放送開始1周年を迎えた「ママモコモてれび」主催の親子体験イベント「ママモコモくらぶ」。早くも第12回となる今回は4月20日(土)、東京・汐留の日本テレビで行われました!

photo_1
photo_2

進行役は今年2月に男の子を出産。産休から明けたばかりのママでもある、日本テレビの石田エレーヌアナ。さあ、どんな1日になったのでしょうか!?早速レポート!

第12回のテーマは?

今回のテーマは…「絵が上手に描ける方法~みんなでつくろう夢のお花畑~」。フィットネス、フットサル、コンサートなど、様々なイベントを行なってきた「ママモコモくらぶ」ですが、第1回以来の工作がテーマのイベントです!

この日はまず、あっという間に絵が上手に描けるようになるという魔法のような方法を習い、それぞれお花やチョウなどをお絵描き。そして描いた絵を大きな背景に貼って、夢のお花畑をつくっていきます!

モコたろうとココモちゃんと一緒に「ママモコモたいそう」!

「絵が上手に描ける方法」の体験の前に「ママモコモてれび」の仲間たち、モコたろうとココモちゃんが登場!みんなでおなじみ「ママモコモたいそう」からスタートです!

photo_3
photo_4
 

「ママモコモてれび」、そして「ママモコモたいそう」も誕生1周年!ということで、覚えてくれているお子さんも多かったようです。みんな元気にとっても上手にできました!

いよいよお絵描きに挑戦!

「ママモコモたいそう」で会場の雰囲気も盛り上がってきたところで、お待ちかね、絵の描き方を教えて頂ける先生の登場です!

photo_5
photo_6

お越し頂いたのは画家の秋山風三郎(あきやま・かぜさぶろう)先生。
秋山先生は、美術コンクールの二科展で銀賞を連続受賞された画家ですが、同時に子どもたち向けに絵の指導もされています。
そして『1日10分でえがじょうずにかけるほん』という、小さなお子さんでも簡単に絵が描けるようになる本を出版、さらに関連ゲームも発売されるなど、幅広い活躍をされている先生です。

今回は限られた時間ということで「本当にすぐ絵が上手に描けるようになるの?」「難しそう…」と心配されていたお子さんも多かったよう。でも秋山先生の「大丈夫です!5分で上手に描けるようになります!」という言葉に一安心のお子さんたち。早速、お絵描きに挑戦です!

花・チョウ・動物などをお絵描き

まずは小さな画用紙にそれぞれ、花やチョウなどの絵を描いていきます。

photo_7
photo_8
 

ここで秋山先生が“絵が苦手な人でも上手に描ける”とっておきの方法を紹介!それは、目の前のものを忠実に描こうとするのではなく、最初にその物が「どんな形の組み合わせで出来ているか?」を見極め、絵を描くものを「丸・三角・四角」に分解して描いていくというもの。

例)ライオンの場合(「ママモコモこらむ」第7回参照)

photo_9
photo_10
 

リアルに描くのはとても難しいものですが、上の図のように、ちょっと難しいライオンでも、顔を丸に、たてがみを三角に、胴体を四角に…といった感じで分解して描けば、誰でも簡単に描けちゃうんです!

この方法で、タンポポ・チューリップ・チョウ・てんとう虫・クルマ・ゾウ・キリンと、7つもの絵を実際にクレヨンで描いてみました。
するとみんなから「初めてゾウさん描けた!」「もうてんとう虫が描けちゃった!」といった声が!

photo_11
photo_12

この描き方はママ・パパにとっても目からウロコが落ちるような方法だったようで、お子さんたちと一緒に絵を描いてみるママ・パパも!
あっという間にたくさんの花やチョウ、てんとう虫が描けました!

photo_13
photo_14
photo_15
photo_16
photo_17

石田エレーヌアナもお子さんたちと一緒にお絵描きに挑戦!

ハサミで切り取り、背景に貼っていきます!

画用紙に描いた絵は、輪かくに合わせて、ママ・パパと一緒にハサミで切り取っていきます。
そして切った絵から、お花畑の背景に貼っていきます。実はこの背景は、このイベントのために秋山先生が特別に作ってくれたもの。クルマを貼りやすいように道路を、魚を描いた子のために池を…など、いろいろと楽しい仕掛けが隠されているんです。

photo_18
photo_19

みんな競うように貼っていき、どんどん賑やかになっていくお花畑。色とりどりの花やチョウでいっぱいになってきましたよ!

photo_20
photo_21

「夢のお花畑」完成!

タンポポにチューリップ、チョウにてんとう虫、さらには魚やクルマ…
みんなで描いた絵を、力を合わせて貼り、ついに「夢のお花畑」が完成です!

photo_22

「にぎやかになったね!」「きれいにできた!」「僕の描いたてんとう虫はあそこだ!」と満足気なお子さんたち。
秋山先生も「みんな上手に描けてびっくりです!」「一つ一つの絵が、今初めて描いたとは思えないくらいうまい!」とおっしゃっていました。

photo_23
photo_24

「モコたろう」や「ママ」を描いてくれた方も!

秋山先生から一言

最後に秋山先生から「今日は、丸・三角・四角の簡単な組み合わせで絵を描く、という話をしましたが、この方法がこれから絵を描く時に役に立つんです。プロでもいきなり輪かくから描ける人はいません。今日話した方法は絵の基礎なので、これができれば将来絶対に役に立ちます」といったメッセージが。 秋山先生、ありがとうございました。

参加者全員で記念撮影!

セミナー終了後、完成した「夢のお花畑」をバックに、モコたろう・ココモちゃんも加わり、参加者全員で記念撮影!

子育てに役立つおみやげをプレゼント!

今回ご参加いただいた皆さまには恒例のおみやげが!

森永乳業さんからは「ママのビフィズス」「ティーラテ」、セキスイハイムさんからは「子どもが賢く育つ家づくり」の案内、「ママモコモてれび」からはオリジナルバッグをプレゼントさせていただきました!

photo_25

さらに、今回習った方法でおうちでもお絵描きが楽しめるよう、お手本シートや、カレンダーのおみやげも!

photo_26
photo_27

ご参加いただいた方々の感想

まとうさんファミリー

「上の子(5歳の女の子)が、絵が好きなので『広い場所でのびのびと描ければ…』と参加しました。キリンなどのびのびと自由に描いていたので、来てよかったです。下の子(3歳の男の子)も、先生の話を聞いてよく描いていたので『教えれば描けるんだ!』と思いました。一つ発見です!」

photo_28
photo_29

せんださんファミリー

「友だちの紹介で参加しました。子どもたちはキリンやタンポポを描いていましたが、先生が丁寧に教えてくれたので簡単に描けてありがたかったです。いつもは鉛筆で描くことが多いので、今日はクレヨンでカラフルに描けたことも楽しかったようです」

おながさんファミリー

「秋山先生の本を買っていたこともあり、参加してみました。すると普段はあまり絵を描かないのですが、今日は真剣に話を聞いて一生懸命描いていました!キリンやゾウを描いていましたが、アグレッシブな感じで、ちょっとピカソっぽかったです(笑)」

photo_30
photo_31

かわしまさんファミリー

「普段、キリンやゾウは描いても顔だけなので、今日は胴体の描き方も教えてもらい、いい体験になりました。他の同じくらいの年齢の子どもたちが上手に描いていたのも刺激になったようでした。描くことから貼るところまで、全部一人でやっていたのもよかったです」

おおつかさんファミリー

「ママモコモくらぶは以前、My Gymのイベントにも参加しましたが、こうした情報が、番組のフェイスブックにアップされるので便利です。
今回の内容は、自分の中にない絵の描き方を教えてもらえたので『絵がこんなに簡単にかわいく描けるんだ!』と驚きました」

photo_32

次回は「親子で楽しめるヨガたいそう!」

photo_33

次回の「ママモコモくらぶ」は、5月26日(日)、東京・汐留の日本テレビにて『親子で楽しめるヨガたいそう~ママ・パパ自身もこころからキレイに・ハッピーになれる方法~』を開催する予定です。 講師は、チャイルドボディセラピストの蛯原英里先生。
看護師の資格を持ち、ベビーマッサージ講師としても活躍する蛯原英里先生による、ベビーヨガやママのストレッチを中心としたセミナーを予定しています。ご参加、お待ちしています!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ