イクメン!日テレ流★長男・負けず嫌い篇

東北をこよなく愛する典型的体育会人間。

pepe(営業局)

皆さんこんにちは。3人の子どもを持つ、今年不惑を迎えるパパです。

今回は俺流子育て「長男・負けず嫌い篇」についてお話します。

 

日頃から奥さんに子育てを任せっぱなしでまさに「ダメ夫」なのですが、

休日は「自分も楽しむ」をテーマに子どもたちとの時間を過ごしています。

 

何でも一緒に子どもたちとやるのですが、

この春小学校に入学した長男は私に似て何事にも負けず嫌い。

ドッジボールで僕に当てられ悔し泣き、ゲームやじゃんけんで負けて悔し泣き、

公園でサッカーをやって点を取られ悔し泣き、囲碁で負けて悔し泣き…。

 

多少泣きすぎでおいおい、と思うこともありますが、

そんな長男の負けず嫌いは「悔しい気持ちが成長に繋がる」と、私は思っているので前向きに捉えています。

 

 

中でも負けず嫌いが活きるのが運動の基本となる「走ること」です。

親子ランも楽しめるランニングは、色々な大会に出場して家族で走っています。

子どもに良いところを見せたいがために体力を維持する、という意味では私にもとても刺激になっています。

練習の甲斐もあり入賞することもあり、お米や豚汁など賞品もゲット出来るようになってきました。

 

0424.jpeg

先日はお台場のランニング大会にて、3年生以下クラスの親子ランで2位になり某局のバレーボールのぬいぐるみをゲットしました。

負けず嫌いの長男は早くも来年は優勝を目指す、と意気込んでいます。

そのために私も引き続き体力や健康をケアしつつ、

もうしばらく長男よりも「負けず嫌い」な父親でいたいですね。