ティップネス×ママモコモくらぶプレゼンツ
ベビースイミング&運動能力向上スクール

からだを動かして運動能力アップ!

3734
3736

第二部は、年中・年長さんを対象に、レッスンスタジオで体育のレッスンを行いました。今回お邪魔したTIPNESS KIDSでは、子どもの運動能力向上を目的とした、リズムやバランス、反応など運動の基礎となるさまざまな要素を鍛えるための「体育のミカタ」というプログラムを用意しています。この日は、そのプログラムをベースにレッスンを行っていただきました。

いろんなポーズでバランスを鍛えよう

まずは正座して、コーチにごあいさつをします。みんな礼儀正しく、しっかりとごあいさつ出来ました。また、レッスンとは言え、気をつけていないとうっかりケガをすることも。コーチからの注意事項をしっかりと聞きました。と、ここで再びモコたろうくんとココモちゃんの突撃訪問。うれしそうに手を振るこどもたちの前で、「ママモコモ体操」を披露しました。

3779
3900
3774
3764

準備運動では、腕を振ったり身体を反らしたりします。コーチの「よーいどん!と言ったら立ってくださいね」という言葉に、準備をするこどもたち。コーチは「よーい、どんぶり!」といきなりフェイント。これにはこどもたちも大笑い。レッスンは、終始こうした楽しい雰囲気で続いていきます。

3789
3795

次に体幹を鍛える「コアバランス」のレッスン。さまざまなポーズを取って、バランス力をつけます。各ポーズには「飛行機」や「バナナ」や「スフィンクス」など、子どもたちが好きそうな名前が付いていて、みんな飛行機などになったつもりでポーズを付けて実に楽しそう。小さい子もがんばっていろんなポーズを取っていました。次は「マリオネット」という、手足をブラブラさせたりして動かす運動。「これが出来るようになると、プールでも上手く泳げるようになるよ!」とコーチ。この言葉を聞き、こどもたちは急に真剣モードになりました。

3797
3802

ボールで手先の感覚を鍛えよう!

次にボールを使ったレッスンです。最初に説明を聞いているとき、つい遊び初めてしまう子もいて、これにコーチは「お話をしているときにボールで遊んじゃダメです!」と、注意をする場面も。

最初は足下で少し転がしてボールに慣れ、その後はボールを身体の周りで回したり、バウンドさせてキャッチしたり、ドリブルさせたりと難易度が徐々にアップしていきます。配られたのはドッジボールくらいの大きさですが、とは言えこどもたちにとってはけっこうな大きさ。なかなか上手く扱えず、みんな四苦八苦。でも学校や幼稚園以外でこんな大きなボールを触れる機会はないので、何だかすごくうれしそう。もしかしたらこの中から、将来のバスケットボール選手が出るかもしれない?と、お母さんたちも真剣に見守っていました。

3827
3831

走ることで全体の運動能力を整えます!

最後のパートは、レッスン場を思い切り走ります。でもただ走るだけではありません。スキップしながらや手をグーパーしながらなど、いろいろな走り方をしました。これは反応速度を鍛えたり、身体の様々な部位を同時に動かすことで、身体を動かす能力を鍛えられるそう。

最後は、波打った低い平均台を用意して、その上を歩きます。これは、バランスや空間把握能力を鍛えるとのこと。細い平均台を渡るだけでも大変なのに、昇ったり降りたりで、これがなかなか大変そう。途中で落ちてしまう子がたくさんいました。でも、何度もやり直しながら、みんな頑張って完走しました!

3864
3866
3898
3890

みんなで記念撮影

3907
3912

レッスンを満喫した後は、モコたろうくんとココモちゃんと一緒に記念撮影。楽しいレッスンでみんな笑顔。モコたろうくんとココモちゃんは、コーチのみなさんともパチリ。

3917
3744

ご参加いただいたみなさんには、おみやげにTIPNESSのパンフレットと、「ママモコモてれび」オリジナルTシャツをプレゼントしました。

ご参加いただいた方々の感想

3918

つじさんファミリー

「私が、運動が苦手なので、子どもには運動好きになってほしいと思って。ボールを使った運動が楽しかったみたいです」

ふるもとさんファミリー

「幼稚園で体操をやっているので、それに役立つかと思って応募しました。普段やったことのない運動が出来るので、とても良いと思いました」

3920
3924

こしのさんファミリー

「お友だちから教えていただいて、応募しました。息子がサッカーを始めたので、ボールを使った運動などもあって練習になるのではと思って。想像よりもいろんな運動をさせてもらったので、すごく良かったです」

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ