JuniAward×ママモコモくらぶプレゼンツ
ママモコモスペシャルステージ!

ファッションに興味を持つおしゃれなファミリーが増えている昨今、10月25日(日)に国立代々木競技場第一体育館でアジア最大級のジュニアイベント『JuniAward』が開催され、そこにナント!「ママモコモてれび」がお呼ばれしちゃいました!
応募者の中から選ばれた16組のファミリーがタレントの辻希美さんの手助けを受け、ランウェイを歩きました。楽しみと緊張が入り交じったドキドキワクワクのモデル体験をレポートします。

これから始まる初体験を前に楽屋はワイワイ!

朝早く会場に集合。いつもは眠たい時間帯なのに、これから始まる生まれて初めての体験に、今からワクワクして、うれしそうな表情の子どもたち。初めて会った仲間同士、すぐに友だちになれました。会場に入ると「ママモコモキッズ様」と書かれた楽屋発見!気持ちは有名人になった気分。番組スタッフから1日の流れや注意事項など聞くうちに、気持ちがどんどん高まります。

0975
4008
3963
3949

本番に向けて休む間もなくレッスン!

まずは、本番のステージで踊る「ママモコモたいそう」の振り付けのおさらいを楽屋で行いました。振り付けがあやふやな子どもや、「わかんな〜い」と笑っている子もいましたが、振り付けの先生が「もうすぐ本番だよ!」と強い口調で言うと、それまでふわふわしていた子どもたちの間に、ピリッとした空気が流れました。

4136
4082

ときおり通る憧れのモデルたちを横目に、ウォーキングのレッスンと立ち位置のチェック。曲に合わせて全員で一緒に踊るのはこれが初めて。なかなか振りが揃いません。時間が許す限り何度も練習を繰り返しました。

4142
4162
4310
4320

長時間のレッスンに集中力が切れてしまう子も。ウォーキングの途中でやめてしまう子、途中でトイレに行ってしまったり、自由奔放な子どもたち。最初は手を焼いていた先生たちでしたが、熱心な指導を続けるうちに子どもたちも次第に真剣モードに。

お母さんたちも心配そうに見守る中、1時間以上にも渡った練習でしたが、投げ出す子どもは一人もいませんでした。最後にはみんな良い表情。先生も「緊張感を持って頑張ろうね!」とエールを贈りました。
もうすぐ同じステージに立つことを想像すると、ドキドキが止まりません。

4227
4152
4329
0996

本番と同じ環境でリハーサル!

いよいよステージでのリハーサル!広く大きなステージとキラキラとした照明に、圧倒される子どもたち。そこに現れたのがモコたろうとココモちゃん、そして一緒にステージを務めてくれる辻希美さん。強力な応援団と一緒にステージに足を踏み入れました。

4374
4378
4418
4422

実際のランウェイを何度もウォーキングの練習をした子どもたち。それぞれの決めポーズもばっちりで、表情も本物のモデルさんみたいです。子どもたちの晴れ舞台を前に、お母さんたちも大興奮で写真を撮りまくっていました。これでようやくひと安心かと思ったのもつかの間、座り込んでしまう子どもが。朝からずっとだから、もう疲れちゃったのかな〜。でもお弁当を食べて本番を頑張ろうね!みんなで励まし合って本番に臨みます。

4540
4541
4544
4550

一方そのころ、モコたろうとココモちゃんは?

みんなが休憩している時間、開場時間になったので、まだ見ぬお友達に会いに、モコたろうとココモちゃんが、会場探検に出発!二人が歩き始めると、すぐさま子どもたちが集まって来ます。手を振ったり握手したり一緒に写真を撮ったり大忙し。さすが人気者のふたり。
「ここでイベントをするんだよ!」と、会場をバックに得意げなモコたろう。ココモちゃんは、おすましポーズ。

4708
4712

ステージではショーが始まっていて、キレイなライトの下でたくさんのモデルさんがランウェイを歩いていました。二人も触発されたのかステージの音楽にノリノリで、さまざまな出展ブースを回りながら「ママモコモてれび」をアピール。

4718
4723

プロのヘアメイクで気分はモデル!

モコたろうとココモちゃんが会場を回っている間、子どもたちは休憩しながら本番の最終準備を開始。順番に着替えとプロのヘアメイクさんのスタイリング、その合間にお弁当も食べてパワーをつけてと大忙し。みんな思い思いにリメイクしてきた「ママモコモてれび」のTシャツは、ビーズやリボンでかわいく飾り付けされていてとってもかわいいです。小物選びを辻さんにも手伝ってもらい、自慢のTシャツとお気に入りのファッションで準備完了!あとは本番を待つばかり!

4372
4749
4748
4796
4660
4661

モコたろうとココモちゃんも辻さんがデザインしてくれた衣装でドレスアップして準備万端! リメイクしたママモコモTシャツに着替えた辻さんと一緒に記念撮影しました。

4733
4740

ドキドキの本番!

ついに出番がやってきました!「頑張るぞ!オー!」と気合いを入れ、ステージの裏に向かいます。リハーサルのときの緊張とはうって変わり、リラックスして楽しそうな表情の子どもたち。笑顔でピースをする余裕もあります。振り付けの先生から振りの確認をしてもらったり、練習したり、本番に向け余念がありません。実はココモちゃんのほうが緊張気味だったりしたかも(笑)。

4807
4812

いよいよ本番スタート! 番組スタッフや振り付けの先生、お母さんたちからいっぱい勇気をもらい、不安なことはもう何もないといった雰囲気。

4899
4852

まずはみんなのお手本となるように先陣をきって、モコたろうとココモちゃん、そして辻さんがステージに登場。

0009
0274

歓声を浴びながら辻さんが子供たちを呼び込みました。
順番に暗いステージ袖から、光いっぱいのステージへと1人、また1人と、踏み出します。ランウェイを堂々と歩き、センターでスポットライトを浴び決めポーズ!最後は楽しむだけと、元気いっぱいに「ママモコモたいそう」を踊りきった子どもたち。本番はあっと言う間で、気がつけば終わっていました。

4850
4864
4918
4934
0293

最後は全員で「ママモコモ」ポーズで記念撮影!

4969

ご参加いただいた方々の感想

4786

田中さんファミリー

以前1年間ママモコモの番組に出ていたそう。お母さんもハラハラしながら見守っていました。

えのきまるさんファミリー

お母さんは学生時代に読モをしていたというお母さんのもとで、将来モデルを目指して日々勉強中です!

4783
4800

あいけいさんファミリー

モデルを目指してレッスンする日々。目標は菜々緒さんです!

ほしのさんファミリー

憧れは藤田ニコルちゃん。ダンスも出来るモデルさんになりたいです!

4802

今回応募してくださったファミリーの中には、実際にモデルを目指しているという方もたくさんいらっしゃって、「大きなステージを経験出来るめったにないチャンス」と応募してくださったそう。実際にこの中から、将来のパリコレモデルが生まれるかもしれませんね。広いステージをたくさんの観客の前でウォーキングするのは、大人でも度胸のいることですが、それを頑張ってやり切った子どもたちは実に立派でした。この経験は、きっと将来役に立つことでしょう。

「ママモコモてれび」は今後もこうした貴重な体験をたくさんの子どもたちにしてほしいと、いろいろな企画を考えていますのでぜひ応募してください。

ステージ本番やバックステージのお写真は「ママモコモてれび」facebookページにアップしますのでお楽しみに!

  • ママノチエ
  • ママモコモサークル
  • そらジローの観天望気

TOPへ