知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


涙々の産卵!? ウミガメ
第736回 2004年6月13日


 この季節から始まるのが、ウミガメの産卵。その神秘的な姿に感動された方も多いはず。そこで「目がテン!」では2週にわたり、ウミガメの神秘の生態に迫ります!1週めの今週は産卵編。感動的と思われていたウミガメの産卵ですが、そこには思わぬ真実が隠されていたのです。

 矢野島太郎(矢野明仁)が、屋久島にウミガメと会いに行きました。そして夜、海岸に産卵に来たウミガメと感動の対面。そして地元の研究機関の方に許可を頂き特別に、卵の出て来るところを見せて頂きました。そこで矢野島太郎がビックリ!数えてみたところ、なんとウミガメは一度に127個もの卵を産んだのです。
涙?を流すウミガメ  とうとうと涙を流すウミガメ。しかしこれが涙ではないというのです。舐めてみれば分かるということで、なんと矢野島太郎、舐めさせて頂きました。するととてもしょっぱかったのです!塩分濃度は9%。海水の3倍もあったのです!
実はウミガメはエサを食べる時、海水と共に丸呑みします。このままだと血液中に塩分が残り危険なので、目の所にある塩類腺という器官から、濃い塩水を涙のように排出しているのです。ちなみにペンギンなどの海鳥もこの塩類腺を持っています。

所さんのポイント
ポイント1
ウミガメの涙の様に見えるものは、体内の余分な塩分を塩類腺から排出しているだけ!

ウミガメの卵  ウミガメは、なんと深さ60センチもの穴を掘り産卵します。これでは産み落とされた卵が割れてしまうのではないかと思うのですが、そこには予想もされかった工夫が。矢野島太郎が卵を触ると、なんとペコペコ。ニワトリの卵が、卵殻と卵殻膜で出来ていて、卵殻の方が分厚いのに対し、ウミガメの卵は卵殻膜のほうが厚いのです。なので柔らかく、ぶつかり合っても割れないのです。

 さらに驚いたことにウミガメの産卵は、1シーズン1回だけではなく、複数回、最高6回もするそうです。そしてさらに驚いたことには、産卵ごとにメスばかりが生まれたりオスばかりが生まれたりするんだとか。これは、60センチの深さに鍵があります。この深さだと、実は砂の中の温度は1日殆ど一定。そしてこの温度が29度未満だとオスだけ、29度だとオスメス半分、そして30度以上になると全てメスが誕生するのです。1シーズンを見ると、ちょうどオスとメスのバランスが取れると、こういうわけなのです。

所さんのポイント
ポイント2
ウミガメは29度を境とした砂の中の温度で、オスメスが決まる!
こうするとひと夏で、ちょうどバランスが取れる。


 無事地上に出てきた子ガメは、暗闇の中どうやって海に一直線に向かうのでしょう?…この続きは次週!



動物(水中)編へ
前週 次週
ページトップ

ジャンル別一覧 日付別一覧