9月6日(土)、汐留の日本テレビにて、24回目となる「ママモコモくらぶセミナー」が行われました!
進行役は、日本テレビの葉山エレーヌアナ。

images/
images/

今回のイベントは9月に入ったとはいえ、暑い日が続くこの季節にぴったり!そして夏の思い出をもっともっと作りたいという人にもおすすめの内容なのですが、どんな1日になったのでしょうか!?レポートしていきます!

第24回のテーマは?

この日のテーマは…「ママモコモビーチ!~さらさらもっちりの砂、ネオライトサンドで海の生き物を作ろう~」。そう、ネオライトサンドという、さらさらもちもちの不思議な砂で海の生き物を作る工作イベントです。

エレーヌアナが「みんな、砂遊びは好き?」と聞くと「大好き!!」という元気のいいお返事が!最後にみんなの作品を集めて、大きな大きなママモコモビーチも作りますが、この元気なら期待できそうですね!一体、どんなビーチができあがるのでしょうか?

モコたろうとココモちゃんが登場!一緒に「ママモコモたいそう」!

工作の前に、番組キャラクターのモコたろうとココモちゃんが登場!そして、おなじみのテーマ曲が流れて「ママモコモたいそう」!

images/
images/

今回ご参加頂いたお子さんは3歳から4歳が多かったようですが、みんな番組をよく観てくださっているようでとっても上手にできました!

ネオライトサンドで海の生き物を作ろう!

「ママモコモたいそう」で盛り上がったところで、先生の登場です。
お越し頂いたのは、横浜「大倉山アートスタジオ」で子どもたち向けのアート教室を開いている林麻由美先生。
このママモコモくらぶセミナーで指導してくださるのは3回目、ママモコモてれびや、BS日テレのアンパンマンくらぶにも工作の先生として出演されているので、先生のことを知っているお子さんも多かったようです。

images/
images/

まずは、作り方の説明から!
使用するネオライトサンドとは、白くきれいな天然の軽石を加工した人工の砂。粒が揃っているのでさらさらで、水を混ぜるともっちりとした感触が得られる新感覚の砂です。お茶碗や湯のみなどと同じ磁器質なので、触れても人体に無害で、安全性にも優れているそうですよ。

この砂に水を含ませたら、手でこねたり、型にはめたりして、思い思いに海の生き物を作っていきます。

images/
images/

砂遊びが大好きなお子さんたちは、真剣な表情!
さあ、何ができるのかな?

images/
images/

飾り付け用に、貝、サンゴ、シーグラス、花びらを無料でプレゼントするブースも登場!海の生き物がどんどん彩られていきます。

images/
images/
images/
images/

林先生は会場内を回って、一人ひとりにアドバイス。
エレーヌアナも海の生き物作りに夢中です!

images/
images/

こうして、クジラ、イルカ、タコ、カニ、お魚、エビ、ヒトデなどなど、思い思いの海の生き物ができました!
この他、船、龍宮城、砂のトンネル、海の中のタワー、海の妖怪などを作ってくれたお子さんも!どんな「ママモコモビーチ」ができるのか、楽しみですね!

images/
images/

完成した作品については、林先生が一人ひとりにコメント。
「これは何?上手にできたね!」「この作品の一番好きなところはどこ?頑張ったね!」。
ほめてもらえるとやっぱりうれしいよね!

images/
images/
images/
images/

スペシャル企画!宝探しも!

会場内には、ネオライトサンドの中にキラキラ光る宝物が隠された、宝探しブースも!この宝物はもちろんおみやげに!参加者の皆さんは夢中になって探していました。

images/
images/

ついに完成!「ママモコモビーチ」!

こうして、参加者の皆さんが作ったそれぞれの「海の生き物」は、一同に並べてビーチに!
とってもにぎやかな「ママモコモビーチ」ができました!

images/
images/

「ママモコモビーチ」を前に参加者全員で記念撮影!

images/

林先生からのメッセージ

最後に林先生から「今回は力作がいっぱいできましたね!砂が壊れそうになっても最後まで諦めずにつくっていたのは立派でした。お砂に慣れていない子も上手に作っていたので、これをきっかけに砂でいろいろ作ってみてください!」というメッセージが!

images/

林先生によると、砂遊びはお子さんの成長に役立つことがいっぱい!

  • 指先は「第二の脳」とも言われ、指先をよく使う砂遊びは、知育に役立つ。
  • 砂は自由に形が作れるので、創造力が身に付く。
  • 砂遊びは集中力が養われる。小さなお子さんが夢中になってやっているときは、声をかけずにそっと見守るのがいい。
  • 成長に応じて、大きな山を作るなど友達との共同作業も加わるため、協調性も身に付く。
  • 砂遊びは気負わずできるので、自分を素直に出せるのがいい。絵の場合、白い画用紙を前にすると気負ってしまうことがあるが、砂ならすぐに壊せるので、本当の自分を出せる。

そして何より砂遊びは、0歳から大人まで楽しめるのが魅力です。
ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてください。

ネオライトサンドはプレゼント!ご家庭でもお楽しみください

今回作って頂いた作品は、もちろんお持ち帰り可能!ご家庭でもネオライトサンドでの砂遊びをお楽しみ頂ければと願います。

また恒例のおみやげも!子育てにも役立つ「ママモコモてれび」のオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました!

images/
images/

ちなみに今回エレーヌアナが着ていたTシャツは、ママモコモてれびのオリジナル!モコたろうとココモちゃんが描かれた親子ペアTシャツを日テレ屋webで好評発売中!

images/

ご参加いただいた方々の感想

images/

のざきさんファミリー

「砂遊びは好きなのですが、夏は暑いし、虫もいるので、家の中でも遊べるネオライトサンドはいいですね。ネオライトサンドは初めての感触の砂でした。娘はアリエルを作って、楽しかったようです。
ママモコモてれびのイベントは、クリスマスパーティーに続いて2回目でしたが、今回も楽しめました」

いしもりさんファミリー

「3歳の娘は、大きなクジラとおうちを作りました。ネオライトサンドは初めて触った砂ですが、頂けるということなので、家でもやってみたいと思います。室内で安心して遊べるのがいいですね。
今回のイベントは番組のフェイスブックで知って初めて参加しました。番組が大好きでいつも見ています。娘はオープニングの曲とモコバイバイが好きなので、モコたろうたちにも会えてうれしかったようです」

images/
images/

かきざわさんファミリー

「ママモコモてれびのイベントは初めてでしたが、とても楽しかったです。5歳の息子は、砂(ネオライトサンド)に興味を示していて、龍宮城を作っていました。また参加したいです」

いしかわさんファミリー

「クジラを楽しんで作っていました。花びらやシーグラスでいっぱいに飾って、きれいにできました。先生が『素敵だね』と褒めてくれたのもうれしかったようです。宝探しも楽しめました。砂遊びは大好きで、知育にいいと聞いたこともあるので、これからもやらせたいですね」

images/
  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ