イクメン!日テレ流★わが家の春

6歳小1(長男)と4歳年長(長女)の父。仕事に子育てに奮闘中です。クリエイティブな現場からは離れましたが、子育てもかなりクリエイティブだなと感じてます。

TV SALES MAN(営業局)

春ですね。

啓蟄はとっくに過ぎて、うちの虫たちはどうかな~と冬の間ベランダ放置のカブトムシの幼虫たちにご対面。

一昨年保育園のお友達にもらった幼虫が成虫になり、卵を産み、今は2代目。ooyama1.jpg

いつも面倒を見ている子供たちはちょっと自慢げです。

 

息子「僕はこの子のお父さんだね」

娘「じゃあ、私がお母さん!」

 

無事に成虫になるといいね。

 

春は卒業と入学のシーズンでもあります。

息子が保育園卒業ということで、卒園記念ビデオを保育園ママたちに頼まれ、

久しぶりにパソコンを引っ張り出して編集作業。ooyama2.jpg

昔取った杵柄とはいえ、私のディレクター時代はアナログテレビ。

最新のデジタル編集ソフトの進化に感心しつつ、えっちらおっちら昔の勘を頼りにビデオ制作がんばりました!

文字を入れる編集はディレクター時代もやったことがなくて、苦労しました。

(テレビの編集の世界ではオペレーターがやってくれるのです)

卒園謝恩会で流すときはドキドキしましたが、どうやら卒園生たちや先生たちにも喜んでもらえたようで、報われました。

 

土日は子供たちとできるだけ遊ぶようにします。

こないだはお台場に行きました。

うろうろしてると、遠くに大きなロボットを見つけて、

 

息子「あれなに?」

私「ん?ガンダムっていうんだよ。お父さんが小さいころ大好きだったんだ。」

娘「かっこいい!近くに行きたい!」

 

お台場にはガンダムの大きな像があるんです。ooyama4_1.jpg

(いつできたんだろう。知らなかった…)

自分が好きだったものに反応してくれるとうれしいものです。

 

ドラえもんの単行本を寝転がって読んで妻に怒られている息子は、自分の子供時代そのものです…

 

ooyama5.jpg  学生時代にシャレで買ったかぶりものも、

  今はやんちゃなムスメのお気に入りです。

  息子の作ったレゴを勝手に拝借して遊んでます。

  お兄ちゃんに怒られるよ~。

  それはそうと、最近のレゴはすごい!

  このレゴつばさが動くんですよねー。

 

そして・・・、共働きなので、遊んでばかりはいられません。ooyama6.jpg

朝ごはん、洗濯物、ゴミ捨て、保育園送り、土日の料理(まったく大したものは作りません)は私の担当。

最初は慣れなかったけど、子育て楽しみながら二人三脚で頑張ってまーす。