人間の成長スピードの速さを改めて感じる4月となりました。

(一方で、自分は息子に比べて何も成長していないな・・と落ち込んでしまいますが(笑))

 

毎日の通園路で、必ず電車を見ることができることからなのか、いつの間にか息子の好きなことは「鉄道」一色になっております。

朝起きたら第一声が「山手線乗るよ~」、夜寝る時は「はやぶさ(新幹線)おやすみ~」という具合で寝言でも「しんかんせん、はやいはやい」といっている始末。

最近は、声が出る電車のおもちゃの影響で、寝ている私の枕元でご丁寧に

「新橋~新橋~ご乗車ありがとうございました」とアナウンスしてくれます(泣)

       

 

そんな様子を見て、平日ほぼ何もしてあげられてないダメパパとして出来ることは息子の好きなことを後押ししてあげよう、ということで、せめてもの息子孝行は、息子の電車遊びに付き合ってあげるということと、せっかくだから記憶に残る(かどうかわかりませんが)体験をさせてあげよう、ということを念頭に、週末のイベントに必ず「鉄道」を入れることを実践しております。

 

 

私はもともと鉄道にまったく知識も興味もありませんでしたが、息子のために・・・と計画を立てるうちに多少分かるようになってまいりました。

というわけで、最近のパパの頑張りの一部をご紹介(というほどでもないですが・・・)

 

    

①北陸新幹線開業前に金沢へ「電車」見学旅行

→鉄道DVDの影響でありとあらゆる電車名を覚えてしまっている息子のために、金沢へ旅行に行きました。

3月13日で廃止となった「特急はくたか」に乗って、金沢に行き「トワイライトエクスプレス」を見せてあげました。

写真はその「トワイライトエクスプレス」の最後の雄姿を見届ける息子です。

写真①.jpg

 

 

②きかんしゃトーマスとなかまたち絵本原画展

実際の電車も好きですが、トーマスもあらゆる登場人物(登場列車ですかね?)をそらで言えるほど好きということもあったので、連れて行ってあげました。

メインは原画の展示なのですが、息子は原画そっちのけでひたすらトーマス君と戯れておりました。

こうやって息子の好きなことを後押しして、記憶に残る体験をさせてあげて、夢中になっている姿を見ると、まだ2歳とはいえ、「好きなものごとに夢中になる」という経験はいつしか大人になって役に立つ時が来るはずだ!と思っております(笑)

子供の好きなことは年齢とともに変わっていくという話をよく聞きますので、いつしか鉄道を卒業して違うものに目覚めていくかもしれませんし、このまま「鉄」の道を邁進していつしか「鉄道BIG4」の方向に開花するかもしれませんし(笑)。

母親と違って、父親ができること、というのはこういうことなのかなぁ、と試行錯誤しております。

 

 

まだまだ不慣れなパパ業ですが、伸び伸びと育ってもらえるよう頑張ろうと思います。

不器用なブログを定期的に書かせていただきますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

写真③.jpg