森永乳業×ママモコモくらぶpresents
0歳からのハロウィンJazzパーティー with HIBI★Chazz-K

9月26日(土)、汐留の日本テレビで開催された「森永乳業×ママモコモくらぶプレゼンツ 0歳からのハロウィンJazzパーティー with HIBI★Chazz-K」の第二弾。

この日のテーマは…「0歳からのハロウィンJazzパーティー with HIBI★Chazz-K」。赤ちゃんが泣いちゃっても大丈夫!0歳から楽しめるハロウィンにぴったりのJazzライブです。

演奏してくれるのは、昨年末、日本レコード大賞で「企画賞」を受賞された、ストリート・ジャズ・サックス・アンサンブルバンド、HIBI★Chazz-K(ヒビチャズケ)の皆さんです。
HIBI★Chazz-Kは、ジャズを基本に映画音楽やラテン音楽も交えた幅広いレパートリーを奏でる5人組。ジャズには大人の音楽のイメージがありますが、皆さんはお子さんでも楽しめる音楽を奏でていて、昨年のママモコモくらぶに続いてのご登場です!

最初にステージに登場したのが、リーダーでソプラノサックスのひび則彦さんと、アルトサックスの染谷真衣さん。
1曲目はクラシックの名曲「ルクレール(ソナタ)」で、サックスの澄んだ音色が会場中に響き渡ると、お子さんたちは目をまんまるにしてステージを見つめます。

そんな中、会場の後ろから、迫力のあるドラムの音が!
そう、ドラムスの竹下宗男さん、テナーサックスの筒井洋一さん、バリトンサックスの小仲井紀彦さんが突然、後ろから登場し、お客さんの間を歩きながら2曲目の「軍隊行進曲」を演奏。
このサプライズにお子さんたちはもちろん、ママ・パパたちもびっくり!目の前で見られるプロの演奏にお子さんたちは大興奮です!

ステージに揃った5人の皆さんは、「オリンピック・ファンファーレ」、スウィングジャズの名曲「シング・シング・シング」と、聴くだけでテンションが上がる楽曲を連続で披露。このゴージャスで躍動感あふれる演奏に、手拍子はもちろん、思わず踊り出すお子さんも!

続いての「イン・ザ・ムード」では、スペシャル企画として“リズム講座”を開催。ジャズのスタンダード「イン・ザ・ムード」を、ジャズ、R&B、サルサ、ワルツ、ロックンロール、そしてクラシックとリズムを変えて演奏。
同じ曲なのに、アレンジを変えただけで全く違って聴こえるリズムに、お子さんたちは不思議そうな表情。ママ・パパたちからは「ジャンルの違いって、こういうリズムの違いだったんだね」「タメになるね~」といった声も!

キッズ&大人のためのアニメメドレー!

どんどん盛り上がっていく、0歳からのハロウィンJazzパーティー。続いてはお子さんたちのためのアニメメドレーです!
曲は「アンパンマンのマーチ」、「ゲラゲラポーのうた」、「さんぽ」、「となりのトトロ」と、お子さんたちが大好きなアニメのテーマをメドレーで演奏!

皆さん、聞いたことがある曲が多かったようで、親子で手拍子をしたり、元気に歌ったり、立ち上がってダンスしたり…思い思いの楽しみ方で聴き入っていました。

このあと、「レット・イット・ゴー」(アナと雪の女王)、「ルパン三世」、「Happy」(ミニオンズ)と、“大人のためのアニメメドレー”!
さらにアンコールは、往年のロックンロールの大ヒット曲「ロック・アラウンド・ザ・クロック」を、ロックンロール風サングラスのモコたろうたちも参戦して披露!と、大人もお子さんたちも大満足のステージとなりました!

演奏後、HIBI★Chazz-Kのリーダー、ひび則彦さんから「ママモコモくらぶは2回目でしたが、いつもとても楽しくて、また来られてうれしかったです。たくさんのお友達に聞いてもらえて、僕達もパワーをもらえました。またどこかで会えたらうれしいです」というメッセージが!
HIBI★Chazz-Kの皆さん、素敵なジャズパーティーをありがとうございました!

みんなで記念撮影!

最後にHIBI★Chazz-Kの皆さんと、モコたろう、ココモちゃん、上田アナも加わって、みんなで記念撮影!「ママモコモポーズ」、バッチリキマりました!

大好評のキッズゾーン!

ブロック、絵本、ぬり絵などがいっぱいのキッズゾーンも登場!お子さんたちはもちろん、ママ・パパにも好評でした。

ご参加いただいた方々の感想

まつださんファミリー

「6月のママモコモくらぶ、スザンヌさんのトークショーに参加したことがきっかけで、今回もホームページを見て参加しました。
森永乳業のセミナーは、とても参考になりました。今、離乳食を手作りで考えて作っているのですが、レバーがいいと知ってはいても食べさせてはいませんでした。これを機に離乳食の幅を広げていきたいと思いました」

たまがわさんファミリー

「子どもは5歳、3歳、0歳で、上の子に音楽を聴かせたいと思っていたこともあり、今回は0歳からのイベントで全員に聴かせられる!と参加しました。期待通り、さわいでも大丈夫なので安心で、知っている曲が多く、一番上の5歳の娘は特に喜んでいました」

でぐちさんファミリー

「娘はジャズパーティーでははしゃいでいて、とても楽しめたと思います。印象に残った曲は、さんぽ、となりのトトロのジブリの曲。10ヶ月で、楽器を生で見たことがないので、近くで見ることができてよかったです」

おおうちさんファミリー

「5月のママモコモくらぶ、東尾理子さんのトークショーに参加したことがきっかけで、今回も来てみました。
ジャズパーティーはすばらしかったです!1歳4ヶ月の息子も、手拍子していました。となりのトトロなど、特にアニメの曲に喜んでいました」

なかむらさんファミリー

「先輩からフェイスブックでこのイベントを教えてもらい、初めて参加しました。
森永乳業のセミナーは参考になることがいっぱいでした。離乳食の後、どんな栄養が足りないかが分からなかったので、それを知ることができてよかったです。
ジャズパーティーは、自分が楽器をやっていたこともあり、とても楽しめました。メンバーの方が近くに来て演奏してくれて、1歳4ヶ月の娘も楽しめたと思います。特にアニメの曲で手拍子をしたり、ジャンプしようとしたりしていました」

次回のイベントレポートもお楽しみに!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ