「ママモコモてれび」が主催する親子で楽しめる体験イベント「ママモコモくらぶ」。いつも土曜日に行われることが多いのですが、今回は日曜日の5月26日、東京・汐留の日本テレビで行われました!

images/
images/

進行役は、日本テレビの上田まりえアナ。早速お子さんたちに「みんな『ママモコモてれび』を観てくれていますか!?」と問いかけると「は~い!」と大きな声でお返事が!今回も元気にスタートした「ママモコモくらぶ」ですが、どんな1日になったのでしょうか!?レポートしていきます!

第13回のテーマは?

この日のテーマは…「蛯原先生の親子で楽しめるヨガたいそう~ママ・パパ自身もこころからキレイに・ハッピーになれる方法」。
現在、テレビや雑誌で活躍中のチャイルドボディセラピスト・蛯原英里<えびはらえり>先生によるイベントです。そして森永乳業の講師の方によるセミナーも行われました!

恒例!モコたろうとココモちゃんと「ママモコモたいそう」!

まずは「ママモコモくらぶ」ではすっかりおなじみとなった「ママモコモたいそう」でスタートです!一緒に体操する「ママモコモてれび」の仲間たち、モコたろうとココモちゃんが登場すると、それまでちょっと緊張気味だったお子さんたちも笑顔に!

images/
images/
 

今回のテーマはベビーヨガということで、1歳前のお子さんにも多くご参加頂きましたが、小さなお子さんはママ・パパに抱っこされて「ママモコモたいそう」!お子さんたちもママ・パパも、みんなで楽しくできました!

蛯原英里先生が登場!

さあ、いよいよお待ちかねの「親子で楽しめるヨガたいそう」です。講師の蛯原英里先生が登場すると、大きな拍手が!

images/
images/

蛯原先生は看護師として新生児集中治療室に6年間勤めた後、アパレル業界に転職。その中で「直接女性のためになる活動をしたい」と考え、ベビーマッサージと出会います。そしてその魅力にひきこまれ、ベビーマッサージを中心としたチャイルドボディセラピストに。現在はベビーマッサージ講師を中心に、親子の絆が深まる活動をされています。

そんな蛯原先生に上田アナが「ヨガたいそうは初めてでも大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫です。最初は赤ちゃんを抱っこして揺れているだけでも、肌と肌が触れ合うので愛着形成に役立ちます。みんなで楽しんでやってみましょう!」と挨拶。これには今回、数多くご参加頂いたパパの皆さんも一安心。早速「ヨガたいそう」、スタートです!

親子で「準備運動」!

まずは準備運動から。ママ・パパが座った状態でお子さんを抱え、ママ・パパ自身が呼吸を整え、体を伸ばしていきます。
「ヨガたいそう」のポイントは“親子で一緒に楽しむこと”。そのためには大人の方のウォーミングアップは欠かせません。

images/
images/
 

続いてはお子さんたちの準備運動、歌に合わせて、寝転がったお子さんの体に優しく触れていきます。

images/
images/
 

この時、歌ったのは「はじまりのうた」という蛯原先生の著書に収録されている曲。「ママはお化粧中、パタパタパタ♪」「パパはお仕事中、カチャカチャカチャ♪」という歌詞に合わせて、お子さんの体に優しくタッチしていきます。
するとお子さんたちは、みるみるうちに笑顔に!この準備運動はお子さんの体がほぐれるだけでなく、しっかり目を見てタッチすることで親子のかけがえのないコミュニケーションになるのだそうですよ!

お子さんたちの笑顔がいっぱい!「親子ヨガたいそう」

準備運動が終わったら、いよいよ「親子で楽しめるヨガたいそう」です。
まずは、ママ・パパが寝た体勢でお子さんを抱えるポーズから。ここではしっかり抱えてお子さんの呼吸を感じることで、よりいっそう密なコミュニケーションがとれるのだとか。
そして、寝たままの体勢からお子さんを立たせる「ひこうきのポーズ」!これは、お子さんが特に喜ぶポーズで何回も繰り返すお子さんも!

images/
images/
images/

さらに「いないいないばあ」をしてみたり、「だるまさんのうた」に合わせてやってみたりと変化をつけていきます。すると会場のあちこちからお子さんたちの笑い声が!

この他、お子さんを抱っこして立ち、体幹がブレないように片足を上げる「立ちのポーズ」なども体験。蛯原先生の看護師としての経験を活かして生まれた「ヨガたいそう」は、ママ・パパもお子さんも、すっかり楽しめたようです!

images/
images/

特別企画!座談会「ママ・パパの時間」

続いては、蛯原先生の「皆さん!せっかくここで出会ったのですから、ママ友を作ったり、子育てについての意見交換をしたりしましょう!」という声のもと、座談会「ママ・パパの時間」です。

images/
images/

参加者の皆さんは4つのグループに分かれ、まずはそれぞれ自己紹介。そして、ママ・パパ同士、お互いの子育てについての情報を交換、さらに悩みについても和気あいあいと語り合いました。
ここでは…「離乳食をなかなか食べてくれないのですが、どうしたらいいですか?」という悩みに、先輩ママから「最初は無理をしないのが一番。好きなものだけ食べさせているとそのうち何でも食べるようになりますよ」といったアドバイスが。
また「最近、引っ越したばかりで、ご近所のお友達がなかなかできないんですが…」という悩みには「公園より児童館がおすすめ。同じようなママたちがいっぱいいて仲良くなれますよ」といった声も。

images/
images/

この「ママ・パパの時間」では隣り合ったお子さん同士が仲よくなり、それをきっかけにママ友になった方も!
蛯原先生も各グループの輪に混ざり、ママ・パパたちの子育ての相談に乗るなど交流を深めていました。

ママ・パパ向けの「セミナー」も開催!

内容盛りだくさんの今回ですが、続いては森永乳業の講師の方による、子育てにとっても役立つセミナーです。

お越し頂いたのは、第10回の「ママモコモくらぶ」でもお世話になった、森永乳業株式会社 栄養食品事業部の大野亨〈おおのとおる〉さん。今回は子育てに関する悩みを電話で相談できる「エンゼル110番」についてお話頂きました。

images/
images/

「エンゼル110番」とは、森永乳業が提供している妊娠・育児に関する無料の電話相談。1975年スタートのこの電話相談は、これまでの相談件数88万件。保健師・管理栄養士・心理相談員などの方が「食生活、身体、発育・発達、情緒、しつけ・教育、生活、メンタル、妊娠、予防接種」といった悩みに答えてくれています。

そんな便利な「エンゼル110番」に寄せられた相談の中から、今回は大野さんが、これから迎える夏の季節に多い相談についてお話してくれました。

これからの時期によくある相談①「食べない、飲まない」

気温が高くなると「ミルクを飲まなくなった」「食事を食べたがらない」といった相談が多く寄せられます。そんな時は…

回答: 授乳の際には…
抱っこ枕を活用する、乾いたタオルを冷蔵庫で冷やす、保冷剤を冷蔵庫で冷やしてタオルに包むといった方法がおすすめ。

食欲が無いときは…
ミルクの場合、水道水程度まで冷やすとよい。またのど越しをよくするため、片栗粉や寒天を使った料理を試してみるのも有効。
これからの時期によくある相談②「水分補給について」

夏の時期「どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水分を摂らせたらよいか」迷うママが多いようです。それについては…

回答: 汗をかいているのに飲み物を飲みたがらない場合…
食品に含まれる水分やスープや汁物を摂っているので、無理に与えなくても大丈夫。

汗をたくさんかいて不機嫌、おしっこの回数が減った場合…
糖分や塩分を少し含んだ乳児用イオン飲料がおすすめ。

幼児の場合…
1回にコップ1杯程度の水やお茶などを、遊びや外出、入浴、睡眠といった汗をかきやすい前後に飲ませる。
これからの時期によくある相談③「室内環境について」

「エアコンをどれくらい使ってもよいのか」不安に思われるママも多いようです。それについては…

回答: 就寝中は…
背中に薄手のタオルかガーゼを挟み、ぐっすり寝た後にはずしてあげると、さっぱりしてよい。
また、エアコンは室温26~27度くらいで、ドライ運転に設定したり、タイマーをかけて使ったりと、寝やすい環境を作ってあげる。

日中には…
少なくとも朝・昼・夕方には1回ずつ窓を開けて、室内に新鮮な風を入れる。
images/

この他、大野さんより「紫外線について」「あせも対策について」「粉ミルクの衛生対策について」など、様々な「エンゼル110番」に寄せられた相談についてお話頂きました。

蛯原先生のフォトセッションも!

最後に蛯原先生から「育児はママ・パパ自身がハッピーじゃないと楽しめないと思います。そのためにも体を動かしたり、いろいろな人と話したりしてハッピーになってください。そして皆さん、育児を楽しんで下さい!」と挨拶が。
そして蛯原先生のフォトセッションも行われ、多くのカメラを持ったママ・パパが!
蛯原先生、ありがとうございました!

images/
images/

参加者全員で記念撮影!

セミナー終了後、蛯原先生とインストラクターの皆さん、
そしてモコたろう・ココモちゃんと一緒に、参加者全員で記念撮影!

日本初!入れかえタイプの粉ミルク「エコらくパック」の紹介も!

今回のセミナーでは、森永乳業の“日本初の入れかえタイプの粉ミルク”『エコらくパック』についての紹介も。こちらは繰り返し使える専用ケースに粉ミルクの袋をセットするだけという、その名の通り“エコ”でとっても“らく”な商品です。『はぐくみ』『E赤ちゃん』『チルミル』のラインナップがそろっており、ママたちに大好評だそうですよ!

images/

会場に設けられた紹介ブースでは、多くの参加者の皆さんが足を止めて『エコらくパック』の説明を受けていました。

images/
images/

子育てに役立つおみやげも!

今回ご参加いただいた皆さまには恒例のおみやげが!
森永乳業より『チルミル』『ママのビフィズス』『赤ちゃんのビフィズス』、そして『クリープ』と『リプトンイエローラベルティーバッグ』をプレゼント。さらに「ママモコモてれび」からはオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました!

images/

ご参加いただいた方々の感想

あらはたさん・まえださんファミリー

蛯原先生のことをテレビで観て、興味を持っていたので、姉妹で参加しました。家でも蛯原先生のベビーマッサージをやっていますが、今回は直接体験できてよかったです。
『エコらくパック』は産婦人科の体験会で知ってから使っていますが、ゴミを捨てる時にコンパクトにできるのでとっても便利です!」

images/
images/

ふじたさんファミリー

「蛯原先生のことを知っていたので、直接『ヨガたいそう』を体験したり、話を聞けたりできたのはうれしかったです。『ヨガたいそう』は親子のコミュニケーションがとれる上、子どもの笑う顔が見られていいですね!」

えんどうさんファミリー

「座談会では同年代のお子さんが多かったので、お互いの子どもの成長についてなど、いろいろと情報交換ができました。とてもいい機会だったと思います。
『ヨガたいそう』は、子どもの笑顔が見られるだけでなく、大人も汗をかき、運動になりました。家でもやりたいと思っています」

images/
images/

こいけさんファミリー

「『ヨガたいそう』は子どもとスキンシップがとれ、満足でした。子どもも“高い高い”やマッサージで楽しんでくれたようだったので続けたいと思います。
座談会では、たまたま近所の方がいて、近くの動物園や児童館などの情報を交換ができてよかったです」

たかはしさんファミリー

「番組が好きで参加しました。『ヨガたいそう』は子どもと一緒にできて、やり方など、とてもためになりました。子どもは特に『ひこうきのポーズ』が気に入っていたようでした。(ママは)ベビーマッサージの経験はありましたが、初めてのパパでも楽しめたのでよかったです」

images/

次回もご参加、お待ちしています!

「ママモコモくらぶ」は、次回も親子で楽しめる体験イベントを開催予定!!詳細が決定し次第、発表させて頂きます。ご参加、お待ちしております!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ