子育てハッピーライフシェアリング
ママモコモくらぶ 春まつり2015

春は間近の3月7日(土)、汐留の日本テレビで、「子育てハッピーライフシェアリング ママモコモくらぶ 春まつり2015」が行われました!

今回は「ママモコモくらぶ 春まつり」ということで、

など、盛りだくさんのイベントでした。では一体どんな一日になったのか、2回に分けてレポートしていきます!

images/
images/

進行役は「PON!」や「行列のできる法律相談所」に出演中の日本テレビの徳島えりかアナ。
徳島アナが「今日はお父さんがたくさん来ていて“パパモコモくらぶ”でもありますね!」と言っていたように、パパさんの姿も多く目についたこの日。合計200組以上の親子連れの皆さんにお集まりいただき、オープニングから大変な盛り上がりです!

モコたろう・ココモちゃんが登場~「ママモコモたいそう」

まず登場したのは番組おなじみのキャラクター、モコたろうとココモちゃん。
4月から「ママモコモてれび」はなんとアニメになりますが、このアニメにももちろん出演!そんな人気者の二人に歓声が上がる中、早速みんなで「ママモコモたいそう」!あいにくの天気で外は肌寒いこの日でしたが、会場内は熱気に包まれます!

images/
images/

「赤ちゃんも大人もHappy“わらべJAZZ”miniコンサート」

最初のステージは「赤ちゃんも大人もHappy“わらべJAZZ”miniコンサート」。
生演奏を披露してくださるのは、ジャズバンド「TRI4TH(トライフォース)」の皆さんです。

images/
images/

トライフォースは、造り込まれた楽曲と、確かなテクニックに裏打ちされた迫力あるライブパフォーマンスで話題の5人組ジャズバンド。
メンバーはトランペットの織田祐亮さん、サックスの藤田淳之介さん、キーボード(ピアノ)の竹内大輔さん、ベースの関谷友貴さん、そしてサポートドラムの小笠原拓海さん。
2006年に活動を開始し、多くのミュージシャンからその実力を信頼され、コンピレーション・トリビュートアルバムに参加し、Remixも多く手掛けています。また、オリジナル曲のリリースのほか、童謡カバーアルバム“わらべJAZZ”をリリース。幼稚園、小学校などでの公演、そして親子で楽しめるジャズコンサートなどを精力的に行っています。

images/
images/

1曲目は「幸せなら手をたたこう」。 おなじみの唱歌ですが、トライフォースの皆さんがアレンジしたジャズバージョンは、とってもかっこよく、迫力満点!生演奏を聴くのは初めて、というお子さんも多かったようですが、手拍子したり、立ち上がって体を動かしたり、思い思いに楽しんでいます。

2曲目は「犬のおまわりさん」。
テンポがアップし、思わず踊りだすお子さんも!

ここで、トランペットの織田祐亮(おりたゆうすけ)さんから「僕も1歳半の子どもがいますが、子どもがいるとなかなかコンサートに行けないもの。特にジャズコンサートは行ったことがある人は少ないと思います。でも、ジャズがどんなに自由で楽しいか、よく知っている曲をアレンジすることで伝えていきたいと思います」と挨拶。

images/
images/

3曲目は「ドレミのうた」。
原曲は唱歌ですが、ジャズアレンジされた演奏は重厚感があり、原曲とは全く違った味わい。大人も大満足のステージです。

4曲目は「さんぽ」。「さんぽ」は、トランペットとドラムによる普通のバージョンから、サックス、ベース、キーボードが加わり、荘厳なジャズバージョンへ!

images/
images/

5曲目は大人向けにしっとりと「アニー」の主題歌「Tomorrow」。
そして6曲目は「ママモコモたいそう スペシャルver.」!
そう、なんと「ママモコモたいそう」をかっこいいジャズバージョンにアレンジして演奏してくださいました。

images/
images/

7曲目は「聖者の行進」。
最後の曲となった8曲目は「ぶんぶんぶん」。
この曲ではサックスの藤田さんと、ベースの関谷さんが客席を周りながら演奏してくださる大サービス!
間近で見る迫力の演奏に、お子さんたちの目は釘付けでした!

images/
images/

ラストはお子さんたちが立ち上がって、ジャンプ!
「普段聴いている曲も、ジャズになるとおしゃれでかっこよくなりますね!」という徳島アナの言葉通り、本当に充実のステージでした。

images/
images/

キッズスペースにスポンサーブース!様々な会場内ブースが!

今回は「ママモコモくらぶ」史上最大規模のキッズスペースが登場するなど、様々なブースが!ステージの合間や開演前、終演後に多くの皆さんに楽しんでいただきました。

●キッズスペース
ボールプール、スライダー、シーソー、ジムなど、お子さんが喜ぶ遊具がいっぱいで、まさに遊園地!多くのお子さんで賑わっていました。

images/
images/
images/
images/
images/
images/

バルーンアーティストやクラウンも登場。変幻自在のパフォーマンスはお子さんたちに大人気!

images/
images/
images/
images/

●森永乳業 スポンサーブース
セミナーでもご紹介頂いたラクトフェリンが入った商品などをセミナーの講師、大野さんが直接紹介。育児に役立つ様々な商品のサンプル配布も行われました。

images/
images/
images/

●「ママモコモてれび」グッズ 販売ブース
ママモコモキッズTシャツ、ママモコモレディースTシャツなどを販売するブースも登場!日本テレビのグッズショップ「日テレ屋」や「日テレ屋web」でも販売しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

images/
images/

「ママモコモくらぶ 春まつり2015 エンディング」

くわばたりえさんの爆笑&ちょっとホロリとくる子育てトーク、ジャズコンサート、育児に役立つセミナーと大盛況だった「子育てハッピーライフシェアリング
ママモコモくらぶ 春まつり2015」。 最後はくわばたりえさん、そしてモコたろうとココモちゃんが再び登場し、参加者の皆さんと記念撮影!

images/
images/
images/

終演後、ママモコモてれびグッズのプレゼントも!
会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

ご参加いただいた方々の感想

images/

たなかさんファミリー

「ジャズコンサートがよかったです。コンサート、特にジャズは子どもがいるとなかなか聴きにくる機会がないので…。子どもは2歳の男の子ですが、真剣に聴いていました。グズっても遊ぶところがあるので安心でした」
「森永乳業のセミナーは、食中毒がこれからの季節、とても気になる話題なので、参考になりました」

たかぎさんファミリー

「くわばたさんのトークショーを聞いて、私も子育てを前向きに頑張ろうと思いました。私は一人目ですが、くわばたさんは三人目。相当大変だと思いますが、前向きに頑張っていてすごいと思います。
くわばたさんのブログは見たことがありますが、仕事をやりつつ、自分のことも考えて子育てをされている印象があります。
今回は2歳の娘と参加しましたが、親子で楽しめました。娘はバルーンアーティストの方にキリンを作ってもらったのがうれしかったようです」

images/
images/

むらせさんファミリー

「キッズスペースは今回、体を動かせるものがあってよかったです。ママモコモくらぶは前にも来たことがありますがいろいろ遊具が増えていて、こういうスペースがあると親は安心ですね」
「くわばたさんの話は、息抜きをしてリラックスをした方がいい、など共感できることがいろいろありました。やっぱりお話が上手でしたね」

ひがさんファミリー

「ジャズコンサートがすごくよかったです。明るく、軽やか、華やかで、また聴きに来たいと思いました。今回はキッズスペースが充実していて、子どもはそこで遊びながらもノリノリで聴いていました。親も遊ばせながら聴けてよかったです。やっぱり生音はいいですね」

images/
images/

はたさんファミリー

「くわばたさんのトークショーは、ママの代表で言ってくれている感じに好感が持てました。くわばたさんはテレビのまんまですね。生で見られてよかったです」
「ジャズコンサートも楽しかったです。ジャズは小さい子がいるとなかなか聴く機会がありませんが、今日はゆっくり聴けてよかったです。『さんぽ』は子どもが好きな曲ですが、普段と違ったアレンジで楽しめました」

次回は、「くわばたりえの“子育てバタバタ”トークショー」の内容をレポート致します!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ