まいにち晩ごはん第41回 我が家定番のクリームシチュー

KUNI (総務局)

DSC_0925.jpg

少しずつ、秋らしくなってきましたね。
我が家は、いち早く「食欲の秋」をむかえています!


短時間で作れて、野菜もお肉もしっかり食べられる・・・
そんな理由で我が家では、シチューがよく登場します。
中でもクリームシチューは娘のお気に入り。
以前のグラタンでも使った、冷凍作り置きのホワイトソースを使って作ります。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉、ブロッコリーをぐつぐつ煮て。
簡単クリームシチューの出来上がり。


今日は、実家からなんと鯛の差し入れが!!
和洋折衷な感じもしますが、そこは「食欲の秋!」
おいしいものをたくさん食べられて、家族皆満足の夕食でしたー。

まいにち晩ごはん 第24回 「子どもと一緒にクッキング!」

KUNI (総務局)

子どもの夏休みも、残り2週間。
長いようであっという間の夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
我が家の小学校低学年の子どもに学校から出ている宿題のひとつに
「おうちのお手伝いをしましょう」
があります。
お風呂洗いや、新聞・郵便とりなどのお手伝いをお願いしているのですが、娘がやりたいことは、「ママと一緒にクッキング!」


そこで、娘よりも小さい姪がお泊りに来るということもあって、お料理を一緒に作ることにしました。
「何を作りたい?何を食べたい?」
と聞いたところ、即答で
「グラタンとパスタ!!」
「だって、絶対好きだっていってくれると思うから!」
とのこと。
まあ、親子で作るなら簡単だし・・・この際、好きなものを・・・
ということで、二人でクッキング。

DSC_1040.jpg


まずグラタン。
以前に、作りおきして冷凍しておいたホワイトソースを活用。
娘が涙ながらにたまねぎを切り、ピーラーで人参とポテトの皮むきを担当。
鶏肉をたまねぎといためて、ゆでておいたブロッコリーも入れて、
簡単グラタン!!
オーブンで焼く前に、チーズをのせるのも子どもの役目です。


それから、パスタ。
今回はアスパラと豚肉のトマトソースにしました。
娘は具とソースを深めのフライパンで混ぜることに挑戦です。
あとは、レタスと、トマトのサラダをつくりバゲットを用意して、姪の到着を待ちました。

DSC_1045.jpg


久しぶりに会った二人ですが、まるで姉妹のように仲良し。
しっかりご飯をたべたあと、フルーツにスイカ、ぶどう。
親子ともども(炭水化物ばかり!)ちょっと食べすぎかも・・・・。
でも明日プールに泳ぎにいくので、よしとしましょう。

DSC_1036-1.jpg


実は、夏のバーゲンで、親子おそろいのエプロンを格安で購入した私。
二人でおそろいのエプロンをしてのクッキングは
夏休みの楽しい思い出になりました!

まいにち晩ごはん 第6回 「夏のごはんといえば!!」

KUNI (総務局)

DSC_0873.jpg昨日は土用の丑。
うなぎの日ですが、今年は高い・・・(涙)
あきらめて、何か作らなくちゃ、と思っていたところ、
実家からの差し入れが!!
ありがとう、お母さん。感謝です。
今年の夏も、元気に乗り切ります!!

DSC_0711.jpgでも、これでは私の作ったまいにち晩ごはんにならないので・・・、
もう一日前の我が家の晩ご飯をちょっと紹介します。
夏の定番、豚の冷しゃぶサラダ仕立てです。
短い時間で、野菜もとれるし、疲労回復に必要といわれるビタミンB1も。
ちなみに我が家は、家族それぞれ好みに合わせて食べています。
夫はイタリアン風ドレッシング、私はごまだれ、娘はポン酢。
ご飯のときも、素麺などのおかずにもOKです。

DSC_0769.jpg最後におまけ。
夏休み初日の娘が、家族で食べるデザートにと、ティラミス風サンデーを作ってくれました。
甘くて、おいしい。
でも完全にカロリーオーバーです(笑)

お母さんにプレゼント

KUNI (総務局)

クッキー写真.jpg一昨日は、文化の日。
関東地方は行楽日和でしたので、楽しい時間をすごされた方も多いと思います。
でも、残念なことに私は仕事。
今が1年の中で、1、2番目に忙しい時期なのです・・・。


← そんな私のために、娘が作ってくれたものがこれ。

「お母さんいつも色々ありがとう。プレゼント♪」
と、クッキーを焼いてくれました。
お料理体験で覚えてきたものを、オーブンだけ祖母の手を借りて焼いたそう。
6歳の子供がつくったものなので、形は不揃いですが、お味はなかなか。
母、涙です・・・


働く母のジレンマですが、どうしても仕事を頑張らなければならない時期があるのも事実。
お休みの日は、後ろ髪を引かれる思いで家をでたりするものです。


小学校に入り、少しお姉さんになった娘に感動でした。
(親ばかブログでごめんなさい)

バッタ名人

KUNI (総務局)

バッタ名人.jpg

こんにちは。
我が家の娘はどちらかというと、
おとなしくて、女の子らしい女の子。
そんな娘なのですが特技があります。


それは、虫を捕まえること。
それも、素手で・・・


先日、娘の生まれたときからのお友達のお引越し先に、お邪魔させていただきました。
都内なのに、自然がいっぱいでとても素敵なところ。
ちょっとお散歩とでかけた先には、川と広い原っぱ。
リーン、リーン♪ と秋の虫の音も響いていました。
ススキを掻き分け、ちょっと土手を降りてみると、たくさんのバッタが飛び出してきます。
私はかなり腰が引けましたが、
普段はおとなしい娘の目がキラリ。
ビニール袋を片手に、バッタとりを始めました。 


触覚の長い緑のバッタ、大きな茶色のバッタ、親子で子供が背中にのっているバッタ、
色々なバッタを手ですくうようにいとも簡単に捕まえていく・・・
幼馴染ちゃんも、普段の娘との変わりようにびっくり。

「バッタ名人来て-!!」
と娘を呼んで、捕まえてほしいバッタを指差していました。


「二人分捕まえる」
と張り切った娘。その場に30分もいなかったのですが、12匹捕獲。
「もっと本当は捕まえたのに、何匹か逃げられたー!!」とちょっと不満そう。


普段はおとなしい娘のたくましい姿、ちょっとうれしく見ていました。


でも、家には夏に捕まえたカブトムシは今幼虫だし、カタツムリだって3匹いる。
他に捕まえてきた、ザリガニやメダカだって・・・・
バッタ、草むらに返してあげようよー!!
(・・・家で元気にはねています)