子育てハッピーシェアリング ママモコモくらぶ
スザンヌ流 女性の自立

スザンヌ流 女性の自立
スザンヌ流 女性の自立

6月6日(土)は、スザンヌさんのトークショーを開催!
今回も、日本テレビの会場には、元気な子どもたちや、子育て中のママやパパ、そして未来のママやパパたちも、たくさん集まってくれました!
司会は、日本テレビアナウンサー・上田まりえ。
スザンヌさんの明るく前向きな話に、笑ったり、うなずいたり。
とっても盛り上がったトークショーの内容をお届けします♪

本日のメニューはコチラ!

スザンヌ流 女性の自立
スザンヌ流 女性の自立

今年、3月に離婚を発表して、シングルマザーになったスザンヌさん。
1歳4か月の息子さんは、最近、自分より小さい動物を、何でも「ワンワン」を呼んだり、「イヤ」という言葉も覚えたりで、コミュニケーションが取れだして、ますます可愛くなってきたそうです。

今回は、「強い母になる」というテーマのもと、「スザンヌさん流の女性の自立」について、①決意(離婚の決意~2人暮らしを始めるまで) ②現在(仕事と子育ての両立) ③未来(将来の展望)と、3つのお話を中心に伺いました!

①決意 離婚の決意~二人暮らしを始めるまで

「大黒柱になったので仕事も頑張らないといけないし、子どものおかげで、毎日落ち込む暇がなく、前に進むことができた」というスザンヌさん。

なんと、離婚が決まってから3か月でヨガのインストラクターの資格を取得!
さらに、住居などもどんどん整え、新しい暮らしをスタートさせたそう。
自分でも驚いたという、その行動力の秘密を教えてくれました!

決意
決意
上田:
ヨガのインストラクターの資格を取ろうと思った理由は?
スザンヌ:
芸能界のお仕事はずっとあるか分からなかったので、手に職を付けたいなと思って。妊娠中に習っていたヨガが、とても自分に合う気がしたので、やってみようかと。簡単な気持ちで始めたんですが、やってみたら意外に大変。実技と筆記があったのですが、体はカチカチだし、難しい筋肉の名前まで覚えなきゃならないし、今までで一番勉強してがんばりました(笑)
上田:
新しいことを始める時、なかなか一歩を踏み出すのが難しいですが…。
スザンヌ:
分かります!この資格欲しいなと思って調べたりすると、調べた自分に満足して終わったり。私もそういうタイプだったんですが、ヨガに関しては、今しかないなって思ったし、もし仕事にならなくても、これからの人生に絶対無駄にならないって思えたので、はじめの一歩は軽いスキップのような感じで、とりあえずやってみよう!って思って始めました!
決意
上田:
離婚が決まってから、資格を取ったこと以外にしたことは?
スザンヌ:
引っ越しです。熊本の実家の近くに、息子と2人暮らしをする場所を見つけました。新しい生活をする部屋を作るのに、息子と2人で玄関や寝室の壁に、小麦粉と水を糊にして、きれいな和紙を貼っていったんです。落書きしても、そこだけはがして張り替えられるし、はがした絵はアートとして飾ってもカワイイので、気に入ってます。親子の共同作業で、「私たちの家だ!」みたいな感じが強まって、愛着も増しました。

行動する前に、あれやこれやと悩むと、はじめの一歩が重たい一歩になって、なかなか前に進めない。自分に必要と思ったことは、軽いステップを踏むつもりで、まずやってみるというのが、明るく前向きな“スザンヌさん流 行動力”の秘密でした~♪

②現在 仕事と子育ての両立

現在

現在、熊本に住みながら、仕事で東京に通う日々を過ごしているスザンヌさん。
息子さんは、東京に1泊の時は実家のお母さんに頼み、2泊以上の時は、東京に一緒に来て、仕事中は友人に見てもらったりと試行錯誤中だといいます。

上田:
自分の親に子どもを預けるというのは、実際いかがですか?
スザンヌ:
本当に感謝しかないと思ってます。自分と同じ位の愛情で、息子の事を可愛がってくれる事がとてもありがたいです。でもちょっと甘やかしすぎるところもあって、息子も何でも言う事聞いてもらえると思ってるようですが…。エンジョイしてます、たぶん(笑)
上田:
お母さんからの応援メッセージで、印象に残っている言葉は?
スザンヌ:
うちの母も、私が2歳の時に離婚して今のお父さんと再婚して、私と妹を女手一つで育ててくれたので、同じ状況だったんですよね。母が『おばあちゃん(息子さんから見て、ひいおばあちゃん)からしてもらった事を、私もあなたにしてあげるから安心して仕事しなさい』って言ってくれた時は、ジーンときましたね。
上田:
子育てと仕事の両立は、大変かと思いますが、マイルールなどは、ありますか?
スザンヌ:
「息子といる時は、仕事のことは考えない」というのがマイルールです。息子が「ママ見てる?」って後ろを振り返った時、私はちゃんと見ていたいな~と思うので。

子育てと仕事は、切り替え大事だというスザンヌさん。実は、スザンヌさんの切り替えスイッチは、空港。東京で仕事をして、熊本空港に着いたとたんに、スザンヌさんから本名の山本さんに戻るんだそうです。

現在

そんな忙しいシングルマザー、スザンヌさんのリフレッシュ方法は、ママ友と、思いっきり遊ぶこと。5組の親子でディズニーランドに行ったり、子育ての相談をしたり、不安を共有できる友だちの存在は、とても心強いそうです。

「息子に会えただけでも、結婚してよかった」と言うスザンヌさん。
いつも前向きでいるために気を付けていることは、「誰かと比べないこと。今ある幸せを最大に感じるようにしてること」なんだとか。

③未来 将来の展望

夫婦編
夫婦編
上田:
これからの抱負は?
スザンヌ:
「熊本でママたちが一緒に集まれるカフェを作るのが、今一番の目標です。私が離婚した時に、本当にいろんなママからメッセージをいただいて、とても励まされたので、みんなでお茶を飲みながら悩みなどを話せたらと思ったんです。
家でも使っている和紙を貼ったり、キッズスペースを作ったり…」
上田:
子育ての経験や、ヨガ、それからDIYも、やってきた事が全部活きてますよね?すごいです!これからはどんなお母さんになりたいですか?
スザンヌ:
息子にとっては、私が母であり、そして父にもならなきゃと思うので、怒ったりしなくちゃいけない日も来るのかな?と思いつつ、なかなか難しいですよね…。
立派なお父さんとか、立派なお母さんにはなれないけれど、息子にとっては、「いつも笑ってる」と思ってもらえるような、笑顔を忘れない母親でいたいな、と思っています。

質問タイム

会場ママ:
息子さんと2日違いの誕生日ですが、最近ご飯を食べてくれず困ってます。食事で何か工夫してることはありますか?
スザンヌ:
うちも2か月くらい前に、全くご飯を食べてくれない時期があって、困ったことがありました。
その時は、ミニのり巻を作ってみたり、手づかみで食べさせてみたり、興味を持つように工夫してみました。あまりに食べてくれない時は、がんばりすぎずに、その日は諦めたり(笑)「お腹すいたら食べるでしょ…」と、気楽に構えていたら、最近は結構自分から食べてくれることが多くなりました。
会場ママ:
産後太りが治らないんですが、どうやって体型を戻しましたか?
スザンヌ:
私も妊娠中15kgも太っちゃって、母乳が終わってからは、食べる量を少なめにと気を付けました。あとは、息子と一緒に、たくさん散歩したりして、1年くらいかけて戻しました。
会場ママ:
歯が生え始めたんですが、歯磨きをしてくれなくて。
スザンヌさんは、どうしてますか?
スザンヌ:
私の場合は、お風呂に入った時に一緒に遊ぶ感覚で、乳幼児用のガード付の歯ブラシを、最初は歯にあてる感じで楽しんでもらって、だんだん慣らしていきました。でも今でも嫌がることはあります。
あんまり嫌がった日は、何時間も格闘してたら疲れちゃうので、「1日くらい磨かなくったって大丈夫でしょ」みたいに、諦めることもあります(笑)

ママたちへのMessage

上田:
「最後にママたちへのメッセージをお願いします!」
スザンヌ:
今日は、ありがとうございました!お子さんへの愛情がたっぷりの皆さんとお話しさせていただき、幸せでした。
お母さんは頑張り過ぎちゃうところがあるかと思いますが、たまには息抜きして、一緒に育児を楽しんでいけたらと思います。これからもよろしくお願いします!
集合写真

― トーク中も、ずっと笑顔で、ハッピーオーラさえ感じた、スザンヌさん。 無理せず、飾らず、しなやかに。
それがスザンヌさん流、強さの秘訣のようでした~♪
次回のトークショーもお楽しみに!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ